披露宴に招待する友人の数

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に招待される友人の数に悩む30代前半の女性
  • 結婚式の招待状に対する悩みと友人関係の温度差
  • 友達との付き合いや親交の変化について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴に招待する友人の数

30代前半のものです。女性です。具体的な話があるわけではないのですが。早く結婚すれば呼ぶ人も自分で決められますよね?私ははっきり言っていままで十数回(20回近く)友人の結婚式に出てきていて、いったい自分の時はどうするんだろうと悩んでいます。(1)ある人に聞けばおめでたいものは断るべきではないということで、そんなに親しくない人(なぜ私がよばれるのかしら)という人もにも呼ばれたことがあったけど行きました。その人は地元の人というのもあったり。(2)また、ある人に聞けば自分の時に呼ぶ人が決まっているから、もう行けないって断っているって言う人もいたりで。一度そんな風にやんわり遠回しで呼ばないでといっていたら、すごく嫌な思いもしたのでやっぱりそれからは来るもの拒まずと考えて来ましたが・・・。別の人にもそう断ったら、自分はあなたの時には呼ばれなくてもいいから、きてほしいとまで言われたときもあります。(数あわせだったんでしょうね)披露宴に呼ばれることはうれしいことなんだけれども、親しさが2人の中で温度差があって、今度も同じつながりの中で一人の結婚式に行くことになったのですが、もう一人も約1年後にするらしく、その予約にあたることを今日言われました。その子とはそんなに親しくないし、今からまた悩んでいます。一人には行って私にはこないの?と言われそうだし。(3)ある人に聞けば、友達はかわっていくものでもあるし、もうつきあいない人は呼ばれていても呼ばなかったとも聞いたことあります。が、みんな年賀状だけはつきあいしてるんですよね・・・こんな悩みもっている人います?みなさんはどうしてますか???

  • 3m-m5
  • お礼率93% (137/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私はもう自分の披露宴は終わってしまいましたが、結婚する前は私はいったいだれを呼ぶべきかっていうのはけっこう悩みましたよ。 正直学校を卒業以来ほとんどあってないとか、同じグループにいてもさほど仲良くもなかったって人とかもいるじゃないですか? だからどうなのかなーとか。 だけど、人のに出席したりするなかでほんとに仲のいい人だけ呼んで感動的な素敵な披露宴をしようなんていうことよりも、相手との招待客の折り合いとか他の結婚式と重なって出られない人の穴埋めで呼んだり、とりあえず無難に自分の披露宴が終わればそれでいいんだなっていうのがわかってきました。 新郎の友人は20人なのに新婦である自分が3人しかいなかったらやっぱりバランスとれないなとか思いますよね。どう思われてもよくで見栄とかなんでもよけりゃそのままでいいんでしょうけど、相手側からもっと呼べとか言われたらたいして親しくもなくても顔を知ってるだけで呼ばれちゃったりするのですよね。 断る理由の中で「出席しても知ってる人だれもいないから」って言う人もいますよ。 そう言われると呼ぶ側もなんともいいようがないですよね。すごい親しい人ならそれでも出席するでしょうけど、ほんとにたいした付き合いないなら欠席でもいいと思いますよ。先ほども書きましたけど、他の友人の披露宴と重なってしまったと。そっちは古い付き合いなのではずせないと言えばいいのでは? あるいは法事になってしまったとか・・・ でも面と向かって言われて断るのは勇気いりますね。 いきなり封筒が届いてハガキに出欠を書けばいいだけなら楽ですけども・・・(・・;)

3m-m5
質問者

お礼

早速ありがとうございます。本当にうれしいことではあるんだけれども難しい問題ですね。  人のに出席したりするなかでほんとに仲のいい人だけ呼んで感動的な素敵な披露宴をしようなんていうことよりも、相手との招待客の折り合いとか他の結婚式と重なって出られない人の穴埋めで呼んだり、とりあえず無難に自分の披露宴が終わればそれでいいんだなっていうのがわかってきました。 <実際にはそんなこともあるんでしょうね。その時になってみなきゃわからないのに。田舎ゆえ、なかなか嘘も方便といかない面もあって。でも上の文章で少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 披露宴に招待する友人

