• ベストアンサー

好きな女性に「友達でいたい・・・」と。辛いです。。。

先日、ある女性に告白した後振られました。彼女とは知り合って9ヶ月になります。彼女は離婚経験があり子供がいます。今は、恋愛する気になれない。彼氏はいらないと。しかし僕とは友達でいたいとのことでした。でも彼女のことが好きなんです、やはりすぐにはあきらめきれません。友達でいようと思ったこともありますが、彼女と一緒にいると気持ちを抑えることができずとても辛いです。もちろん彼女に迷惑をかけたくないし、負担をかけたくないと思っています。 きっぱりあきらめた方が良いのでしょうか?それともこのまま友達として付き合い彼女が振り向いてくれるのを待てばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jerald
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

>今は、恋愛する気になれない。彼氏はいらないと。しかし僕とは友達でいたいとのことでした。 今は恋愛する気になれないなら、待ってる間は過酷でしょうが相手の気持ちが落ち着くまで傍で見守ってあげるのがいいとおもいます。

kuma39
質問者

お礼

>待ってる間は過酷でしょうが相手の気持ちが落ち着くまで傍で見守ってあげるのがいいとおもいます。 見守るのはつらいですが、まだ気持ちの整理ができません。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.7

振り向いてくれるのを、待ってはいけません。 独りよがりの希望や願望は、相手も自分も不幸にします。 自分が恋愛対象としてしか、見ることができないなら、友達としてうまく行くはずがありません。 余計な期待を持っていたら、まともに付き合えません。 ましてや、恋愛対象として、見れなくなった時も、友達として、うまく行かないと思います。 人間関係に恋人や友達とか、境界線を引く必要はありません。 伝えたいこと伝えればよいです。 本心伝えていれば、そのうち気が晴れますよ。

回答No.6

友達と彼氏の差って何でしょうね。 その女性とセックスをする事ですか? 離婚して子供を育ててる女性ならば まず子供を優先に考えてると思います。 女性である事よりも今は母親でいたいのでは ないでしょうか? 彼女が今は友達でいたいと言うのならば それでいいと思います。 「自分の気持ちを受け入れてもらえない」と 思うのはちょっと自己中心的かと思いました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

可能性は0ではないから・・・  マンボウと言う魚がいて・・・産卵する際、1億だったか、2億だったかの卵を産むんですよね。その卵がすべて孵っても、その一匹、一匹が成魚になってまた子孫を残す可能性は限りなく0に近いんです。  もし、マンボウが孵った瞬間にその運命を知ったなら、きっとマンボウは既に絶滅していたかもしれない。  なにが言いたいかというと、恋愛に確立を持ち込むのはナンセンスと言いたい。成功の確率≠0な限り チャレンジする価値は有り。  お互いにマンボウに負けないようにがんばりましょう。  

kuma39
質問者

お礼

>成功の確率≠0な限り >チャレンジする価値は有り。 何か勇気が沸いてきました。ありがとうございました。 >マンボウが孵った瞬間にその運命を知ったなら、きっと>マンボウは既に絶滅していたかもしれない。   人も運命を知ったら生きていけないかもしれませんね。 わからないから頑張れるんですよね。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.4

辛いやろけど、諦めましょう。 「友達でいたい」と言う言葉は アナタも彼女自身も傷口をえぐりたくないから 付け加えられた言葉。事実を受け止めましょう。 そうやって辛い思いをして人は何かを得るのです。 今のアナタにいは彼女にとって必要な何かがたりんかった。 やからそれでも彼女の気持ちを得ようと 思うのならば待っているだけじゃダメです。

kuma39
質問者

お礼

>今のアナタにいは彼女にとって必要な何かがたりんかった。 恋愛に踏み込めないのは、やっぱり僕自身の方の問題なんですかね。。。 ありがとうございました。

noname#23811
noname#23811
回答No.3

男です。 私だったら諦めないと思います。 「今は、恋愛する気になれない。」をそのまま受け取ります。 あまり「好きです」オーラを出さず、トークを頑張って 一番の友達になれるよう努力します。 振り向いてもらえるよう頑張ります。 彼女の子供も一緒で遊びに行くのは無理なのでしょうか?

kuma39
質問者

お礼

彼女の家には、何回か遊びに行きましたが、まだ子供たちとは少し話す程度です。だから子供たちとは外に遊びに行ったことはありません。 そうですよね^^もっと子供たちと仲良くならないとですよね。あきらめるのは、いつでもできますからもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

  • m1a2y1u2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。好きな人に「友達」といわれるのは辛いですよね。友達のままというのは都合の良い断り方です。「いつかは自分のことを好きになってくれるかも」と思い続けるものしんどいです。その人に他に恋人もしくは好きな人ができても側で見ていられますか?しばらくは苦しくて苦しくてどうしようもないですが、必ず新しい人がみつかります。運命の相手ではなかったと思って次にいった方が良いと私は思います。

kuma39
質問者

お礼

>その人に他に恋人もしくは好きな人ができても側で見ていられますか? たぶん側にいれないと思います。 ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 特に女性の方に答えていただきたいです

