• ベストアンサー

法律事務職員に望まれるスキルは?

30代事務職です。法律事務所への転職を希望しておりますが、法律事務所で書類作成のサポート業務をさせて頂く為に必要とされる資格、スキルがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

年輩の弁護士さんの中には、未だにパソコンとか 使いこなせない方もいて、パソコンが使えれば 大歓迎という方もいます。  裁判所に提出する書類は縦書きで、昔は 和文タイプライターといって、英文のより 遥かにでかい、漢字の刻印が沢山入って いるもので、専門の事務員さんが文書 作成していたので、パソコンの時代になっても その役割分担のままやってらっしゃる方が まだいらっしゃいます。  本屋に行くと、法律に関するいろいろな 書類の書式を紹介している本がありますので、 そのあたりを参考に、和文の縦書きなら ワードでも一太郎でもOK!というには 喜ばれる基本スキルの1つと思います。  あと、裁判所に書類を持っていくというのが 日常業務としてよくありますから、 体が丈夫、方向音痴じゃないといった ところでしょうか?  また弁護士さんの仕事内容によって、 ヤクザが怒鳴り込んでくるとか、 右翼の車に事務所を囲まれて 拡声器でどなりまくられるとか いったこともありますから、ある程度 根性も必要かもしれません。  法律事務所には、事件に巻き込まれたり して困って相談にくる人が沢山います。 レイプ事件や離婚相談、ときには 自分が悪いことをして会社をクビに なったのに、その会社から不法解雇だと 損害賠償を取ろうと相談に来る人もいます。  残酷な話、プライバシーに関わる 話、理不尽な話を耳にしてしまうことも あるはずです。そういったことを聞いても 聞いて、聞かぬふりができるか? 家に帰って、家族に世間話のように その話を漏らしたりしないかといった 性格面も重要かと思います。

fuji-ko
質問者

お礼

口の堅さが重要とはまさにその通りですね。貴重なご意見をありがとうございました。 書式集も早速探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• myuzans
回答No.2

まず第一に必要なことは口がかたいことだと思います。弁護士事務所だけとは限らないのですが「守秘義務」を守らないと、クライアントに信用されなくなります。(当方元会計事務所勤務) あとPCのスキルとしては、最高裁を頂点として裁判所はワープロは一太郎を使用しているところが多いので、習得していれば歓迎されると思います。

fuji-ko
質問者

お礼

裁判所で多く使用されているソフトが一太郎とは知りませんでした。ぜひ身に付けておきたいと思います。ありがとうございました。