• ベストアンサー

捻挫について・・・

yoomiiの回答

• ベストアンサー
  • yoomii
回答No.3

本サイトの許される範囲・・・「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます・・・ですので一般的アドバイスのみいたします。整形外科的な傷病(捻挫に限らず)の予後(結果)を左右するものの1つとして『腫れ』の程度は大変重要です。通常捻挫はその程度を医師が判断します(外科でなく必ず整形外科を受診してくださいね)が、治療は素人の方でもスタートしておくべきです(自分の体を守るため!他のみなさんも知っておいてくださーい)、具体的方法はNo1,2の方の意見や検索で医師のホームページ(捻挫、靭帯損傷でいっぱいでます)などを参考にしてください(ちなみに一流スポーツ選手のチームドクターでも、まず氷水に足をつっこむことからはじめると聞いたこともあります。無理してつづけると痛くなってしまいますが、理屈はまったく正しいと思います)。それからギブスなどになると・・・についてもスポーツを理解してくれる医師であれば損傷程度によってはあなたの希望を理解した治療方針をたててくれるかと思いますが(あくまで、出来る範囲ででしょうけど・・・)。少しでも参考になればよろしいのですが。お大事にしてください。