• ベストアンサー

ロールバックとチェックポイント関連で質問です。

下記のパターンの際に、transaction logファイルに書き込まれるのか否かを教えて下さい。 A:チェックポイントをまたがったトランザクションで完了後にシステム障害が発生した場合。 =>私の認識では、ロールフォワードによって、データベースとtransaction logファイルにデータが書き込まれる。と考えているのですが、正しいでしょうか? B:チェックポイントを一度も通らずに、トランザクションが完了。完了後にシステム障害が発生。 =>Aと同じですか? C:トランザクション実行中にシステム障害が発生した場合。 =>ロールバックされて、transaction logファイルにのみ書き込まれて、データベースには書き込まれない。というのは正しいでしょうか? よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu_u_ka_i
回答No.1

何を知りたいのか良くわからない感じですが.. AおよびB: トランザクションログは、ロールフォワードによって書かれるモノではない。 障害回復の際、トランザクションログを使って、データベースを復旧する。 C: 未完了トランザクションは、トランザクションログを使って、 トランザクション開始前の状態にロールバックする。 質問された内容は、参考URLに示した1ページに書かれているので 読んでください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/architec/8_ar_da2_876t.asp