• ベストアンサー

B'zの曲で

 よく、B'zの曲は、すでに洋楽で発表されているものをリメイクしたり、そのまま使用している、とか、松本氏の腕をもってすればモチーフにした原曲が分からないくらいにするのは容易だが、そのアーティストに敬意を表してわざとわかるように残してあるのだ、という話をミミにしますが、僕は洋楽の方にあまり詳しくないので、いまいちピンときません。以前友人に、AEROSMITHのLove In An Elevatorと MR.ROLLING THUNDERをくらべてみたら分かる、と言われて聴いてみたところ、確かにどちらの言い分も正しいような気がして、とても興味がわいてきました。    そこで、これはB'zの「○○○」に似てる、とか知っている曲がありましたら是非教えていただけないでしょうか?逆にB'zよりあとに発表されている曲でもかまいません。洋邦も問いません。  ついでに、パクリ派か、敬意派か、教えていただけると嬉しいです。  つまらない質問ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.2

パクリで検索すればいっぱい出てきますが、自分で気づいた曲を・・・ BON JOVI「禁じられた愛」→「WILD LIFE」 LED ZEPPELIN「TRAMPLED UNDER FOOT」→「BAD COMMUNICATION」 DOOBIE BROTHERS 「LONG TRAIN RUNNIN'」→「(同上)」 AEROSMITH「WHAT IT TAKES」→「憂いのGYPSY」 JIMI HENDRIX「PURPLE HAZE」→「SAVE ME?」  昔はB'zファンだったんですがパクリに気付いてファンやめたのでパクリ派です。一部をパクルのなら敬意とも取れるんですがあそこまでソックリだとちょっと・・・。

lonron
質問者

お礼

パクリで検索したら・・・おっ!ほんとですね、腐るほど出てきました。いっぱいCD買っちゃいましたよ。どれも似てる似てる、ちょっと笑ってしまいました。どうせなら王様くらい派手にやってほしかったかも・・・

その他の回答 (1)

  • fish2001
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.1

「憂いのジプシー」とエアロスミスの「ホワット・イット・テイクス」は オープニングから似ていると思います。 憂いのジプシー」も「ホワット・イット・テイクス」も歌詞を 含めた形で両方とも好きな曲なので、パクリ派か敬意派どちらなのか と言われると・・うーん、敬意派になるのかなあ。 B'zを聞いてからエアロとかジミヘンとか聴くようになったという人が いればうれしいので。

関連するQ&A

  • B'zについて 2

    今 日本の音楽はいろいろなジャンルでわかれていますよね  その話なんですが 先日 ある友達(洋楽よく聞く)子とあることについて 話したんです  B'zはロックバンドか?! B'z自身はロックバンドと言い切っているのに なぜかジャンルの中ではJポップに分類されています。  今 話題の175R 個人的に好きな方ですが 175はパンクと言っていますが 正直なところパンクとは僕自身思っていません が!? Jポップに分類されず パンクに分類されている・・・B'zはロックと言っているけど Jポップに分類されているのに・・・これはなぜなんでしょうか?? 友達はB'zはロックバンドじゃないといいます。 僕はB'zはJポップ的な感じの曲がたくさんありますが B'zのアルバム『ELEVEN』とか聞いてたらロックの方だとは思うし  洋楽のボンジョビだって ロックですが ロックっぽい曲ばかりではないし・・・ 日本だからロックじゃないといういろんな 先入観 偏見からきてると思う僕ですが この考えは間違っているんでしょうか?? 洋楽の英語などの感じとは そりゃーなにか違うようになってしまうと思いますし。 僕はなんでそう思うん?とその友達に聞くと 『なんかこう なまぬるいねん』 と言ってたんです なまぬるいって?ってどういうこと?と聞いたんですが ぜんぜん理解できずなんですが とにかく B'zはロックバンドじゃないと言い切れるのはなぜでしょうか??  B'zはロックバンドですよね?? それとも 175みたいに形だけ パンクでしょうか?? 

  • B'zの何がいけないんですか?

    自分はB'z大好きです。 松本さんのギターテクニックは凄いし、稲葉さんの声も凄い。 CDの売り上げも日本一だし、世界のロックアーティストの殿堂入りも果たしました。 こんなに凄いバンドなのに、なぜかネット上の評判はあまり良くないです。 パクリ問題が原因ですか?自分は、そんないつまでも昔のこと引きずっててもしょうがないと思うし、何パターンもの曲がある中で、曲調が似てしまうのはしょうがない事だと思います。 終いにゃ、うるさいとか、どの曲も似てるとか、ふざけるのもいい加減にしろ。 感じ方は人それぞれですが、B'zの所をそういう目で見るのは正直やめて欲しいです。 B'zが好きな人も、嫌いな人も、皆さんはどう考えていますか? 回答宜しくお願いします。

