• 締切済み

シャットダウンできません

パソコンに不具合があり、リカバリーをしています。 windows XPのインストール後に、再起動させる場面が登場するのですが、再起動させる時「シャットダウン中です」の表示から先に進まず、矯正的に電源を切るしかシャットダウンできません。 解決方法を教えてください

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

チェックディスクを修復オプション付きで実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 常駐ソフトを一つずつ止めて家訓 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

aramama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、パソコンがダメで返事が遅れてすいませんでした。

回答No.4

 ANo.2の方のおっしゃるとおり、PCはメーカー・機種・形態により対応が全て違い、愚痴の様な問いかけをされても対応のしようがありません。  まず、メーカー・機種・自作内容等のPCを明らかにし、どういう原因で今の対応をしているかをきちんと提示してもらえなければ、何の相談にも成りません。

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.3

NO.1です。 NO.2さんのおっしゃるとおり、アクセスランプが全くついていなければ電源を切るしかありませんが、たまに点灯しているなら待ち続けるべきです。 でも2時間たってもそのままであれば、HDDに障害がある可能性が高いです。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

ハードディスクにアクセスがなければためらわずにリセットして下さい。 または仮にHDDのアクセスランプが点灯していてもこの場合は切るしか 方法はありません。問題は、そのあとの起動の具合です。 何も不都合が見られなかったらディスクスキャンの実行をお勧めします。 ハードウェア(コンピュータ構成)、若しくはメーカ・型式などが不明なので要因も不明です。記載してください。原因の特定も不可能です。

aramama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、パソコンがダメで返事が遅れてすいませんでした。

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.1

HDDが壊れている可能性がありますね。 HDDを換装して試してみてください。 あと、先に進まないというのはどの程度待ちましたか?1時間ぐらいはまちましたか?

aramama
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 15分ぐらいしか待っていないと思います。 1時間くらいは待つ必要があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • Windowsのシャットダウンの不具合

    Windowsのシャットダウンの不具合 Windowsのシャットダウンの不具合が発生しています。スタート→終了オプション→電源を切るをクリックしても、しばらくの間シャットダウンの作業に入らずに画面に変化がありません。 おかげでシャットダウンにものすごく時間がかかってしまいます。 この症状はパソコンを起動して普通にネット閲覧をしてパソコンをシャットダウンしようとしたときに起こる症状で、パソコンを起動した直後にパソコンをシャットダウンさせようとした場合には起こりません。 システムの復元やWindowsをセーフモードで起動したりしましたが、改善されません。 どなたか解決策を教えてください。

  • Windowsのシャットダウンに時間がかかる。

    Windowsのシャットダウンに時間がかかる。 Windowsの終了オプション→電源を切るの部分をクリックしても数分の間何もおこらず、しばらくしてからようやくシャットダウンの作業が開始されます。 この不具合はパソコンを起動して少しの間インターネットを閲覧したときなどに起こる症状です。 パソコンを起動してからすぐに終了オプション→電源を切るをクリックすればこの症状はおこりません。 システムの復元を試してみましたが、解決しません。解決方法を教えてください。

  • シャットダウンしても再起動する!?

    Windows2000 Professionalを使用しています。 スタートボタンからシャットダウンすると、コンピュータが再起動してしまい困っています。 終了のウィンドウでは、ちゃんと「シャットダウン」になっています。 起動時、BIOSの設定画面を出して、その画面で電源スイッチを押すと、とりあえず電源は切れました。 ですが、再び電源を入れて、再度シャットダウンしても、やっぱり再起動してしまいました。 これは何か不具合の前兆なのでしょうか? どなたか心当たりがある方、教えてください>< パソコンの電源が切れず困っています(汗)

  • シャットダウンができないことがあるのですが

    シャットダウンができないことがあるのですが お世話になります。 XPのSP3です。 ここ最近、シャットダウンや再起動をしようとしても実行されないことがあります。 今朝は、更新のインストール(タスクバーに出る黄色の盾のようなものをクリック)したのちに「更新を有効にするには再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか?」のような表示が出て「再起動する」をクリックしたのですがしばらくしても再起動されず、あれれと思いスタート→終了オプション→再起動とクリックしたのですがそれでも再起動されず、シャットダウンをクリックしてもシャットダウンされませんでした。 また、何かプログラムを開こうとしても「ウィンドウ ステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました。」と表示され開けず、Ctrl+Alt+DeleteやEscなども押してみましたが無反応で、あと自分が知ってる限りでは強制終了しか手段が無かったので電源ボタンを長押しして強制終了せざるを得ませんでした。 このような場合、強制終了以外に何かいい解決策はあったのでしょうか。 また、今後このようなこと(シャットダウンや再起動ができないこと)が起きないようにする予防策のようなものはありますでしょうか。 長文・駄文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 「シャットダウン」について教えてください。OSはXPです。

    「シャットダウン」について教えてください。OSはXPです。 「スタート」→「シャットダウン」をクリックして「シャットダウン」が表示されるようにしたいのですが電源オプションで「シャットダウン」に変更しても「再起動」が表示されてしまいます。どのようにしたらよいですか?パソコンに詳しくないのでよろしくお願いします。

  • シャットダウンに時間がかかる…

    シャットダウン時に、「スタート」から、「シャットダウン」を選んでも、いつもはすぐに表示される「シャットダウン」「再起動」「スタンバイ」と表示されたウィンドウが出るまでに5分くらいかかるのです。 また、ウィンドウがでてから「シャットダウン」をクリックしても、設定を保存しています…というウィンドウが出て、そのまま10分くらい電源が切れないのです。 以前はすぐにウィンドウが出て、シャットダウンできていたのですが、最近になってから(SP2にしてから?)時間がかかるようになってしまったのです。 どなたか解決法を教えてください。宜しくお願いします。

  • シャットダウンできません(涙)

    こんにちは パソコンはディスプレイに「windowsをシャットダウンしています」が表示されるまま固まってしまいます。 毎回この画面でフリーズしています。しかたなく電源コードを抜いて、パソコンの電池が切れるまで待つことにしました。 同じこと経験したことのある方はいらっしゃいませんか?どうすればいいんですか? 宜しくお願いします。 PCのスペック: CPU :AthlonXP1500 OS : win xp pro SP2 正規品 (ソニーのパソコンを使っています) ここでも調べてみたんですが avast!でWindowsXPをシャットダウンできない不具合が起こる? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1644753.html とゆう書き込みがありますが、当方もavast!を使用しています。 でも停止してシャットダウンしても同じです。 最近SP2をインストールしてからなったような気がするんですが。 後、電源を付けるといきなり壁紙までいくんではなく、自分のアイコンをいちいち選択 しないとIN出来ないんですよ。 電源を付けただけで壁紙まで付くようにするにはどう設定を変えればいいんでしょうか?

  • シャットダウンできません

    Windows7を使用していますが、完全にはシャットダウンできません。シャットダウンすると、”シャットダウンしています”の表示の後、白い画面になり、パソコンは電源が入ったままです。結局、強制終了しなければなりません。  何が原因かわからないので、再インストールしてみましたが、改善されません。どなたかお詳しい方、ご指導お願いします。

  • パソコンが突然シャットダウンしてしまいます。

    パソコンが突然シャットダウンしてしまいます。 去年、自作したwindouws7のデスクトップPCですが、数か月前からyoutubeやメディアプレイヤーなどで動画再生をしているときや普通にネットを閲覧してる時 特に何もしておらず電源を入れておいただけで放置してて後で見たら 原因不明のシャットアウトから回復した~などの表示がされていたり・・・。 とにかく、パソコンが突然シャットダウンしてしまいます。 パターン1 なんだかんだ⇒ブルースクリーンが表示⇒シャットダウン(再起動) パターン2 なんだかんだ⇒シャットダウン(再起動) のいずれかで頻度は一日数回ある時もあれば 数日全くの無傷の時もある。 立ち上げて数分でシャットダウンするときもあれば、 何時間も使っているときに突然シャットダウンしたりするときもあります。 全くシャットダウンしない日もあったり・・・。 一体、原因は何でしょうか? 自作といえば聞こえはいいですが、つい最近まで大阪の電気街まで徒歩数分という場所に住んでいたため 予算と用途を店員さんに伝えて、店員さんチョイスのパーツを自分で組み立てただけで パーツに関する知識がある訳では一切ないです。 自力で組み立てましたが、やはり電源が入らないなどの不具合があったため タワー毎何度も持っていって見てもらっていたので店員さんが可哀想がって 最終的にソフトのインストールなどして下さったので、リカバリの仕方すら分かりません。 出来るものであれば一度リカバリしてしまいたいです。 (それで、症状が緩和されるかどうかは疑問ですが) 自作PCを取り扱ってるPCショップに持っていくべきでしょうか?

  • 自動的にシャットダウンしてしまう。

    XPのFMVを3年ほど使っているものですが、最近パソコンが自動的にシャットダウンしてしまいます。ひどいときはパソコンを起動してすぐに、電源が落ちてしまいます。 どのようにしたら解決できるか教えてください。 なおウイルスバスターでに駆除済みです。