• ベストアンサー

自動的にシャットダウンしてしまう。

XPのFMVを3年ほど使っているものですが、最近パソコンが自動的にシャットダウンしてしまいます。ひどいときはパソコンを起動してすぐに、電源が落ちてしまいます。 どのようにしたら解決できるか教えてください。 なおウイルスバスターでに駆除済みです。

noname#17339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

電源が突然切れる場合は、電源ユニットの不良の可能性が大です。 また、HDDが不良気味の場合も、起きる現象です。 NO.1さんも言われていますが、バックアップだけは至急取って置いてください。 ウィンドウズの終了で自動でシャットダウンする場合は、別の原因です。

質問者

お礼

あるがとうございます。バックアップしておきます。

その他の回答 (1)

noname#14636
noname#14636
回答No.1

現段階ではソフトの問題かハードの問題か特定できませんが、いずれにしても至急、個人データのバックアップをお勧めします。 いろいろな対症療法がありますが、面倒かもしれませんが、 リカバリーが最も安全で確実です。 なお、リカバリーしても同様の障害がすぐに発生する場合はHDD故障の可能性もあります。 私も同様の症状の経験がありましたが、リカバリー途中でも再起動してしまい、結局、HDD破損が原因でメーカーにHDD交換してもらったことがあります。 なお、メモリを増設している場合は、 メモリを外しても同様の障害が発生するか確認が必要です。メモリ不良でも同様の障害が起こります。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。