• 締切済み

半月板損傷  症状について

急に歩けなくなり受診したところ「半月板損傷」と診断されました。 その症状でどうしても理解してもらえない所があります。 右足の外側の半月板が悪いのですが、膝の関節の辺りにひねり(ごく軽いものでも) があると痛みが生じ、それと同時に右足が外に大きく跳ねるように 動いてしまいます。今は着脱可能なギブスで固定していますが、それを外すと上記の症状が強く出て足を動かすことが不可能な状態になります。 「リハビリで様子をみましょう・松葉杖はいらないでしょう」と医師はいいますが、松葉杖なしでは転倒してしまいます。 この症状は普通の半月版には出ない症状なのでしょうか? このままリハビリを続けてもよくなるようには思えません。 同じように半月板損傷をされた方がいらっしゃいましたら、症状などをお聞かせ願えませんか? また、大阪でいい病院があれば教えてください。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• airock
回答No.1

10年ほど前に、前十字靭帯を手術しました。そのときに、一緒に半月板もきれいにしたとのことなので同じ症状だと思います。 この内容を見ると、医者のことを信用していないものだと感じます  セカンドオピニョンを求めるか、やっぱり医者も万能ではないけれど、信用して医者の言うとおりにしてみてそれでもだめだったらまた同じ医者にかかり説明してほかの方法を試してみるという言葉は悪いですが暗中模索をしてよくしていくものだと思います。 自分自身は10年たっても痛いままですが、受け止めて生活はしています。体を動かして、ひざの周りの筋肉を強くしていかなくてはならないので、水泳をやっています。逆転の発想ですが、膝を痛めなかったらとても楽しい水泳には出会えなかったと思います。ぜひこれを気に水泳などやってみてください。 いろいろ相談にのってもらえるよい先生に出会ってください。いろいろな医者にかかってもいいことはないです ひとつとても楽になったのでおすすめですが、膝が痛いと体のバランスが悪くなり、かばうためにまた痛くなるということになります。そのため足底板をつけたらうそのように痛みが軽くなりました。一度相談してみてはどうでしょうか。 ひとつ聞きたい事があるのですが、若い方ですか?

dai-goron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は30代後半です。円板状半月板だと言われました。 お医者さんを信頼していないわけではありません。 ただ、その症状はよくわからないと言われたことにひっかっかっているのです。 この質問をさせて頂いたのも、半月板損傷で同じような症状の方がいらっしゃってリハビリを勧められていたなら納得が出来るかな?と思いました。 どのHPを見ても私の症状とは少し違うと感じましたので。 痛みだけなら我慢できるのですが、質問にも書いたように突然足が跳ねてしまうことが危なくて困っているのです。 水泳はとてもいいようですね。少し良くなったら是非やってみます。 足底板も参考にさせていただきます。ありがとうございました。