• ベストアンサー

アメリカのホテルがとれないんです

2月にフロリダに行くはずだったのですが、 ホテルが取れずに、キャンセルになり、 また改めて、4月にフロリダに行く計画をたて 旅行会社に申し込みましたが、 1週間前になってもホテルが取れないので、 ロサンゼルス&サンフランシスコに変更し、 ホテルが取れるのを待っているのですが、 まだ旅行会社から連絡がありません。 以前、ホテルが取れない理由を聞いたところ、 9.11事件後、日本人旅行者のキャンセルが大量に発生した為、 「日本人枠」が非常に少なくなっているという回答でした。 本当に、そのような事があるのでしょうか? 実は旅行会社の怠慢なのではないのか?と疑ってしまいました。 どなたかそのような事情に詳しい方の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 即刻、その旅行代理店を見切ることを強くオススメします。 日本人枠など、ウソっぱちもいいところです。モルディブなど ごく一部のリゾートには国別の値段設定があったりはしますが、 少なくとも米国内で日本人枠など聞いたこともありません。  とくにロサンゼルスやサンフランシスコには毎日、千人以上の 日本人が渡航しています。ホテルがまったく取れないなんてことは 絶対にありえません。日本人枠という言葉自体が笑止千万ですが、 たとえばロスにはニッコーホテルのような日系ホテルもあるので、 ウソをつくにしてももう少しマシなウソをついてもらいたいですね。  できればご自身でホテルを予約されることをオススメします。 ホテルクーポンサイトの「 アップルワールド 」などを利用 すれば、日本語でのやり取りと日本の銀行への振込だけで フロリダに限らず世界中のホテルを適正な値段で予約できます。  もしくは、JTB など大手で信頼できる代理店に行っても いいでしょう。とにかく「 日本人枠 」などというウソをつく 時点で、現在の代理店を利用する価値はゼロだと断言します。

参考URL:
http://appleworld.com/
maple1216
質問者

お礼

やはり、嘘ですよね。 私もそんなのありえないと思っていました。 サンフランシスコはホテルがとれたと連絡がありました。 まだ、ロスがとれていません。 肝心なことを書き忘れていましたが、 フロリダでは、ディズニーワールド内のホテル、 ロスでも、ディズニー直営かオフィシャルホテルを希望しています。 パーク関連のホテルが困難なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • rosenheim
  • ベストアンサー率38% (64/166)
回答No.5

驚きです。 今は個人でもネットで簡単にホテルがオンラインでその場で予約確定できますので、まったく信じられません。 すぐそこはキャンセルして別の旅行会社に依頼するか または、直接ホテル予約サイトで希望条件を入れるとすぐに値段や空き状況もわかりますよ。 Travel Web http://travelweb.flexrez.com/tweb/ ホテルチェーンのウェブサイトを利用してもいいですし、日本にある予約センターに電話すればすぐにでも予約が取れます。いくつかURLを入れておきます。 インターコンチネンタル・ホリデイイン http://japan.ichotelsgroup.com/ スターウッド(シェラトン・ウェスティンなど) http://www.starwoodhotels.com/ マリオット http://marriott.co.jp/ リーズナブルなところを希望なら ベストウェスタン http://www.bestwestern.jp/ チョイスホテルズ http://www.choicehotels.com/ires/ja-JP/html/HomePage?sid=0ljSi.2_JbigG4Y.3

maple1216
質問者

お礼

肝心なことを書くのを忘れていたのですが、 フロリダではディズニーワールド内のオフィシャルホテルを希望していました。 少し離れた場所でなら空いていたのです。 でも、オフィシャルホテルもたくさんあるし、 満員というのが考えられませんでした。 今までに何度も海外旅行を経験してきましたが、 ホテルが取れないなんて事、一度もありませんでした。 次回から、自分でホテルを手配するくらいの努力はしてみようと思います。 ありがとうございまいした。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.4

>まだ旅行会社から連絡がありません それで悩んでいる事がわかりません。 旅行会社を通す位なら直接ホテルに予約した方が良いのでは。 又は自分でホテル予約サイトで予約する。 現地で飛び込み。(主にモーテルの場合) 余程の事がない限り宿泊出来ない事等考えられません。 ホテルが取れずに折角の旅行を止める人も いると言う事に驚きました。

maple1216
質問者

お礼

英語が堪能なら、自分で手配したいですよ。 >ホテルが取れずに折角の旅行を止める人も >いると言う事に驚きました。 ホテルが取れなければ、旅行には行けませんよね? 現地で飛び込みなんて、とんでもないです。 ネットを使いこなし、英語も堪能・・・ そういう人が羨ましいです。 回答ありがとうございました。

  • Jess
  • ベストアンサー率52% (34/65)
回答No.3

旅行業界人です。 9.11以降のアメリカへは確かに渡航する日本人が大幅に減りました。しかしそれは日本人に限ったことではありません。欧州人も同様に渡航を控えた時期があります。しかし欧州人は日本人に比べると比較的早くアメリカ方面への旅行を再開したのです。しかしアメリカ商務省は高い滞在費用(ホテル、食事、買い物)を払う日本人の渡航を促そうと当時のバンス商務長官がテロの翌年に来日してキャンペーンを展開したほどです。 長く海外旅行の企画や手配、販売に従事していますが、代表的なリゾートであるフロリダのホテルに日本人枠を設定など聞いたことがありません。テロが理由で利用客が減れば、ホテルなど観光業界は一刻も早く回復させるための施策を講ずるのであり、ペナルティ(来なかった日本人には客室を提供しないなど)で日本人枠を作るなどの自殺的な施策などするわけがありません。 ただし冬期はフロリダではピークシーズンなので、ホテルが非常にとりにくいという事情があることは事実です。しかも3泊程度の短い滞在を断って比較的長期間の宿泊予約を優先する傾向はあります。ホテルとしてはやむを得ない営業施策でもあります。それも4月になれば、かなり余裕が出てきているはずですがねえ・・・。 他の回答者さんもおっしゃるように、あなたの旅行が航空機とホテルだけ手配する個人旅行なら、海外ホテル専門サイトでの予約に方針を変えることも大事ですよ。 どうぞ楽しい旅をなさって下さい。

maple1216
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて、ちょっと驚いています。 自分でホテルを手配することを考えればよかったです。 でも、もう既に遅し・・・ 次回から、自分で手配できるものはやってみようと思います。 ありがとうございます。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

うーん、その旅行会社は怠慢なんじゃないですかね。 卒業旅行も一旦収束しているでしょうし、 フロリダも、LAX、SFOもホテルが取れないという事は 非常に考えにくいです。 個人手配の様ですので、#1さんの言うようにアップルワールドとか スカイゲート(http://www.skygate.co.jp/)とか、 オクトパストラベル(http://www.octopustravel.co.jp/)あたりを使って、 ご自分でホテルを手配してもいいと思います。 あるいは、JTBとか、近ツリとか、HISとか、一応名の通った 旅行会社で手配されるとか。

maple1216
質問者

お礼

やはり、大きな会社が良かったのでしょうか? 10年以上前から、お世話になっている旅行会社だったので、 信頼していました。 担当の人にもう少し突っ込んで聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタカーでアメリカ旅行について

    日本からアメリカのロサンゼルスまで行き ロサンゼルスからサンフランシスコまでレンタカーを借り 7日間かけて移動しようと考え中です。 サンフランシスコからは、飛行機でカナダのバンクーバーに行き5日間過ごした後に 日本に帰国するつもりです。 滞在中のホテルと 飛行機(成田‐ロサンゼルス サンフランシスコ‐バンクーバー バンクーバー ‐成田)と レンタカー(ロサンゼルス‐サンフランシスコ)は日本で予約していくつもりです。 そこで聞きたいのですが、 1.7日間と短い期間で ロサンゼルスからサンフランシスコまで車で行くのは可能でしょうか? 2.入国審査の際、レンタカーで他の都市に行くのは問題ありませんか? 3.英文の残高証明などとっていった方がいいのでしょうか? 同じような旅行した方がいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • アメリカ西海岸個人旅行について

    7月23日から12日間位で、ラスベガス、ロサンゼルス、サンフランシスコに旅行する予定です。 現地の友人と行動するため、日本からのツアーには参加できません。そこで、質問をさせていただきます。 (1)成田発→サンフランシスコorロサンゼルス着  サンフランシスコorロサンゼルス発→成田着   で、安くて安全なものは? (2)3都市を周るのに、自家用車がいいのか、飛行機を使ったほうが便利で速いのか? (3)ホテルは、飛行機のチッケットをとる前に予約しないと、野宿になってしまうのか? (4)お薦めスポットなどがあれば教えていただきたく思います。 個人旅行は初めてで、出発予定日が迫っているのに全く予約をしていないので、行けるのかかなり不安です。 (あまりの値段の差に驚いて、ツアーや他の日程にしたい・・・などと悩んでしまったため、こんなに遅くなってしまいました) どうかよろしくお願いいたします。

  • アメリカ内、どこに行きましょう??

    3月にサンフランシスコの友人を訪ねに行きます。 そこからアメリカ内を友人と旅行をしようと話しているのですが、 どこに行こうかなかなか決まりません。 なるべくなら行った事のないところに行ってみたいです。 私たちが行ったことのあるところは、 ロサンゼルス周辺、サンディエゴ、パームスプリングス、 ラスベガス、グランドキャニオン、シアトル、サンタバーバラ、 サンフランシスコ周辺、ヨセミテ、オレゴン・・・・ など、カリフォルニア周辺は行ったことがあります。 3泊4日で予定しています。 どこがいいでしょうか?? どなたか、アイディアをください!

