FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度について

このQ&Aのポイント
  • Fireworksで解像度72で新規ドキュメントを作ったのにも関わらず、書き出し形式によって解像度が72と96と変わってくるのはFireworksのデフォルトでそうなっているのでしょうか?
  • JPEGファイルの解像度は72となっていますが、GIFファイルの解像度は96となっています。
  • それぞれの形式で書き出すときに、解像度を指定できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度につい

FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度について質問です。 Fireworks CS3です。 1.Fireworksで解像度72で新規ドキュメント(png)を作成。 2.【イメージプレビュー】→【形式JPEG(品質80)】で書き出す。   →書き出されたJPEGファイルの解像度は72となっている。 3.【イメージプレビュー】→【形式GIF】で書き出す。 →書き出されたGIFファイルの解像度は96となっている。 Fireworksで解像度72で新規ドキュメントを作したのにも関わらず、 書き出し形式によって解像度が72と96と変わってくるのは Fireworksのデフォルトでそうなっているのでしょうか? それぞれの形式で書き出すときに、解像度を指定できないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

どこが「DPIは72dpiのままです。」なのでしょうか? >>HTML化したブラウザで表示させると、JPEGとGIFで面積は同一かと思います。 したがって、結果的に、同じということでいいと思います。 OSのユーティリティーで表示させたことはありませんが、その場合に変わりがあるという指摘でしょうか?

その他の回答 (2)

  • jgk
  • ベストアンサー率75% (104/138)
回答No.2

GIF形式には解像度(DPI)は記録されません。 ですので、解像度(DPI)が必要な場合どこからか値を持ってくるしかありません。 ファイルのプロパティということですから、 Windows標準の96dpiを持ってきてるだけでしょう。 PhotoshopやFireworksならMac標準の72dpiを持ってくるでしょうね。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

書き出し形式によって解像度が72と96と変わってくるのは Fireworksのデフォルトでそうなっているのでしょうか? >>解像度という言葉はあいまいですね。 fireworksで書き出し方を変えても、DPIは72dpiのままです。 これは、書き出した画像を表示させて大きさに変化のないことにより確認出来ます。 もしも縦横の大きさが変わるなら、このソフトは使い物になりません。 Fireworksで書き出し方を指定しているは、大きさ(DPI)で無くて、 ファイル形式と圧縮率です。

tastykk
質問者

補足

>fireworksで書き出し方を変えても、DPIは72dpiのままです。 DPIが72dpiのままという意味がよくわかりません。 fireworksで解像度72ピクセル/インチで新規作成。 JPEGで書き出したあとの画像ファイルのプロパティを見ると、 解像度72dpiとなっている。 gifで書き出したあと画像ファイルのプロパティを見ると、 解像度96dpi となっています。どこが「DPIは72dpiのままです。」なのでしょうか?

関連するQ&A

  • GIF、JPEG、PNG形式で画像保存するには

    携帯写メからパソコンにメールで送った写真がいったんドキュメントに保存されていますが、それをGIF、JPEG、PNG形式で画像保存するには、どうすればいいでしょうか?

  • Fireworksを使ったGIF画像の保存について

    DreamweaverとFireworksを使ってHomePageを作っています。 その途中、88×31ピクセルのリンクバナーをFireworksで 作っていたのですが、これをGIF形式で保存したところ、 ファイルサイズが13.2KBとなりました。 ファイルサイズが大きすぎるのではないかと思い いろいろ試しましたが、Fireworksでは結局うまくいかず、 最終的にFireworksで作ったGIF画像をWindowsのペイントを使って再度 GIF形式で保存しなおしたところ、サイズが1.2KBまで激減しました。 なぜこのようなことがおきるのかと、Fireworks上での対処法が あるのなら、わかる方がいればお教えください。 P.S.ペイント利用の方法では、アニメーションGIFが作れず困っております。

  • fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。

    私はホームページ作成初心者ですが、会社のHPの更新を任されました。しかし、fireworks3で既存のgifファイルを編集することができません。または方法が分かりません。元ファイルのpngはないようです。 とりあえず、画像のテキストを編集したいだけなのですが。 そこで、fireworks3で試してみると、 新規で***.pngを作成保存すると当然あとで編集できます。 しかし既存の***.gifをfireworks3で***.pngで保存しても後で編集できません。***.gifを別の画像変換ソフトで***.pngで保存しても、fireworks3で編集できません。 同じ拡張子でありながらなぜ編集できないpngなのか、何が違うのか。 とりあえず、fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。詳しい方教えてください。 ちなみに私はfireworks3も初心者です。使い方そのものが間違っているのかも知れません。お願いします。

  • PS CS5でPNG画像をGIF変換すると拡大する

    PhotShopCS5でPNG画像をGIF形式に変換したあと、そのファイルを再度開き、画像解像度で確認すると、ピクセル数は変わらないのに、解像度が150pixel/inch から72pixel/inchに変わってしまい、ドキュメントの幅と高さがほぼ倍になってしまいます。 そのため、画像解像度にて、解像度を150に変更しピクセル数などもPNGのときと同じに設定して保存をし、試しにエクセルに画像を貼り付けると、やはりもとの画像の幅と高さが維持されてしまっています。 やりたいこととしては、元々のPNG画像と同じサイズ(高さと幅)で、エクセルなどで使いたいのですが、PS上でどの用に設定すれば、同じ大きさのGIFファイルに変換できるのでしょうか。 PS CS5に詳しい方に是非ともご教示をいただければと想います。宜しくお願い致します。

  • GIF JPEG PNGについて

    情報の勉強超初心者です。 教科書に GIFは 絵やイラストの保存に頻繁に使用 可逆圧縮方式 PNG GIFの機能を拡張 可逆圧縮方式 JPEG  写真の保存に頻繁に利用 非可逆方式とあります。 下記質問です。 1.JPEGは 写真で使っているのでイメージがすごくわかるのですが GIFやPNGは まったく使用されるイメージがわかりません。 具体的にそれぞれどんなシーンでどのように使っているのか おしえていただけますか。GIFの拡張がPNGとすると PNGが 使われ GIFは使われていない??などなどイメージがさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 画像をgifからjpegに

    画像をGIFからJPEGに形式を変えたいときにペイントを使って保存する時にファイルの種類という所を変えてしてきたのですが、どうしても画質が下がってしまいます。それに画質が悪いのに少し重くなってしまっています。画質を下げずに変える方法はありませんか?? あとGIFとJPEGの違いを教えてください。

  • Fireworks でpng 保存するとjpg に

    あまり使いこなしていなくて、調べても解らなかったのでお願いしますm(==)m ここ数日急に、 Dreamweaverでpng 画像をFireworks の編集マークをクリックして、 Fireworks にて修正をかけて保存するとjpg が新たに作られて 差し替えられてしまうのですが、 これはどこをいじればいいのでしょうか? pngのまま、またはGif 形式などの保存の形式が選べるのでしょうか? MacでCS6製品を使っています。 宜しくお願いします。

  • fireworksでの作業について

    マックにてfireworksとdreamweaverを使って作業しています。 で、質問ですが 1、fireworksで作った素材などは保存するときpngファイルになりますが、実際にサーバーにアップする時はgifやjpgに書き出してアップした方がいいのでしょうか? gifなどに書き出した場合はもう一度fireworksで開くと図形などが統合されていて修正できませんよね、 という事は普通は修正用のpngとアップ用のgifといったように2タイプのファイル形式で保存しておくのでしょうか?  2、作るものにも変わるでしょうが、簡単なホームページを作るときはfireworksで素材を作り、dreamweaverでレイアウトやリンクを貼るという進め方が効率がいいのでしょうか? いまいち二つのソフトの役割分担がわかりづらいのですが。 長くなって質問の意図が伝わりにくい文章になってしまいましたが、効率よく作業を進めるいい方法があればアドバイス願います。 宜しくお願い致します。

  • GIFやJPEG等のファイルに出力するプリンタドライバー

    アプリケーションプログラムの印刷出力をイメージファイルとしてGIFやJPEG等のファイルに出力するプリンタドライバーで、無料のものは無いでしょうか? 解像度を指定できると尚可です。

  • GIFアニメ Photoshopで画像解像度

    小さめのGIF形式の画像を作成する際には、Photoshopで画像解像度はどのくらいに設定したらよいですか?

専門家に質問してみよう