    僕は20歳の学生です。 先日彼女と別れました。別れた理由は、僕の気持ちが重かったため、それに答えることが出来ず、負担になり、恋人として好きという感じではなくなってしまったからのようです。 別れ話の時、イヤだったので、別れるとは言わず、後日、メールで彼女の気持ちが固まったことを知らされ、彼女のことを好きだからこそ別れを認めないといけない思って別れました。 最終的には友達という形で、今までありがとうって言い合える関係でお互い仲良く別れたのですが、あまりにもいい恋愛であり、彼女も自分にとってはもったいないくらい、いい人だったので、やはり後悔してしまいます。 もし僕の気持ちがこのまま3ヶ月、4ヶ月ほど経っても変わらなかった場合、もう一度告白してみようかなと思うのですが、みなさんはどう思われますか?ちなみに彼女は来年から社会人になります。 また、このように別れてから数ヵ月後の告白で元に戻った経験はありますか?ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 友達にしか見れないとフられました。恋愛対象とは?

    男です。恋愛経験はほとんどなく、実はこれが初めての告白で、初めての女性経験です。 知り合ったのも僕の一目惚れで、こっちから一方的に連絡先を聞いたのです。 それから色々ありまして、別のところから好きという気持ちが彼女に伝わってしまい、ぼくはそれを知らぬまま交際を続けていました。 好きという気持ちを知られていながら、交際を続けていて、告白して「友達としかみれない」と言われたのです。 やっぱり、好きという気持ちが知られているのにも関わらず、この回答だったということはやっぱりそういうことなのでしょうか? これからの進展はなさそうなのでしょうか? 正直、僕はまだ彼女のことを諦めきれません。新たに行動に出て、またアタックしようと考えています。 そして、友達対象から恋愛対象になることというのはどういうことなのでしょうか? 恋愛対象になりえる行動というのも、さっぱりわかりません。 女性扱いをする、などしか自分の少ない経験からでは見い出せません。 女性扱いも褒める、ぐらいしか分からず、その褒めることすらチキンな僕ではままならず。 どうすれば友達から恋愛対象に発展するのでしょうか? 女性扱いというものはどういうことをすればいいのでしょうか? 長文、乱文失礼致しました。

  • 友達から発展する事ってあるんですか??(女性の方)

     私は23歳の男です。今好きな女性がいるんですが、彼女には1度告白をしたことがあり、その後もメールをしたり遊んだりしています。  彼女は、大人しくて人見知りが激しいため私が唯一の男友達のようです。また、告白した時に『彼氏候補には入ってるよ。長い目で見て付き合えたらって思うけど』とも言われました。  ただ、先日メールで『俺が○○ちゃんとメールしたり遊んだりしてるのは○○ちゃんが好きだからやで』って送ったところ、『今の私の気持ちはハッキリ言って友達だから普通に遊んだり出来るねん』って返信がありました。  そこで、お聞きしたいんですが彼女は私の事を友達としては好意をもってくれているようです。また、『今は友達だから』って言われている事と彼女は誰とも付き合った事が無く恋愛に対して慎重なタイプなので今後も友達として2人で遊んだりメールをしたりしようと思っているんですが、男友達から恋愛に発展する事はあるのでしょうか??  正直、今まで友達から時間を掛けて発展した事が無いので距離感や感じが分かりません。女性の方の経験談やご意見お願いします。

  • 自分を振った女性との今後の付き合い方について

    先日告白をし、2ヶ月の保留期間のあと、あなたが好きだけど恋愛的な好きかは今はわからないので、友達の関係でいようと相手から言われ、告白は失敗しました。 その時は友達のままよろしくお願いしますとなり、その後も連絡をとっているのですが、まだ好きだからこそ相手の行動や反応に自分が影響され過ぎてしまい、全く心が落ち着きません。 私からLINEしないようにしてるんですが、相手の女性からLINEがあります。 この前は私に手料理を持ってきてくれました。心の底から嬉しかったですが、今後恋愛にはつながらないと考えると悲しくもありました。 同性の友人に相談したら、気が合う女性なんだから友達として続けていくのが良いと言われました。 まだ好きという気持ちが抜けきれていないまま、友達としての関係を続けたほうがいいのでしょうか。それとも関係を上手く断つほうがいいのでしょうか。教えてください。 過去に似た経験等がありましたらその時の状況も教えてくださると助かります。

  • 女性の気持ち

    いま、携帯メールや軽い食事をする仲の気になる女性がいます。僕も相手も30代で、それなりに恋愛経験はあり、かえって難しく考えてしまいます。 いいお友達関係かもしれないし、相手も少しは意識してくれてるかもしれないですが、これから恋愛へと発展させるには、どんなことがきっかけとなりますか? 告白するにはまだ早いかなと思ってますが、少しずつ発展させたいです。 仲のいい友達から彼氏へと、女性の気持ちが発展するにはどんなきっかけがあったりしますか? 簡単でもいいので、教えてください

