• ベストアンサー

スチレン-ブタジエンゴム

スチレン-ブタジエンゴム(SBR)8.0gに、触媒の存在下で水素を反応させたところ、水素0.1molが消費された。反応はブタジエン部分の二重結合だけで、そのすべてで反応したとすると、このSBRのスチレンとブタジエンの物質量の比はどれくらいか。ただし、原子量はH=1.0,C=12,O=16とする。(答え;1:4) この問題で、「反応はブタジエン部分の二重結合だけで、そのすべてで反応した」というのは、どのような意味なのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

こんばんわ。 SBR中構造はスチレンから来た[-CH2-CHPh-]とブタジエンから来た[-CH2-CH=CH-CH2-]がある比率で混ざって成立しています。 >>反応はブタジエン部分の二重結合だけで、そのすべてで反応した」というのは、どのような意味なのでしょうか? この意味は 1.水素で飽和されたのはブタジエン由来の二重結合だけである。スチレンのベンゼン環は水素化されない。 2.ブタジエン由来の二重結合は一つも残さず水素化された。 の2つです。スチレンの分子量は104、ブタジエンの分子量は54、この両者が1:nの比率で重合しているとすると、式量で104+n*54(g)あたりnモルの水素を吸収します。8.0gの高分子に水素0.1molが吸収されたとすれば、水素nモルが吸収されるに必要な高分子の重量は 8*(1/0.1)*n(g) … 後はご自分で。酸素の原子量はなんのため?オゾン分解の問題でも付いているのかな? <(_ _)>

msndance
質問者

お礼

104+54n=8/0.1*n n=4 というわけですね。 酸素の原子量は、使わなかったですね。何のために出されたのかよくわかりませんが・・・。

関連するQ&A

  • スチレンーブタジエンゴム(SBR)

    問題集に、「SBR8.0gに、触媒の存在下で水素を反応させたところ、水素0.1molが消費された。反応はポリブタジエン部分の二重結合だけで、その全てで反応したとすると、このSRBのスチレンとブタジエンの物質量比はどれぐらいか?」とあるんですが、解説も載っておらず、どう導いていいのか全くわかりません。どうか宜しくお願いします。

  • 合成高分子

    あまり難しい問題ではないと思うのですが、いろいろ考えているうちにわけがわからなくなってしまいました;助けてくださいっ! 1.スチレンとブタジエンを1:4の物質量比で共重合し、スチレン-ブタジエンゴムが得られたとする。このスチレン-ブタジエンゴム4.0gに、触媒の存在下で水素を反応させると、標準状態で何Lの水素が反応するか。 2.あるポリエチレンテレフタラートの分子量を測定したところ200000であった。このポリエチレンテレフタラート1分子にはエステル結合がおよそ何個含まれるか。 の二つです。 どちらか1つでも良いので、教えてくださったら嬉しいです!

  • 化学平衡の問題

    こんばんは、ある問題でわからないところがでてきました 窒素と水素からアンモニアを合成した。この反応の 熱化学方程式は、N2+3H2=2NH3 + 92kj である反応器に3,0molの窒素と9,0molの水素を入れ、触媒の存在下で292℃に保ち反応させたところ平衡状態に達し、全圧が1,0×10^7Paになり体積で50%のアンモニアを含むようになった。気体はすべて理想気体としてふるまうものとする。 それでこの問題の(1)で反応後の 窒素、水素、アンモニアはそれぞれ何molか。 という問題です。 それで解答が アンモニアが2x mol生じて、平衡になったとすると、 全物質量は(3,0-x) + (9,0-3x) + 2x=12,0-2x mol 体積比=物質量比より 2x /(12.0-2x) * 100=50 ∴x=2,0 となりそれぞれの物質量を求めるという手順です。 しかし、わからないところとして、物質量比=体積比 というところがあるんですが、これってアボガドロの法則のことを言ってるんですよね? その場合、全体の体積は前後で反応器が同じなので含まれる物質量は これも前後で12,0molで変わらないんではないんですか? x=2,0を代入したら、全体の物質量が8,0になるのが腑に落ちません また、この適応条件として圧力と温度が一定なのが条件だと思うんですが、 前後で圧力って一定なんですか? 1,0×10^7Paになりと記述がありますが、前後で同圧っていう条件を適してないと思うのですが、いかがでしょうか? どうしても、この2点がわかりません、 どうかよろしくお願いします

