• 締切済み

会社の入金確認はどうやってますか?

kerokero-kingの回答

回答No.3

こんばんは。 もう時間がたってしまっているので、問題は解決してしまっているかもしれませんが・・・ 以前の会社で毎月月末になると、500件くらいの入金をみんなで手分けしてチェックしていました。 hikarihime1さんのご質問の回答にならないかもしれませんが、銀行からの入金案内と、 自社の売掛金データとの突合せをし、売掛金残高を出したり、未入金をチェックするということでしょうか? 以前働いていた会社では、データはEXCELに入っていたので、このような手順で行っていました。 1)まず会社名ごとに並び替える  (どの会社名でもよいので、会社名が入っているセルを押し、ツールバーのAZ↓のボタンを押す) 2)末日に入金になるものだけをオートフィルターで抽出。 3)ctrlキーを押したままFキーを押すと、「検索と置換」がでるので、「検索する文字列」の中に会社名の一部を入れ、エンターキーを押す。  (たとえば、カ)エヌ.テイ.テイ.ドコモ だと、"ドコモ"だけでよい。  この場合、”ドコモ”がつく会社名はどれでも検索されるので、金額的に合っていない場合はもう一度エンターを押す。  するとまた近くにある"ドコモ"のつく会社名を検索してくれる。  コレを繰り返してぴったりの社名や金額のものを探し出す。 カタカナの名前の会社名だと検索しやすい。) 4)金額が合っていれば、入金日などを入れ、チェック済みとする。 1社当たりに複数の売上がある場合は、ctrlボタンをおしながら金額の入ったセルを選択し、 EXCELの右下にある、NUMの少し左あたりを見ると合計金額が出るので、そこで金額を確認し、 入金が確認された行はチェック済みの履歴として入金日を入れる。 ・・・ちょっとわかりにくい説明ですみません。 売掛金データが紙でなく、ちゃんとデータになっていれば、 ctrl+Fですぐ探せると思います。 あとは、請求書を出している人に聞くのが一番!かなーと思いますが・・・回答になっていなかったらごめんなさい!!!

hikarihime1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ これぞ!探していた回答かもしれません!!早速試してみたいと思います。 どうもありがとうございます。