• ベストアンサー

ホテルの設備

今週の木曜からロサンゼルスへ旅行します。 その滞在するホテルの設備に「データポート」という欄があるのですが、データポートとは一体なんですか? PCを持っていってインターネットができると思っていいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

「データポート」とは、モジュラージャックの差込口です。ホテルの部屋にある 電話機の側面に、その差込口があります。ここにモジュラーケーブル=電話線を 差し込めば、PCのモデムと繋いでインターネットにアクセスできます。  なお、ホテルの部屋にLANなどのブロードバンド環境が用意されている場合は「Highspeed Internet」と表記されます。ですので、「データポート」の表記が ある場合は、ダイヤルアップで接続することになります。  インターネットにアクセスするには、ご自身が利用されているプロバイダーの ウェブサイトに「海外ローミング」などのページがありますので、そちらを参照 してみてください。たいてい専用の接続ツールが用意されていますので、それを ダウンロードしてインストールすれば、簡単にアクセスできるようになります。 ニフティの当該ページを参照URLに付記しておきます。  料金は従量制で1分10円~25円程度です。これとは別に電話代が掛かりますが、 市内通話なら無料か、1通話1ドル程度のところが多いです。なお、ホテルから ダイヤルアップ接続する場合は、電話番号のアタマに外線発信番号が必要です。 たいていは電話機に書いてありますが、9発信や8発信がメジャーでしょう。 例:アクセスポイントが 310-123-4567 の場合。ホテルの電話機に 「Local Call : 8 + Number」と書いてあったら、PCからかける電話番号を [8-123-4567]に設定する。  これでうまく掛からない場合は、市外通話にして試してみる。 「Long Distance Call : 9 + 1 + Number」などと書いてあるはずなので、 [9-1-310-123-4567]に設定する。 ※モデムの設定は、「発信を待ってからダイアルする」のチェックを外すように してください。データポートでは、発信音が聞こえないことが多いです。

参考URL:
http://www.nifty.com/roaming/

その他の回答 (1)

• munecyan
回答No.2

パソコンが、つなげるというサービスです。電話回線LANといろいろ種類があります。料金も無料と有料とがあるようです。ただ、セキュリティーには注意してください。いずれにしてもホテルの設備を使っていますので、チェックされています。