  • 化学、二重結合の判断の質問

    分子式 C7H14O2 の化合物Aを希塩酸中で加熱すると,化合物Bと分子式 C3H6O2 の化合物Cが得られた。 また,化合物Cは別の化合物Dより以下の方法でも得られた。 化合物Dを注意深く酸化すると化合物Eが生じ,さらに酸化すると化合物Fとなった。 化合物Fの1mol は触媒の存在下で水素1mol と反応し,化合物Cが得られた。 このとき、F1molと水素1molが反応したので付加反応よって二重結合 と解答にかいてあったのですが、なぜF1molと水素1molが反応したら付加反応なのですか また、付加反応なら三重結合もそうなのに、二重結合なのはなぜなのでしょうか

  • 重合度の計算

    スチレンと1.3ブタジエンからなる分子量18300の高分子からなるゴム91.5gがあり、完全に臭素を反応させると40.0g付加した。 高分子中のスチレン、1.3ブタジエンのそれぞれの重合度はいくらか? (答) 104x+54y=18300 (C=Cのモル数)=(高分子のモル数)×y=(付加する臭素のモル数) 91.5/18300×y=40.0/160 x=150 y=50 なんで高分子のモル数×yなのでしょうか?それがわからないんですが、 教えて下さい m(._.)m ペコッ

  • 物質量について

    大学受験問題です。よろしくお願いします。 問題は、物質量が最も多いものを選べです。 1-4省略 5.標準状態で11.2lのアンモニアガス中に含まれる水素原子の物質量、 という選択肢で、これが答えです。 私は、これは、0.5molだと思ったのですが、解答は1.5molでしたがこの解答内容が納得できません。 解答は、アンモニア分子の物質量は、0.5mol アンモニア1分子中には3個の水素原子が含まれるので、0.5molのアンモニア中に含まれる水素原子の物質量は、1.5mol とあります。 でも、なんとなくおかしいと思います。私は、水素は全部で、0.5mol。3分子だから、一分子は、0.5/3molといなると思うのですが。また、全体で、0.5molしかないにもかかわらず、水素が、1.5mol、窒素が0.5molならこれは全体で2molになりませんか 考え方のどこの過程が間違っているのかわかりません。 どなたかご存知の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • [高校化学Ⅰ]有機化合物の元素分析の問題について。

    炭素、水素および未知の元素Xからなる物質Aの質量組成はC:10.0%、H:0.8%、X:89.2%であり、1atm、100℃における気体状態での密度は3.91g/lである。 物質Aの分子式をC、H、Xを用いて表せ。 ただし、X原子はすべてC原子に結合しているものとする。 という問題ですが、解答はCHX3です。 1分子中の原子の数の比がC:H=1:1となるのは分かりましたが、Xが3個であると決定する部分の解説「物質Aの分子式をCxHyXzとすると、X原子はすべてC原子に結合しているから、Cの原子価よりy+z=4。∴z=3」が分かりません。 X原子1個とC原子が三重結合している可能性が無視されているのは何故なのでしょうか? 確かに物質Aの分子式がCHXだとすると、X原子の原子量が約107となり何となく不自然な気もしますが… それとも、そもそもこのような形式の分子が存在しないというような前提があるのでしょうか? 教えて頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。

  • メタノールに含まれる水素原子の物質量と質量

    メタノール(CH4O)3.2gは何モルか。また、この中に含まれる水素原子の物質量と質量はそれぞれいくらか。 という問題で、3.2gが1モルであるという答えは出せたのですが、 水素原子の物質量と質量の求め方がわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 炭化水素の二重結合の数を求める

    ある液状炭化水素の分子式はC10H16である。この物質は不飽和結合を持っている。この物質0.45gをとり、不飽和結合の数を知るために、白金触媒の存在下で水素の吸収量を測定したら、標準状態で約150mlであった。この不飽和結合が二重結合であるとすれば、この炭化水素1分子中には二重結合何個が存在することになるか。 この問題なのですが、答えは2個となるようです。 学校では炭化水素はCnH2n-2のアルケンまでしか習ってないのですが、これはCnH2n-4となるのでしょうか? また水素は何個付加するのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 物質量・・・

    お世話になります。 物質量を求める問題でつまづいたので教えてください。 【問題】水(H2O)90g中に含まれる水素原子および酸素原子はそれぞれ何molか? 分からなかったのは、解説のところです。 水のモル質量は18g/molなので、水90gは5mol・・・ここまではOKです。 よって、水5mol中の水素原子の物質量は★2×5=10mol 酸素原子の物質量は★1×5=5mol ★印の計算が分かりません。 なぜ5molをかけるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。