• ベストアンサー

解像度を落とさず拡大する

解像度を落とさず、画像を拡大したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?画像形式はgifとjpeg形式です。 photoshopの画像の再サンプルを使っても、 画像の劣化はあるのですよね?? グラフィックソフトはだいたい持っています。 初歩的な質問でスイマセンがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greatblue
回答No.1

画像はピクセル(画素)の集まりです。 仮に400×300の画像があったとします。 400×300=120000個のピクセル数の画像という事になります。 このピクセル一つ一つに色の情報が入ってるわけです。 これを800×600にするとします。 そうすると、ピクセル数は480000個になるのではなく 数は変わらず120000個で一つ一つのピクセルの大きさ自体 が大きくなってしまいます。 ですから、画像を拡大すると画質は悪くなります。 どのくらいの大きさまで拡大するのかわかりませんが 画質にこだわるのならしない方が良いと思います。 まぁ、画像をコピーしておいて拡大した時の画質に対しての 妥協点を見付けてみては如何ですか?

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます、やはり妥協点を考えなければならないのですかね

その他の回答 (1)

noname#2802
noname#2802
回答No.2

私は、「Ameba(アメーバ) Ver1.11」を使っています。 600円のシェアウェアです。(for Windowsです。) 対象画像は、jpgとbmpのみです。 まずは、試用してみて 気に入られたら、600円支払ってみてはいかがでしょうか? 見た目を損なわずに写真などの画像の拡大・縮小ができるので便利ですよ!

参考URL:
http://plaza19.mbn.or.jp/~tom84/AMEBA.htm
mamelight
質問者

お礼

早速、ダウンロードしてみようと思います。 貴重な情報をどうもありがとうございました。