FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度について

このQ&Aのポイント
  • Fireworksで解像度72で新規ドキュメントを作ったのにも関わらず、書き出し形式によって解像度が72と96と変わってくるのはFireworksのデフォルトでそうなっているのでしょうか?
  • JPEGファイルの解像度は72となっていますが、GIFファイルの解像度は96となっています。
  • それぞれの形式で書き出すときに、解像度を指定できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度につい

FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度について質問です。 Fireworks CS3です。 1.Fireworksで解像度72で新規ドキュメント(png)を作成。 2.【イメージプレビュー】→【形式JPEG(品質80)】で書き出す。   →書き出されたJPEGファイルの解像度は72となっている。 3.【イメージプレビュー】→【形式GIF】で書き出す。 →書き出されたGIFファイルの解像度は96となっている。 Fireworksで解像度72で新規ドキュメントを作したのにも関わらず、 書き出し形式によって解像度が72と96と変わってくるのは Fireworksのデフォルトでそうなっているのでしょうか? それぞれの形式で書き出すときに、解像度を指定できないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.3

どこが「DPIは72dpiのままです。」なのでしょうか? >>HTML化したブラウザで表示させると、JPEGとGIFで面積は同一かと思います。 したがって、結果的に、同じということでいいと思います。 OSのユーティリティーで表示させたことはありませんが、その場合に変わりがあるという指摘でしょうか?

その他の回答 (2)

• jgk
回答No.2

GIF形式には解像度(DPI)は記録されません。 ですので、解像度(DPI)が必要な場合どこからか値を持ってくるしかありません。 ファイルのプロパティということですから、 Windows標準の96dpiを持ってきてるだけでしょう。 PhotoshopやFireworksならMac標準の72dpiを持ってくるでしょうね。

回答No.1

書き出し形式によって解像度が72と96と変わってくるのは Fireworksのデフォルトでそうなっているのでしょうか? >>解像度という言葉はあいまいですね。 fireworksで書き出し方を変えても、DPIは72dpiのままです。 これは、書き出した画像を表示させて大きさに変化のないことにより確認出来ます。 もしも縦横の大きさが変わるなら、このソフトは使い物になりません。 Fireworksで書き出し方を指定しているは、大きさ(DPI)で無くて、 ファイル形式と圧縮率です。

tastykk
質問者

補足

>fireworksで書き出し方を変えても、DPIは72dpiのままです。 DPIが72dpiのままという意味がよくわかりません。 fireworksで解像度72ピクセル/インチで新規作成。 JPEGで書き出したあとの画像ファイルのプロパティを見ると、 解像度72dpiとなっている。 gifで書き出したあと画像ファイルのプロパティを見ると、 解像度96dpi となっています。どこが「DPIは72dpiのままです。」なのでしょうか?