• 締切済み

データベースの質問です。下記の四択について、どうい

データベースの質問です。下記の四択について、どういうものか根拠を教えて下さい システム障害発生時には,データベースの整合性を保ち,かつ,最新の データベース状態に復旧する必要がある。このために,DBMSがトランザクション のコミット処理完了とみなすタイミングとして,適切なものはどれか。  ア アプリケーションの更新命令完了時点  イ チェックポイント処理完了時点  ウ ログバッファへのコミット情報書込み完了時点  エ ログファイルへのコミット情報書出し完了時点

• Oracle

みんなの回答

• notnot
回答No.1

1と2は無関係なので、3か4かということですよね? ここでいうシステム障害とは、DBMS管理プロセスの異常終了、OSの異常終了、などが想定されます。いずれのケースも、管理プロセスのメモリ情報は失われますので、ファイルに書かれているのが回復の拠り所となります。