    レストランウェディングをするのですが、ある友人の事で悩んでいます。 小学校からの付き合いですが、社会人になってからは1年に1回遊ぶかどうかという仲です。年賀状は毎年やり取りし、携帯のメアド等が変わっても連絡しあいます。 きっとこれからもこんな感じで付き合いは続くと思います。 その友人は数年前に結婚していますが、式も旅行も行っていません。それに関しては後悔していると言っていました…。 私は自分の時には人数合わせや義理で招待する友人を選ぶのではなく、本当に来て欲しい人だけ呼びたかったのですが、披露宴をしていない(後悔している)友人に声をかけるのは、少しためらいがありました。披露宴に出席となると、タダで来るわけにもいかないだろうし…。 また、転職したばかりで金銭的に余裕があるとは言えないと思います。 でも、これからもお付き合いしていきたい友人だったので、まず「招待状を出してもいい?」と声をかけたところ、「その日は空いてるけど、共通の友人がいないから寂しいかな」と返事が来ました。 何だか微妙な返事だな~と思ってしまいました(^^;) 自分におきかえてみると、これはあんまり行きたくない時の返事かな、と思ってしまったんです。 私も1人で披露宴に行った事はありますが、「行く、行く!あ、でも知ってる人いないな…まぁでもそんなの関係ないか」という感じだったので…。 友人が出席を何か負担に思っているのなら、無理して来て貰うのは悪いと思うのです。 声をかけたのは悪かったでしょうか…。 こういう場合はこれ以上はっきりした返事を追及せず、招待状を出し、改めて返事を貰う、という形でよいのでしょうか?

  • 披露宴に招待しなく無い友人がいます。

    表題の通りです。今年の秋に結婚式を挙げますが、披露宴に招待しなく無い友人が居ます。 昨年その友人の披露宴に招待され列席しましたが、女友達が少ないので数合わせで呼んだのがバレバレだったのでその時も行きたく無いと思いましたが、周囲の他の友人に気を使わせても、と思い参加しました。 披露宴の服の話になった時、本人含む友達数人に着ていく予定だったお気に入りのドレスの写真を見せたら『地味だから他のがいいな』と言われました。普通のドレスで格別地味でも無いと思っていたので拒否された事自体違和感を感じましたが、たしかに新婦友人の立場なら華やかな方が喜ばれるし、参加するからには花嫁の希望を叶えようと奮発して別のドレスを買いました。 その後彼女が他の披露宴に行った時の写真を見せてもらう機会があったのですが、普段着のワンピースにパンプスくらいの非常に地味な装いでした。思わず『随分ラフだね~』と言ったら『普段着だからヤバいかもと思ったけどなんとかなったww』と言っており、自分さえ良ければそれでいいのかと引いてしまいました。また数合わせで呼んだ人のご祝儀をアテにしているような発言があったり、自慢が多い所もあり正直距離を置きたいと思っています。 お世辞にも性格の良い子では無いので、自分の披露宴に呼んだらわざとラフな格好で来そう、と思ってしまいますし、ぱっと見大人しい感じなのに大の男好きなので2次会なども私の仲の良い友人達を押しのけて男漁りをするのではと思うと、一生に一回の日にどうしても呼びたくありません。 ですが既に『結婚式いつなの~?場所は?』と招待しろといわんばかりの圧力を掛けられています。『一応決まっているけど何にも進んでいないよ~』とシラを切っていますが、そういう空気を読まない所も嫌いです。 人数を言い訳にしようかと思いましたが、普通の規模なので彼女一人呼べないというのは難しいです。 いっそ何か言われるの覚悟で呼ばない、又は2次会だけは呼ぶがはっきりと変な男漁りに走らないように釘を刺す、以外に何か案があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴に招待していない人から招待されることについて

    人間関係に関することで質問させていただきます。 私は昨年、結婚式・披露宴を行い、親族や友人・上司などを招待しました。 しかしその後、披露宴に招待していない人2名(別の人です)から相次いで披露宴に招待されて、困惑しています。ちなみに2人とも、私が昨年披露宴をしたことは知っています。 私の感覚では、私が披露宴に招待しなかった人というのはそれほど親しい友人ではないということですし、失礼かもしれませんが、その人の結婚など、特に興味もありません。 招待についてはお断りしようと思っていますが、何かと理由を考えるのも面倒ですし、相手も(自分が招待されなかったのだから)それくらいのことわからないのかなと思います。 私の見る限り、その2人は特に友人が少なそうなタイプでもないので、数合わせという感じもしません。 みなさんは、このことについてどう考えられますか? 自分が招待されなかった人を披露宴に招待するのは普通なのでしょうか?