  • B'zの新曲

    B'zが11曲同時リリースしましたよね。 オリコンで1-11位まで占めるのではないかって騒がれてたけど、「まさかそんな」と思ってました。 だって、過去に発売した曲ばかりですよね。 でも実際今日のデイリーランキングを見たら、まさに占めてるじゃないですか! どうして新曲でもないのに、こんなに皆さん買うんでしょう? どういう人が買うのでしょう? 熱烈なファンがこれだけいるってことでしょうか? リメークCDが何故売れるのか、どういう人が買うのか、教えてください。

  • B'z パクリ

    B'z に風当たりが強いです。パクリとネットや雑誌で書かれています。しかし、なぜB’zばかりが指摘されるのでしょうか?外人もそのままメロディーを使うことが多いです。これは、洋楽にもあてはまることなのです。イントロでは、他の曲からそのまま持ってくる、ということがよくあり、元ネタが見つけやすいです。しかし、だからと言って、音楽の価値が下がるとは言えません。イントロの後、いきなり全く違う曲になり、素晴らしい展開を見せることがあります。外国の偉大なシンガーSTINGさんは、ボブ・マーリーの曲を引用し、テンポを変えて、「So lonely」に作り変えました。本人がインタビューで言っていることです。そして、ボブ・マーリーの曲にも、元ネタはあります。ボブ・マーリーは伝説の偉大なレゲエミュージシャンなのです。STINGさん、ボブ・マーリー、共に、元ネタがある同志なのですが、両者とも、高い尊敬を得ています。ちなみに、ボブ・マーレーにはB’zさんチームより、元ネタがみつけやすい曲があります。洋楽がそういう状況である以上、B’zさんチームがパクリで、他は違う、という意見は成立しにくいです。イーグルスも、ストーンズから引用しています。聞き比べたところ、イントロはかなり似ている曲があります。ボン・ジョビは、ベリンダ・カーライルの曲は、自分たちの曲にかなり似ている、と発言しました。聞き比べたところ、曲はかなり似ていました。ストーンズも、そっくりな元ネタが多いと、日本の偉大なミュージシャンから聞きました。ツェッペリンにも元ネタはあるのです。以上のことを考えると、B’zさんチームはいじめられている、ということになるのではいでしょうか?元ネタは、ほとんどすべての曲にある。洋楽にも邦楽にも、ということが、実体験、ミュージシャンのインタビューを読むこと、ネットでの調査の結果、私が得た結論です。偉大なバンドB’zさんのことを、パクリと言い、他のバンドの場合、リスペクト、引用、というのは、フェアーなことではありません。日本のバンドの悪口を言い、 外国のバンドは元ネタがない、というのは、どうかと思います。。ネットで調べても、洋楽とて、元ネタがある、ということは確認できました。そして、日本の他のバンドも、元ネタがあります。洋楽の元ネタは、日本に住む、私たちには、見つけにくい、ということは言え るのではないでしょうか?

  • カラオケのキー設定/B'z

    カラオケのリストに表示されている原曲キー「+2」などは、多くの人が歌い易くなるように原曲キーを調整してあるという話はよく聞きます。これって本当なのでしょうか? 例えば、B'zの「衝動」や「SPLASH!」という曲はどちらも「0」の表示で原曲キーのままです(DAMの場合)。これを♭ボタンでキーを下げずに歌える人が何人いることでしょうか? B'zのようなキーの高い(難易度の高い)曲の場合は、「キーの高い人しか歌わないだろう」といったカラオケメーカーさんの意図(殆んどの人は歌えないだろうという考え)により「0」のままになっているのでしょうか? 詳しい方が居られましたらご教示お願いします。

  • B'zのa beautiful reelのエンディング曲

    いつもお世話になっております! 今回はB'zの最新DVD「a beautiful reel」の エンディング曲(juiceの後のテロップが流れている曲)を 聞いててかっこいいな!って思ってますが、 あれって未発表曲ですか?あの曲について 情報を知っている方よろしくお願いします!

  • B'zの稲葉さんについて

    松本さんはTGMでひんぱんにTVにでますが、稲葉さんは?ソロで曲を出す予定などはありませんが・・・。それと、今年はB'zとしての活動を控えるそうですが、今CMで流れている未発表曲などの発売の予定はいっさいないのでしょうか?大体でもいいので情報をお待ちしています、、、

  • B'Zのultra soulはどのアルバムに

    B'Zの「ultra soul」は今年「ultra soul2011」としてテレビ朝日系「世界水泳2011上海」テーマ曲リメイクされたが、オリジナルの方はどのアルバムに収録されているのか?

  • TBS系ドラマ「HOTEL」第1シリーズの曲

    10年くらい前に放送していたTBS系ドラマ「HOTEL」の第1シリーズ(高嶋政信主演)の、オープニングの曲名と歌手をご存知の方いませんか?すごく気になってます。 また、この曲、確か洋楽のリメイクだったと思うんですけど、その原曲についても情報があれば知りたいです。

  • 燃える曲を教えてください

    闘争心を煽られるような曲を探しています。 例えば、B'zの『ultra soul』のような曲です。 あとはWANDSの『世界が終るまでは…』なんかです。(これはスラムダンクが好きだからかもしれないですが) あなたの知っているとにかく燃える曲を教えてください。 洋楽でもOKです。

専門家に質問してみよう