OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像の解像度・サイズが変更できるフリーソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195119
  • 閲覧数1425
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

Epsonのスキャナ(GT-8200UF)で取り込んだ画像を変更してホームページ掲載用に加工しようと思います。もちろん、スキャナに付属しているEpsonSmartPanelなどから解像度を変更できるのですが、それだと写真のサイズあわせなどが確実にできないため、できたら解像度を変えたりサイズを変更したりトリミングしたりするソフトを使おうと思っています。
ただし、PhotoshopやPhotoshopElementsなどの画像加工ソフト(有償)をインストールする余裕がありません(お役所なもので・・・)。

フリーウェアで
・画像のサイズが変更できる機能を持っている
・解像度を72dpiとかに変更できる機能を持っている
・画像のトリミングができる
・できればタイトルなども作りたいのでフォントを扱うことができる
・保存形式にjpeg,gifなどが使える(できればgifは透過ができたらうれしい)
・使用する人がかなり初心者なので、使いやすいインターフェイスだとうれしいです・・

かなり都合がよすぎるかなと思うのですが、そういったお勧めフリーソフトがあれば教えてください。

なお、使用環境ですが、Windows 98/Me で使用します。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちは。

IrfanView32というフリーウェアがかなり便利だと思うんですが・・・
画像のサイズ変更、解像度変更、拡張子変更、一括ファイル名変換
等、フリーウェアの画像ビューワでこれほど便利なものはありません。
jPEG、GIF、TIFF等様々な拡張子に対応しています。

下記にのそのURLを記載しておきます。

本家のHP(英/独語)
http://www.irfanview.com/

日本語版のHP
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます。早速ダウンロードして試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-09 13:51:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

つぎの2つあれ大丈夫でしょう。
jpeg、gifも使えます。
FAQや掲示板などもあり、しかも使い易いですヨ。

http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/
http://cvnweb.bai.ne.jp/%7Ekusumoto/

No.1の方が、jtrimは紹介されました。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

FAQなどもあって便利ですね。早速つかってみることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 13:52:01