• ベストアンサー

RADEON9600の増設

M/B AOPEN AX4-SG Max(Intel 865G) CPU P4-2.8CGHz Memory 512MB*2 電源 350W LCD I・O DATA LCD-AD171CS 上記環境にてオンボードグラフィックにて使用していましたが、グラフィックカードを増設しようと思い、 Sapphire RADEON9600 ATLANTISをAGPスロットに取付けてみましたが、アナログ・デジタルどちらで接続してもディスプレイに信号が出力されません。 カードを挿したままではマザーボード側のアナログ出力につないでもだめで、カードを抜くと(要は元通りの接続)今までどおりには使えます。 グラフィックカードがいかれているもしくは、相性問題なのでしょうか? それとも設定の問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star9
回答No.7

どうやらAopenのAX4SG系(?)のマザーボードでは、 ATIグラフィックカードと、チューナーカードを組み合わせると起動しなくなる不具合があるようです。(下記URL参照) BIOSアップデートで修正されるようですが、アップデートが不安であれば、先にご購入された販売店に相談されてはいかがでしょうか? BIOSアップデートする際はくれぐれも製品の型番にご注意ください。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/download/mb/
mtsuna
質問者

お礼

BIOSをアップデートし、問題解決いたしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• star9
回答No.6

BIOSの優先デバイスをオンボード/AGPではなくて、PCIを選択して試してみてもらえませんか? 当方、i865GマザーにRadeon9600XTの環境のマシンがあるのですが、PCIに設定してあります。 もしかしたらこれでいけるようになるかもしれません。

mtsuna
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、やはりだめでした。 ただ、AOPENのHPでAX4SG-MaxのBIOSの最新版 R1.09f Beta 11/12/2004 に Fix AOpen VA2000MAX-SN6 + ATi VGA can't POST issue という記述がありました。 やはりM/BのBIOSのアップデートが必要なのかもしれませんが、ベータ版なこともあっていまいち踏み切れません。BIOSをアップデートしてもシステムの復元で元に戻せるのですよね?ちょっと不安です。

• star9
回答No.5

大変失礼しました。早とちりしてしまいました。ゴメンナサイ。「カードを挿したままではマザーボード側のアナログ出力につないでもだめで」と書いてありましたね。 BIOS上で、オンボードグラフィックのON/OFFの項目以外に、APGをONにする項目、または使用するグラフィックの優先順位を設定するような項目は無いでしょうか? 別の環境でグラフィックカードに不具合があるか確認できると良いのですが… ほかに考えられる策としては、BIOSのアップデートがありますが、アップデート済みでしょうか? していない場合は、updateすることで解決する場合があります。ですが、自己責任でお願いします。

mtsuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSではオンボードグラフィックのON/OFF以外では オンボード/AGPとPCIの選択があるぐらいです。 (オンボード/AGPを選択しています。) star9さんのおっしゃられている通り別環境でグラフィックカードの動作を検証できれば いいのですが、残念ながら手持ちのPCでは検証できません。 BIOSのアップデートはしていないのですが、あまり自信がないので、できればしたくないのですが・・・。 買ったパーツショップにに相談して動作確認できれば、してもらってみます。(交換保証をつけておいたので・・・)

• star9
回答No.4

増設するグラフィックカードをAGPスロットに刺し、 モニタのケーブルはオンボードグラフィックのポートに刺したままにし、パソコンを起動します。 そうするとおそらく正常に表示されると思うので、BIOSを立ち上げて、オンボードグラフィックをoffにします。 その後、モニタのケーブルを増設したグラフィックカードのポートに刺し変えれば、そちらで表示されるようになると思います。

• mendokusa
回答No.3

余裕をもって450Wくらいに換装しておけばいいのでは。 一応参考サイト↓

参考URL:
http://takaman.jp/D/
mtsuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源電卓のページ新しくなっていたのですね。 このマシンを自作したときは(2003/6頃)結局よくわからなかったのですが・・・。 今回も試しに計算してみましたが350Wでも問題なさそうなのですが。どのくらい余裕があったほうがいいのか等、電源は難しいですね。

• mendokusa
回答No.2

電源が足りないんじゃないですかね

mtsuna
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源容量不足ですか・・・。 構成は記載済みのもののほかは HDD MAXTOR 120GB DVD メルコDVM-4244FB FDD ミツミD353 カードリーダー 星野CRUI61I ビデオキャプチャーカード ELSA EX-VISION 700TV ですが。 これに今回のグラフィックボードとHDD(200G)1台を増設したいと思っていたのですが、 先に電源のパワーアップが必要かもしれませんね。 何Wぐらい必要になるのでしょうか? どうも電源容量の計算がよくわからなくて・・・。

• inaken11
回答No.1

グラフィックボードのドライバーは入れましたよね? BIOSでAGPと、オンボードグラフィックの切り替えがあったら、BIOS画面で操作するか、ジャンパー切り替えをしないといけないのかも。 こちらはマザーボードのマニュアルを見てください。

mtsuna
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 グラフィックボードのマニュアルではボードを取付けてから、ドライバーのインストールと書いてありましたので、ドライバーはまだ入れていません。 ボードをさす前にBIOSでオンボードVGAをOFFにしても そのまま起動すると自動的にONになってしまいます。 ボードを挿してPCを起動すると画面が何も映りませんので、何も設定ができません。 ボードを挿す前にドライバーをインストールしたり、オンボードグラフィックのドライバーをアンインストールする必要があるのでしょうか?