• ベストアンサー

一般事務の仕事に転職したいですが、未熟でしょうか?

質問をさせていただきます。 自分は、前回ここで仕事が不規則かつ粗雑な環境で本当に辛くて精神的にも体力的にも限界で困って質問をした者です。(運輸業です) その後、理由を話して退職しました。今はフリーターです。 次は事務系の仕事に転職したいと思います。理由は、社内勤務での淡々とした雑用的な仕事(書類作成・データ入力)が好きだからです。 ですが、私には事務に役立つような資格が少なく(ワープロ2級・英検くらい)来年転職しようか専門学校等で資格取得やスキルアップをしてから転職か否か親と話し合いながら考えています。 今現在事務職をされている方・されてた方に質問しますが ・この職に就くのにやはり資格やある程度のスキルは必要ですか? ・必要な資格は何ですか? ・また、この仕事の良い点と悪い点は何でしょうか? 具体的な回答を希望します。 ちなみに自分は高卒で、中小企業の事務を希望します。 (前回の質問とはちょっと情報が違うところもありますが、真面目に回答して欲しかったからです。すみません。)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前職では一般事務、現在は営業事務をやっております。 >この職に就くのにやはり資格やある程度のスキルは必要ですか? 資格がなくては入れない!という職種ではないです。 私はオフィス系・秘書・ビジネス・簿記の資格をもっておりませんが、 回りを見ると資格をもっていない事務員はいっぱいおります。 スキルとしてPCが使える。 オフィス系が使えるのは絶対必要だと思います。 会社によっては違いますが、エクセルで簡単な関数が使える、ワードで書類が作成できる、キータッチがスムーズにできる・・・など。 >必要な資格は何ですか? 資格を取るとしたら、オフィス系の資格でしょうね。 簿記は経理以外では使わないと思いますよ。 >また、この仕事の良い点と悪い点は何でしょうか? 会社にもよると思いますが、私なりに良い点は残業がない・営業や技術の方にかわいがられる・就業時間後に仕事に追われない。 悪い点は、給料が低い・年齢に限界がある・毎日同じことの繰り返しで業務に飽きるなどですかね。 ハローワークなどにいけば、中小企業で事務員を募集しているところもあります。 ハローワークは、既存の社員の方がやめるので引継ぎで募集しているところが多数ですので、意外に入りやすいです。 私は新卒で就職が見つからずに、卒業を迎えた後にハローワークで見つけた会社に就職しました。 そのときに言われたのは「一番明るくて、一生懸命やってくれそうだから」と言われました。 そのときすでに資格を保持してましたが、殆どの会社がある程度PCを使ったことがあるならそれでいいよという感じでしたね。 ただ、中途採用の場合、新卒と違って同期がいないことが寂しいですが^^; 今から探して、見つからなければ専門学校に入学するのも手ですよね。 がんばってください。

shugreatsp
質問者

お礼

色々ととても参考になり、事務に必要なものや良し悪しがわかりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• move15
回答No.5

ちょっと前まで事務職の仕事をやっていたものです。現在も事務職で仕事を探していますが。 PCのスキルはどこの会社でも聞かれますよ。求人の募集案内にもPCができる方って書いてある企業が多いです。ワードとエクセルは重要です。 私は高校で事務系の資格が取得できましたので、ある程度までの資格は持っていますが、一番、役にたっている資格はPCですね。 簿記は独学でも取れます。かなりの努力は必要になると思いますが。 資格がなくても事務職についてる方は多いと思いますよ。 私は何年か前に面接に行った会社で「事務はバカでもできる」と言われた事がありました。その会社はPCができれば誰でも良いという感じでしたので・・・ PCを勉強するのが一番最初かなと思います。

shugreatsp
質問者

お礼

ありがとうございました。良い所へ転職できると良いですね。

• natuko_
回答No.4

一般事務ならば若いうちに就職活動始めましょう。 中小企業ならとくに。 専門学校へ行くならば簿記関係でしょうか? それでしたら働きながらでも社会人向け講座は沢山ありますので、 そうされても遅くありません。 一般事務、雑用、というと簡単と思われがちですが、結構これが大変です。 一般事務といっても、経理系、営業系とありますし、プラス 皆さんの雑用を一手に引き受けるようなものですし、時には使い走りもあります。 (例えば部長職の人がコピーをしていて用紙がなくなった、  そんなとき「○○さーん、紙ないんだけど」と言われます) そういった社内の扱いを自然に受け、不満も持ちつつ行い、数年したら 年上の役職の人も巧く扱えるようになれればいいのですが・・・ でも運輸関係の会社にお勤めだったのなら、ガッツもあり大丈夫かもしれませんね。 専門学校へ進まれるなら、ネットワーク構築系の勉強などされるとこれから ますます中小企業内の社内LAN整備に役立つと考えられます。 がんばってください。

shugreatsp
質問者

お礼

内部事情が良くわかりました。ありがとうございました。

noname#52772
noname#52772
回答No.2

事務系の専門職の者です。一般事務職ではないですが管理系の仕事は一通り知っているのでわかる範囲で書きます。 運輸業からの異業種転職で、間にフリーターを挟まれているということだと、他の事務職経験者に比べて不利のはずですから、資格を取られたほうが間違いなく良いと思います。 資格がなければダメということは全然ありませんが、職務経歴での裏打ちがない以上、「事務職への熱意」を何か形で表さないと伝わりません。それが資格だとお考え下さい。 必要な資格ですが、希望されているような一般事務職なら、 ○MOUSのワード、エクセル、パワーポイント。特にエクセル。 ○簿記2級(簿記が好きになれなければ3級) ○ビジネス実務法務3級 あたりを持っていらっしゃれば、ベースになる知識・スキルがあると見なされるかと思います。いずれも専門学校に行かずとも、テキストを買えば独学でも十分取得できるものです。 それから、現在フリーターでいらっしゃるとのことですが、何系のアルバイトでしょうか。もし販売とかガテン系とかであれば、それを事務系に変えるだけでも面接時に印象が違うと思います。資格取得は半年くらいかかるとして、その間にも少しでも経験になるものを貯めておかれると良いと思います。

shugreatsp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格のほか、熱意は絶対必要ですね。 ちなみに今は飲食店のバイトをしていますが、やはり事務系のバイトを選んで少しずつでも技術を身につけるのが良いみたいですね。 地道に必要な資格に向けて勉強していきます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

企業業績の回復で高校生の求人倍率もかなりよくなってきましたから、 就職するには今がいい機会だと思います。 (人手不足なので中途採用もとられやすいという意味で。) 一般事務にはあったほうがいいけど、特別なスキルは必要ありません。 しいていうなら、やる気と明るさ、まじめさというところでしょうか。 判りやすいのは字の綺麗さです。 前職で採用担当をしていた時は、まず字の綺麗さで書類選考していましたね。 中小企業志望ならパソコンも一通り、できれば簿記の知識もあったほうが 幅は広がるでしょう。日商1級程度とっていれば、それだけで取ってくれるところもあるかもしれません。 しかし、言葉で表現するのは難しいですが、一番見るところは人物ということになるかな。 知識はなんとでもなりますからね。一言でいうと「気働きができるか」ということになるのですが。 簡単にいうと、今、相手が何を欲しているか察知する能力で、人の嫌がることを涼しい顔をして積極的にこなす ことができる人です。 就職活動頑張ってください。

shugreatsp
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 景気の回復傾向って言うのは一つのチャンスですね。 あとは、高卒と専門卒では差が出るのかが疑問です。それは、学歴は仕事上一生付きまとう物だと思うからです。 参考になりました。ありがとうございます。