• ベストアンサー

医療費控除について

去年(2004年)は、歯科などに通う機会が多かったのですが、医療費控除というのは、最低総額などは関係なく申請できるのでしょうか? 私自身が所得があり、医療費を支払っています。 今回の確定申告で、医療費控除を初めてしてみようと思ってるのですが、レシート(原本)すべてを提出するのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国税庁の「タックスアンサー」というサイトがあり、細部にわたるまで、懇切丁寧な解説が記載されています。 医療費控除は、10万を超えた(所得が200万円未満の人は、所得の5%)分、200万円を限度に所得額から控除されます。(税額からではありません) あなたが支払っておれば、配偶者、扶養家族だけでなく、実家のお父様やお母上の分も加算することもありえます。 健保組合などから医療費の還付された分があれば、それは控除します。 支払った証拠である領収書は、国税庁が準備している専用の用紙でも自分で準備してもかまいませんから、紙に貼るなどの整理をして提出します。 提出後は戻ってきませんから、あとで見たいというならコピーを残してください。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm
nattymix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は私の分だけなのですが、とても参考になりました。参考URLを見て勉強しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

参照URLには下記のように書かれています。返してもらう、もらわないにかかわらず、領収書はすべて用意する必要があります。ただし、通院の際の交通費は、明細書等に交通手段(自家用車のガソリン代はダメ)と金額を記入することでもOKです。 「申告書第二表の裏面にはって提出するか又は確定申告書の提出の際に提示してください。後日、医療費の領収書等が必要となる方は、申告書に添付せずに、申告書を提出する際に提示(郵便等で提出される場合には、医療費の領収書等の返戻を希望する旨の書面及び返信用封筒を同封)してください。」

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/IRYOU/H16/1-A-01.htm
nattymix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見て、勉強しながら準備していきます。 ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

こんにちは。 ここのサイトにレシートがない場合の例がありました。 必ず全部ないとだめと言うわけではありませんが、ない場合はかなりきちんと説明が出来ないといけないみたいです。 医療費の総額が10万円以上または所得の5%以上(所得が200万円未満の場合)ですから、ご自身の所得と医療費の総額をよく確認してくださいね。 控除になるのは 医療費ー10万円(又は所得の5%)の部分だけですから。 また、保険などでお金を受け取ったものも引かないといけません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/ground.htm
nattymix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総額を計算すると、ギリギリ申請出来る状況でした。 参考URLを参照に作成していきます。 ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

今回も医療費控除申請しました 申請方法については、 http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm など参考にし、また http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm で申告書など作成していってはいかがでしょうか? ちなみに、16年の医療費支払い総額は10万円以上あるのですよね? 領収書原本は必ず提出してください 税務署に行くと、領収書を入れる封筒があります

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
nattymix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLもありがとうございました。 こちらを参考にして勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療費控除の申請について困っています。

    今回の確定申告で医療費控除の申請を行おうと思っているのですが、下記のことで困っている事がありますので、皆様のお力を頂きたいと思っています。 今回、親知らずの抜歯による、ヘルペス発生で入院いたしました。その際に左記原因は初期治療におけるミスとして、最初に診察を受けた歯科医院に今まで支払った総額を請求を行い、治療・入院費を賠償して頂きました。その時、証明として今まで掛かった費用の証拠として領収書の原本を誤って渡してしまいました。(もしかすると、先方に原本を下さいと言われ、提出したかも知れませんが・・)現在、手元にはコピーしか残っておりません。 今回医療費控除を受けるには、原本が必要ですので、私の場合にはどうすれば医療控除を受けれるのでしょうか?初期診療先の歯科医院に連絡し、原本とコピーを交換すればいいのか?(かなり難しそうですが・・・) 入院先の病院にて領収書の再発行をおねがいするか?(但し、領収書には再発行は出来ませんと書いてありますが・・)いろいろと考えてますが分からなくて悩んでおります。 もし、この内容で分かる方がいらっしゃたら、お答えして頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 医療費控除と高額医療費について

    昨年子供の歯科矯正でお金がかかり高額医療費の支給を受けるつもりが 知識がなかった為 勘違いをし確定申告の時に医療費控除の申請をしました。ほんの少しの支給は受けられたのですが・・・・ 私がしたかったのは高額医療費の方で・・・; 二年前のものなら高額医療費の支給は受けられると聞いたのですが 確定申告に領収書など全部提出してしまったので 手元にはなく 高額医療費の申請が出来ません・・ 医療費控除に使った領収書などは返してもらえませんよね? どうしようもないですか???

