• 締切済み

シャットダウンできません

パソコンに不具合があり、リカバリーをしています。 windows XPのインストール後に、再起動させる場面が登場するのですが、再起動させる時「シャットダウン中です」の表示から先に進まず、矯正的に電源を切るしかシャットダウンできません。 解決方法を教えてください

みんなの回答

• violet430
回答No.5

チェックディスクを修復オプション付きで実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 常駐ソフトを一つずつ止めて家訓 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

aramama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、パソコンがダメで返事が遅れてすいませんでした。

回答No.4

ANo.2の方のおっしゃるとおり、PCはメーカー・機種・形態により対応が全て違い、愚痴の様な問いかけをされても対応のしようがありません。  まず、メーカー・機種・自作内容等のPCを明らかにし、どういう原因で今の対応をしているかをきちんと提示してもらえなければ、何の相談にも成りません。

• Kurouto
回答No.3

NO.1です。 NO.2さんのおっしゃるとおり、アクセスランプが全くついていなければ電源を切るしかありませんが、たまに点灯しているなら待ち続けるべきです。 でも2時間たってもそのままであれば、HDDに障害がある可能性が高いです。

• pre_pyo
回答No.2

ハードディスクにアクセスがなければためらわずにリセットして下さい。 または仮にHDDのアクセスランプが点灯していてもこの場合は切るしか 方法はありません。問題は、そのあとの起動の具合です。 何も不都合が見られなかったらディスクスキャンの実行をお勧めします。 ハードウェア(コンピュータ構成)、若しくはメーカ・型式などが不明なので要因も不明です。記載してください。原因の特定も不可能です。

aramama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、パソコンがダメで返事が遅れてすいませんでした。

• Kurouto
回答No.1

HDDが壊れている可能性がありますね。 HDDを換装して試してみてください。 あと、先に進まないというのはどの程度待ちましたか?1時間ぐらいはまちましたか?

aramama
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 15分ぐらいしか待っていないと思います。 1時間くらいは待つ必要があるのでしょうか。