  • 告白して振られた後の友達関係

    私は30代の男性。 相手は同じ会社の20代の女性で、社内の同期の彼氏持ち。 普段、一緒に食事に行く仲の良い間柄でしたが、1ヶ月前にその女性に恋愛相談をされたことをキッカケに、自然と恋心を抱くようになりました。 社内に彼氏がいることもあり、告白するべきか悩みましたが、 最近、恋心を抱いていることを気づかれ距離を置かれいる気がして、このままでは友達関係まで消えてしまのではという焦りと、相手の気持ちを確かめたいという想いから、玉砕覚悟で告白してしまいました。 結果は、みごと玉砕でした。 ただ、振られた直後に、「友達は続けたいから、これからは割り切って関係を続けてほしい」と伝えました。 後日、女性から今までどおりの関係を続けてくれるとの返事をもらいました。 彼氏にも告白されたことを伝えていたらしく、たまに食事しに行くくらいはいいと言われたそうです。気分がいいものではありませんが、もともと関係を続けるために告白したようなものでしたので、仕方ないと割り切っています。 質問したいことは2つです。 1 関係を続けたいがために告白してしまった私の行為は、良くなかったでしょうか。 2 今、その女性とは、ギクシャクしています。今月末に2人で食事に行く予定ですが、どのような振る舞いをすれば、元の友達関係に戻れるでしょうか。

  • 彼氏のいる女性をデートに誘う

    はじめまして。 特に女性の方々に質問したいと思います。 私は彼氏のいる女性に片想い中です。 彼女にとって私は、おそらく純粋な友達、 異性として特別視していることもない雰囲気です。 とはいっても、彼女と一緒にいたい気持ちは強く、 今度デートに誘いたいと思っています。 デートといっても一緒に食事する程度に とどめるつもりなんですが、こういう誘いは、 彼氏のいる女性にとっては迷惑なことでしょうか? 平穏であろう彼女の恋愛に、いたずらに波風を立てることに なりはしないかと、一方で躊躇もしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 友達の彼

    27歳、女性です。 友達の彼氏を好きになってしまいました。 私と友達、その彼氏は大学での同級生で、もともと仲の良い間柄でした。 私は以前からその彼のことを気になっていましたが、当時私に彼氏がいたこともあり、 付き合うことはなく、そうこうしているうちに彼は私の友達と付き合い始めました。 その後しばらくは彼への気持ちを忘れようとしていたのですが、 最近友達と彼があまりうまくいっていないということを聞き、 また、彼に悩み事を聞いてもらっているうちにやはり好きだという気持ちが強くなってきました。 今現在私はお付き合いしている人はいません。 この気持ちを彼に伝えたいと思う反面、友達を裏切りたくないという気持ちもあります (彼と友達が付き合った後、二人がうまくいくよう応援していたということもあるので)。 また、私は恋愛経験がほとんどなく、奥手なほうで、自分からアプローチをしたことがないので、 この気持ちを伝えるべきか、伝えるならどのように伝えるべきか悩んでいます。 彼とはとても仲が良く、彼も私に好意を持ってくれています(友人として、だと思いますが)。 正直、私もそろそろ彼氏が欲しいし、彼と友達は現在うまくいっていないとはいえ、別れる気配はないので、 このまま思い続けていても不毛なのではないかと思っています。 このまま二人が別れるのを待つか、それとも諦めて別の男性を探したほうがいいか、 友達との友情を犠牲にして彼にアプローチすべきか、どうしたらよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 同僚(女性)を好きになりました。

    同僚(女性)を好きになりました。 最近、会社の同僚(5つ下の後輩の女性)とよく話すようになり、彼女のことが好きになりました。 その同僚とは仕事後も二人でよく会話し、職場を出るときも二人でいっしょに帰ること多いです。しかし自分は恋愛経験は乏しく、恋愛話はほとんどしたことがありません。相手に彼氏がいるのかどうかも知りません。相手は自分に彼女がいないことは知っています。 今まで告白をしたことがなく、デートに誘うのも苦手で、自分の気持ちをどう伝えていいかわかりません。毎日顔を合わす同僚なので、失敗したときを考えるとなかなか踏み切れません。 このような状態ではまだまだ告白は早いでしょうか? また、このようなとき女性の気持ちはどうなのでしょうか?

  • 親しい女性に告白

    仲良かった女性に告白しました。が、彼氏が出来たのでごめんなさい。との事でした、、。ただ、何となく未練がましいというか多分良い友達で居たいと思ってなのでしょうが、これかれも変わらず飲みに行ったり旅行に行ったりしたいので、迷惑でなければ関係性を継続させてほしいと言われました。が、私的には彼氏に申し訳ないような気がしますので連絡はやめています。やはり告白した男性が彼氏持ちの女性と二人で食事に行ったり旅行に行ったりするのは、良くない事だと思うからです。仮に会うとしても友達の気持ちで会わなければなりませんが、大好きだった気持ちを断れたから即切り替えられるほど器用でもないですし、今まで通りメールしたり話したり顔を見たりしたら感情が抑えられません。諦めてはいないので彼氏から奪ってやる!くらいの気持ちです。なので会うとしてもこっちに振り向かせる気持ちで会おうとおもうのですが、これって倫理的にどうなんでしょうか?