  • アメリカのホテルの安全性

    ロサンゼルスダウンタウンの、2つ星のホテルに泊まります。 旅行会社の人に聞いてみたら、そのホテルでは今のところ盗難などは聞いたことないというのですが・・やはりどっかしら心配です(><) パスポートや現金などは部屋におかず、持ち歩いてた方がいいでしょうか? それと、部屋を出る時は荷物などはスーツケースの中にきっちり入れておいた方がいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • 年末年始アメリカ西海岸旅程について

    年末年始に長期休暇を利用して、アメリカ西海岸を旅行しようと思います。 下記旅程を考えているのですが、何分ガイドブックから捻り出した計画であり、 現地感覚がないので、少々不安です。 もしこのように変更した方が効率が良い、ここは無理があるといったアドバイスあれば、 ご教示いただけないでしょうか? 懸念点としては、下記があります。 レンタカー移動での渋滞等。 ラスベガス周辺での車移動のペース。 サンフランシスコから飛行機でロサンゼルスに戻った後、直接シャトルバスでディズニーに行く移動方法。 また、追加でおすすめのスポット情報なども歓迎します。 ■12月25日 (金) ・11時頃にロサンゼルス到着。 ・空港でレンタカー借りてロサンゼルス観光。 ・ロサンゼルス宿泊。 ■12月26日 (土) ・ロサンゼルス⇒ラスベガス 移動 ※車で5~6h ・ラスベガス宿泊。 ■12月27日 (日) ・ラスベガス⇒グランドキャニオン 移動 ・グランドキャニオン宿泊。 ■12月28日 (月) ・グランドキャニオン⇒セドナ 移動 ・セドナ⇒アンテロープキャニオン 移動 ・アンテロープキャニオン⇒ラスベガス 移動 ・ラスベガス宿泊。 ■12月29日 (火) ・ラスベガス⇒ロサンゼルス 移動 ・レンタカー返却 ・ロサンゼルス宿泊 ■12月30日 (水) ・ロサンゼルス⇒サンフランシスコ 飛行機移動 ・サンフランシスコ観光 ・サンフランシスコ宿泊 ■12月31日 (木) ~ 1月1日 (金) ・サンフランシスコ観光 ・サンフランシスコ宿泊 ■1月2日 (土) ・サンフランシスコ⇒ロサンゼルス 飛行機移動 ・空港からディズニーまでシャトルバスで移動。 ・ディズニー付近ホテル宿泊。 ■1月3日 (月) ・ディズニー観光。 ・ディズニーからロサンゼルス空港まで移動。(余裕を持った時間で) ・深夜発の飛行機にて帰国。(24時付近)

  • 年末年始に海外へ行きたいのですが。

    年末年始にかけてロスアンゼルスで挙式し、メキシコ方面に旅行をしようと考えていましたが、テロ事件のことを考えると計画をを変更しようか、キャンセルしようか、強行しようかと悩んでいます。ずいぶん前から考えて楽しみにしていたので、キャンセルや変更はしたくなく、はじめは楽観視していたのですが、騒ぎは収まりそうもないようなので。 海外情勢や、航空事情に疎いので是非良いアドバイスをお願いします。

  • 【子連れで海外】オーストラリアか、アメリカか

    来年2月に1歳2ヶ月になる子どもを連れて海外旅行を計画しています。 マイレージで行くので、目的地が限定されてしまい、 オーストラリアかアメリカかで悩んでいます。 オーストラリアだと、ケアンズは行ったことがあるので、 シドニーかブリスベン。 アメリカだと、グアム、ハワイは行ったことがあるので、 ロサンゼルスかサンフランシスコ。 赤ちゃん連れで行くにはどこがおすすめでしょうか。

  • アメリカのニューイヤー、お勧めスポット

    ただ今、恋人とアメリカ旅行を計画中で年明けをアメリカですごそうと思っています。 そこで、アメリカのニューイヤーが盛大なスポットを教えていただきたいです。 今の候補は、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ラスベガスなのですが、それぞれの良さか、どれが一番おすすめか教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • リクエストまたはキャンセル待ち、日本旅行orH・I・Sどちらが強い?

    10月26日からフロリダへ旅行の計画をたてています。 なにぶん、急に決まったことゆえキャンセル待ちやリクエストといわれています。キャンセル待ちやリクエストをかけるには一度申し込みをして入金してからでないといけないとのことでした。 日本旅行とH・I・S どちらがキャンセル待ちやリクエストに強いというのはあるのでしょうか?

  • アメリカ1ヶ月旅行について教えてください!

    9月から約1ヶ月の予定でアメリカ旅行に行きます。行き先はニューヨーク、ラスベガス、ロサンジェルス、フロリダです。大型のスーツケースで行こうと思っていましたが、ニューヨークの知人が街中をスーツケースで歩き回ると危険だというのです。デイバックなどのように背負うタイプじゃないとだめだというのです。そんなに治安が悪いのでしょうか?行きの荷物は少なくてもアメリカで買い物したりします。だから、荷物もかなり増えます。もちろん、ブランド品も。そんな場合でもスーツケースじゃだめなんでしょうか?ホテルはユースホテルを利用します。大きな荷物はホテルの部屋においておいてもよいのでしょうか?盗難されるおそれがありますか?一般的にはどうするものなのでしょうか?増えた荷物は日本にその都度送った方がいいのでしょうか?海外旅行の経験は今までにもありますが、何せ今回はツアーではなく、期間も長いので、要領が分かりません。同じような旅行をされたかた、経験を踏まえてアドバイスよろしくお願いします。