  • 披露宴に招待されなかった友人へのお祝い

    退職した会社の同期が最近、結婚しました。 去年、本人から結婚の報告をされた時に人数の関係で会社の同期は披露宴には呼べないと言われました。 私が結婚した時に披露宴に呼んだ方だったのでちょっとがっかりしましたが、披露宴に招待できる人には限りがあるので仕方ないかなと思っていました。 ですが、先日彼女と会った時に実は一部の同期は披露宴に招待したと言われ、「本当にごめんなさい。」と謝られました。 自分の披露宴に来ていただいた方なのでせめて結婚のお祝いを贈りたいのですが、披露宴に招待したのに私は招待されなかったこと(一部の同期は招待されている)を考えると 私がお祝いを贈るのは彼女にとってもしかして迷惑なのかもしれないと思ってしまい・・・ お祝いを贈るかどうか迷っています。 皆さまならどうされますか?

  • 疎遠になっていた友人から披露宴の招待状が届きました。

    先日短大の時の友人から突然招待状が送られ、少し戸惑っています。理由は、2年ほど前に友人の父親が他界し、私はその時仕事が忙しく御通夜にも行けず、友人へ励ましのメールもなんと言っていいのか分からず少し時が経ってからしましたが、愛想をつかされたのか返事はありませんでした。事の発端の原因は私にあります。それ以来お互い携帯番号も変わり、連絡を取らなくなりました。年賀状に携帯番号を載せても連絡は無く、友人からの今年の年賀状は殴り書きで「あけましておめでとう」の文字と年賀スタンプを乱雑に押したものでした。この年賀状で私とは連絡を取りたくないんだろうと思い、私もこの先会う事もないだろうと思うようになって行きました。しかし先日、突然披露宴の招待状が届きました。 その中に「披露宴では歌を歌ってください」という付箋が入っていました。 私は正直、出席する気が失せてしまいました。披露宴での余興を依頼するのに本人からは何も連絡がないし、本当に私に祝って欲しいわけでは無いだろうと思ったからです。 私は今まで何人か披露宴に出席しましたが、招待状を送る前に連絡をくれるのはもちろん、スピーチや歌なんかは特に、電話やメールなどで事前確認を頂いていたので今回はびっくりしました。突然の連絡というだけで出席する気が失せてしまう私は大人気ないんでしょうか?欠席するにしても、今まで披露宴をお断りしたことがないのでお断りの理由をどのように書こうか悩んでいます。長々と分かり難い文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴に招待したくない人について

    こんにちは。これから結婚式を挙げようと考えています。 去年、学生時代の友人の披露宴に呼ばれ出席したけれど、その時は周りの友人との付合いもあって出席しただけで、自分の披露宴には招待したくない人がいます。今後一切の個人的なお付合いを絶ちたいと考えている方です。呼ばれたら呼ぶ、とは良く聞きますが・・絶対招待しなければならないのでしょうか?また、一応、結婚したことは伝えた方がよいのでしょうか?

  • 披露宴に呼ぶ友人

    10月に都内で挙式&披露宴を予定しており、その披露宴に呼ぶ友人をリストアップしているのですが、誰を呼ぶべきか非常に悩んでます。私(新郎)はもともと友人が少なく、親友と呼べる友人は大学時代のただ一人です。高校時代以前の友人とはほとんど付き合いがなく、式に呼べるのはほとんど大学時代の友人。それも、みんな遠方のため1年に一回会えるか会えないくらいの付き合いです。 自分自身、友達の披露宴に招かれたことはなく、2次会しか行ったことはありません。 友人を披露宴(1次会)に招くことはあっても、ほとんど真に親しい人か地元の友人が通常のような気がして、そこまで親しくない人を式&披露宴に呼ぶのは相手の時間的&金銭的負担もあるし、なんだか悪い気がしてしまうのです。 2次会になら、もっと気楽に呼べるのですが、幹事をたのむにもとても気を使ってしまいます。 時間もなく、気ばかり焦って・・・。 同じような境遇の方で、体験談などよせて頂けるとありがたいです。その他の意見も受け付けます。 長文で申し訳ありません。

  • 披露宴に関して友人間での相談って?

    こんにちは。8月に披露宴をします。 ここ最近、招待状を送る前の、日程確認や送付先の住所を教えてもらうため 招待予定の友人たちにおもにメールで連絡をしています。 先日とある友人から 「この前○○さんたちと会って、あなたの披露宴どうするって話が出たよ」 と連絡があり…ちょっと複雑な気持ちです。 その友人たちとは6~10歳くらい年の離れた方々で私が一番年下、みなさん独身です。 正直にいうと結婚が決まった時も言い出しにくかったです。 でも、言い出しにくいからこそ、彼女たちには直接会ったり、どうしても都合がつかない方には電話で、婚約した旨を報告しました。 複雑な気持ちになった経緯は、実は彼女たちとの共通の知人がおり、その方も6月に結婚式をします。 その知人からの結婚の案内がちょっと礼には欠けるところがあったのと、 ここ数年疎遠であったこともあり、何故招待されたのか分からなかったからです。 案内が来た当初、みんな口ぐちに「どうする?行く?」と言っていました。 中には「数合わせか、ご祝儀目当てかなー(笑)」なんて言っている人も。 私は遠方であることもあって、知人には欠席と連絡しました。 電報など送るつもりでいましたが、欠席の連絡後、その知人と全く連絡が取れなくなったこともあり これ限りの関係かな?と思い、たまたま電話で友人の一人とその旨を話しました。 彼女は「う~ん、やっぱりちょっとあの子人と感覚違うのかもね~」なんて言ってました。 しかしその後。友人たちはやはり行くことにした、と連絡を貰い、その時に >「この前○○さんたちと会って、あなたの披露宴どうするって話が出たよ」 と言われ… 私の披露宴も >「どうする?行く?」 >「数合わせか、ご祝儀目当てかなー(笑)」 と言われているのかな…なんて思ってしまいます。 単純に「どんな服着てく?」とか「みんなで同じホテル泊まろうよ」とかそんな話だったのかもしれませんが… 考え過ぎなんでしょうか? ただ、みんなからまだ仕事の都合が、と返事は保留にしている手前もあって そういう風に考えてしまいます。。。 仲良くしているつもりが、どこかで相手に迷惑をかけていたかもしれないし 嫌われていたのかも… と悶々と考え出しています。 みなさんならどのようにこの気持ちを解決されますか?

  • 披露宴の招待を断るには・・・

    先日友人Aさんより「7月○日に披露宴をするので、是非来てくださいね。」とメールが届きました。 学生時代は4人グループで仲が良かったのですが、ここ数年Aさんの自分勝手な言動が嫌になり、私は距離を置くようにしていました。 グループ内で祝い事などがある時は、みんなでお祝いを包んだりと他の友人(Bさん・Cさん)との繋がりもある為、 Aさんと友人関係でいるのが嫌だと思いながら、友人関係を絶つ事が出来ませんでした。 (Bさん・CさんもAさんの自分勝手な言動に飽きれていますが、長年の付き合いもあり、今に至っています。) 披露宴を欠席したいと思うのは、Aさんに色々と嫌な思いをさせられた事が一番の理由です。 披露宴が県外・私には乳児がいる事も欠席を考えてしまう理由です。 先日披露宴のお誘いメールがきた時に、断ればよかったのですが、あいまいな感じの返事をしてしまいました。 質問ですが、 (1)招待状が届く前に断りの連絡を入れた方がいいでしょうか? (2)招待状が届いてから欠席の返事がいいでしょうか? (3)招待状が届いてから、ハガキで欠席を伝える場合は  返信ハガキを出す前に電話で先に連絡すべきでしょうか? (4)上手く断る理由もアドバイスお願いします。 欠席でもお祝いはきちんとお贈りしようと思っております。 祝い事を素直に喜んであげられない、自分が非情な人間だとも 思いましたが、やはり考えてしまします。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう