• 締切済み

半月板損傷したときの太ももの筋肉のつけ方を教えてください

昨年12月にMRIで半月板損傷と診断されました。痛みがあるために運動することができない状態ですでに痛みのない方の太ももと比べると筋肉がすっかり落ちてしまい筋力不足がはなはだしい状況です。 なんとか効果的に痛めた右足の筋肉をつけたいのですがどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• Dr-h
回答No.2

ヒアルロン酸注射は半月損傷よりむしろ変形性膝関節症の治療です。それだけ注射を受けられて痛みが続いているなら変形性膝関節症の治療というより半月損傷の痛みが主な原因であると想像できます。 一般的には半月の手術であれば関節鏡で施行可能ですので侵襲も少なく、入院も短期間で可能です。あくまで主治医の判断となりますので、もう一度手術の可否について御相談ください。 手術は私の病院へと申し上げたいところですが、このサイトの関係上無理ですね。手術ということでしたら、今かかられている先生が紹介されると思います。 飛び入りでということでしたら、大抵の大きな病院は手術件数などの実績がホームページで紹介されていると思います。あまり件数が多いところでは手術待機の期間が長くなるかもしれませんが、そこそこの所なら小回りも効き、経験も豊富なのでいいかもしれません。

unndobusoku
質問者

補足

>そこそこの所なら小回りも効き、経験も豊富なのでいいかもしれません。 それが何処なのか分からないから苦労しているんです。 今日も痛みを抱えながらびっこ引いて歩いています。 もっと早い段階で半月板が危ないんだと分かっていたら・・・今とは違う状態、普通に歩いたり走ったりができることができたのではないかと思います。

• Dr-h
回答No.1

一番無難なのが等尺性訓練といって膝をピンと伸ばしたまま足を持ち上げたり(下肢伸展挙上訓練),膝を伸ばしたまま力を入れたりする訓練(大腿四頭筋セッティング)です.膝の皿(膝蓋骨)を手で横に動かそうとしても動かないほどしっかり力を入れるのがコツです.10秒×30回朝晩をとりあえずの目標として適宜増減してください. あと,高めの椅子に座って足を垂らし,ゆっくり膝を伸ばしたり(このとき足首に重りをつけても効果的です),膝が60度程度曲がるまでのハーフスクワットも効果的ですが膝の動きを伴う訓練は半月板の疼痛を誘発することがあります.筋トレに伴う筋肉痛と区別しにくいこともありますので,主治医と相談して実行してください. 疼痛が強く,半月損傷がMRIで明らかなら手術の話も出ているかと思います.治療方針についてはよく主治医とご相談くださいね.

unndobusoku
質問者

お礼

すみません、おっちょこちょいで。なるべく関西で、できたら大阪の先生を教えてください。

unndobusoku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり今まで調べた方法になるのですね。 運動ぎらいなのですが、そうも言っていられない状況です。 手術は50歳という年齢を考慮するとしないほうがいいかもしれないといわれました。(術後のリハビリの大変さ・再発の可能性もある) でもこのまま片足の痛みを持ち続けたままの生活を考えるとほんとうに辛いものがあります。 今は近所の整形外科で2週間に一度関節にヒアルロン酸注射をしています。(もう合計九回受けました) 元のように自然に治るかどうかの見極めは痛みが出てからどれくらいの期間なのでしょうか? あと手術の上手い先生をご存知なら教えてください。