• ベストアンサー

打ち切りについて

1月5日に事故にあいました。治療は近所の整形に行きせさいわい骨、脳には異常はみつからず診断書は全治1週間でした。先日まで牽引、電気治療をしていましたが「骨、脳に異常はみつかってなかったので治療は2ヶ月が限度です」と言われて打ち切りにされました。しかし首、肩に凝りがありハリがます。打ち切りの前にそのことは言いましたが暖かくなれば気にならなくなりますといわれました。もうこれで治療は自分でするしかないのでしょうか?まだ示談のハンコはおしていません。しかしその医者に打ち切りと言われてもう行く気になれません。次は接骨医に行って見たいとおもいます。前に保健屋に接骨医にかかる時は医者が認めなお1週間に一度医者の診察を受けないとダメですと言われました。全労災です。ぜひ良いご指導おねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.3のご質問の回答を致します、事故の怪我で未だに痛いのはあなた自身でしょう。今治療している医師が痛い訳ではないのです、医師があなたの状況を勝手に判断しても良いのでしょうか。保険は被害者救済の為に自賠責保険(強制保険)を担保し不足分を任意保険が補填する訳ですから、治るまで治療するのは当然の事でしょう。あなたの方から「まだ良くならないが、今の先生は頼りに成らないので○○病院(接骨院)に転院するから支払いの手続きをしてくれ」と言えばよいでしょう。重ねて云いますがあなたは被害者でしょう、完治するまで治療するのは当然の権利でしょう。治療を打ち切られて納得できるのですか。強い姿勢で対応して下さい。そんなことは無いと思いますがもし何か全労災から云われたら「自動車保険料率算定会の調査事務所の相談室で相談する」と言って下さい。調査事務所は各地区に必ず有ります、あなたの加入の損害保険に聞けば教えてくれるはずです。

o2526
質問者

お礼

そうです。被害者は私です。力強い回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

交通事故によるお怪我お見舞い申し上げます。医師は見込み診断書は短くのが普通です。改善されているかどうかご本人にしか解りません。私も長年人身の損害調査員をしていた関係でよく医師に被害者の方の怪我の状態を聞いたものです、たいがい医者は「本人が悪いと言って来ているのだから悪いのだ」との答えが返ってきたものです。私もその通りだと思います。今お考えのように他の病院か接骨院に転院するのは良い事でしょう。接骨院に転院するのに医師の許可など要りませんし一週間に一度医師の診断をする決まりなども自賠責保険では決められてはいません。、相手保険会社(全労災)に支払いの関係で転院先さえ伝えればOKです。まだ自賠責保険の限度内(傷害は総額で120万円が限度額)でしょから転院に付いての問題は無い筈です。自賠責保険の限度額を超えますと全労災は厳しいことを言うようになるでしょう。

o2526
質問者

お礼

ありがとうございます。全労災に今の医者は打ち切りと言われましたがまだ痛みがあるので他の病院に行きたいと言います.しかし今の医者にもう治るとゆう判断されて打ち切りになってからすんなり全労災が認めるものでしょうか。一人の医者からもう治りますと言われて違う病院に行く権利はあるのでしょうか。

noname#126728
noname#126728
回答No.2

私も骨と脳に異常なくても痛みやこりが激しく、1年通いました。実は3年たった今も、完全には治ってませんが家で電機を当てたりして治療しています。 保険屋は、5ヶ月ぐらいで医者に対して「医師面談」を申し込み、打ち切りに持ち込もうとしました。私は事前に医師面談を許可する紙に「面談のときは自分も同席する」と書き込んでおいたので同席させてもらい、医師に下手なことを言えないようにしました。 で7ヶ月ぐらいで(詳細は省くが騙されて)打ち切りに同意しましたが、結局後で紛争センターで話し合って9ヶ月のところ(症状固定時)まで認めさせました。 あなたの場合転院をすすめます。 まだ「症状固定」してないんでしょ。「たった2ヶ月でこんなに痛むのに打ち切りする医師が信用できない」として転院する。で、きちんと治療する。症状固定するまできっちり治療して、賠償は症状固定の日まで請求する。これは当然支払われます。 費用のかかる裁判なんてしなくても認められるものです。 接骨院はだめです。整形外科じゃないと。 あと以下のサイトの110.ってところを一通り読むべきです。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B8%F2%C4%CC%BB%F6%B8%CE&sourceid=mozilla-search
o2526
質問者

お礼

ありがとうございます。保険屋に言ってみます。しかしなぜ接骨院はダメなのでしょうか。整形外科は牽引と電気で効果に疑問なのですが。

回答No.1

それは保険屋が支払額を節約するために医者に「適当なところで治療をやめてくれ。それ以上は払わない」と言っているのでしょう。しかし本来、保険屋にそんなことを言われる筋合いはありません。 あなたが事故にあって損害を受けたとき、加害者はその損害をきちんと賠償する義務があります。保険屋に損害額を決定する権限はありません。 最終的には、損害額(治療費)全額を賠償するように加害者に賠償請求を起こせばいいことです。しかし裁判を起こさなくても、加害者に直接話をしてみれば解決するかもしれません。それでダメなら弁護士に相談して間に入って貰い、それでもダメなら裁判を起こしてください。その際の費用も請求できると思いますので、弁護士に相談してください。

o2526
質問者

お礼

あるがとうございます。そうですね。なにか保険屋が言ってるような気がします。