  • 確定申告 イーバンク外資預金での儲け・医療控除

    こんにちは。 確定申告の時期が近づいてきましたね。 今年は住宅ローン控除と医療控除を申請することになりそうです。 しかし申告に当たって、株の配当金の数万円は申告すると 税金が数千円戻ってくることは知っているのですが イーバンクの外資預金で儲けた数万円の税金数千円は 申告したら戻ってくるのでしょうか? (額が大きくはないですがお徳になるのでしょうか?) また医療控除はレシートは原本提出で戻ってこないのでしょうか? コピーではいけないのでしょうか? どなたかご存知の方教えて頂ければ幸いです。

  • 医療費の控除

    去年(平成17年度分)の医療費を確定申告の時に控除したいなと 思い、病院のレシートを全て保存しておきました。 中には100円なんてレシートもあります。枚数にすると50枚位です。 これを税務署に持っていけばいいんでしょうか。 事前にしておくことなどはありますでしょうか。 今回、初めての事なので、ご経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。 ちなみに総額で幾ら以上の医療費がかかってないと控除を受けられないとか 私の年収が幾ら以上でないとダメとかってあるんでしょうか・・・?

  • 医療費控除についてです

    去年に歯科などで医療費がかなりかかったので、医療費控除をしようかと思います。 使った医療費は20万くらいですので、控除の対象にはなると思いますが、現在住宅ローン控除を受けていますので所得税からの減税はないかもしれません。 この場合、医療費控除は申請するだけ無駄でしょうか?

  • 住宅控除と医療費控除の申請のタイミング(会社員の場合)

    タイトルが意味不明で申し訳ないです。 去年2月に新築購入し、今年の2月に国税庁HPより確定申告をしました。さらに妻が妊娠し、今年11月が予定日となり、医療費が10万円を超えます。夫婦共働きで年収は共にほど同じ金額となります。 通常では、年末調整として”給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”を会社に提出すると住宅控除申請が出来ます。では医療費控除の申請をしたい場合には、どのように、提出の時期はいつになるのか分からないのです。 年末調整申請時には医療費控除は出来ないのは分かりました。では、来年の2月の確定申告の時に給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書と残高証明、医療費の領収書を税務署に提出する事になるのでしょうか?

  • 医療費控除について

    今 所得制限により 乳児医療費の助成を受けることができません。 助成を受けれない期間の医療費は 確定申告で医療費控除に申請できますか? また 医療費控除は10万を超えた金額が 還付されるみたいですが 所得によって上限の金額が変わるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 医療費控除について

    今年1年間にかかった医療費が10万円を超えている為、確定申告で医療費控除をしたいのですが、所得が80万程ですが申請出来るのでしょうか。 どなたかおわかりになる方、教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費の控除とは!?

    定期的に、医療費のお知らせ、という封書きますよね? 医療費の控除ができる云々書いてあるんですが、この控除とは払い過ぎが払い戻されるとかそういうことですか?ちょっとでも戻るならそりゃ戻ってほしいです。 用紙には確定申告で…と書いてありますが、確定申告はいつも会社で用紙を書いて、年末に提出しています。 だから使い用もないのでしょうか? 難しい言葉ばかりで、もっと簡単に書いてくれたらいいのにといつも思います。私の勉強不足なのでしょうがσ^_^;

  • 医療費控除について

    いつもお世話になっております。 医療費控除についてお伺いしたいのですが、 今回、私の所得額は約300万円(個人事業主)で 支払った医療費は20万円です。 あるサイトに戻ってくる医療費の計算方法が載っていて ↓↓↓ (1年間の家族全員の医療費の総額)-(保険金などで補てんされる金額)=A A-(10万円または所得が200万円未満の場合には所得金額の5%)=医療費控除額 医療費控除額×所得税率×0.8=戻ってくる金額 この計算式でいくと 20万ー10万=10万(医療費控除額)になりますが、 所得税率の計算方法がわかりません。。 また、確定申告書Bには医療費控除で戻ってくる金額を 書く欄がありませんが、これは別途申請しないといけない ものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう