• 締切済み

医療関係

姪が進学を悩んでいます。医療関係で就職率・給料が良い職種は何でしょうか?(医者・看護婦・薬剤師は除きます。)

  • wan1
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

回答No.4

#3は自分でした^^; 私は就職のことまで考えて学校に入りませんでした。 後悔は少ししています。 これを見ると、給料と募集の程度がわかりやすいかもしれません。

参考URL:
http://www.guppy.jp/
wan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HPとても参考になりました。

回答No.3

#3の方のアドバイスにちょっと疑問があります。 >臨床検査技師、放射線技師なども、機器の革新があって、むしろ若い人も大活躍。 そんなことないです。 臨床検査技師は、新しい機器がたくさんでてきて、人の手を借りなくてもよくなってきました。 また、人件費削減のため外注することも多いです。 そして、両方とも、医療の中では楽な仕事のため、みなさん辞めてくれないので、就職難です。 参考までに、給料は19~22万くらいです。 臨床心理士は、大学を出てその上大学院も出なくてはならなかったような...お金がかかる上、社会的地位も低いように私には見えます。(個人的な意見です)

回答No.2

医師は開業でもしない限りは、最近収入が減ってきました。しかも、医師になるまでに、半端でないお金がかかります。 薬剤師は製薬会社でも引っ張りだこ、でも、医師と同様、国家試験が難関です。 看護師は、資格を持っておられても職を離れている人も多く、就職にこまるようなことはありません。 臨床検査技師、放射線技師なども、機器の革新があって、むしろ若い人も大活躍。 作業療法士、言語療法士、理学療法士いずれも、これから老齢化が加速され、活躍の場に事欠きません。 管理栄養士は、糖尿病予備軍を含め栄養管理が必要な人が1000万人を超えているといわれています。 最近主婦やサラリーマンなどのメンタル系の疾患が問題にされています。国家資格ではありませんが、臨床心理士も数が足りません。 知力、体力、集中力など、必要な素養はまちまちです。 何がしたいか、どんな仕事に向いているか、そういう観点から進路を選ぶというのが正解です。 給与は、医師、薬剤師を別格として、そのときの需給状態で決まります。

wan1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。医療関係にも沢山職種があるんですね、勉強になりました。

回答No.1

こんにちは! >医者・看護婦・薬剤師は除きます というのがよく判りませんが、これははみな就職率・給料が良いです。 他は、理学療法士・作業療法士です。 給料は19~24万くらいでしょうか。 でも、介護的なものを必要としますし、体力も必要です。 体力はどれも必要ですけどね。 看護師・薬剤師の方が良いと思いますが。

wan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金銭面で医者・看護婦・薬剤師は両親が反対しています。姪は人を助ける仕事に就きたいらしいので、理学療法士・作業療法士は参考になりました。

関連するQ&A

  • 将来医療関係の仕事につきたいです

    将来医療関係の仕事につきたいです 医者は流石に無理なので、薬剤師になろうかなと思っていましたが将来薬剤師の給料がどうなるか怖いので 他の仕事にしたいです。 調べたところ、何々療法士などなどまだまだ医療関係の仕事はあるみたいなので給料が薬剤師ぐらいで、今と将来で需要が変わらず、就職しやすい職業はないですか? 男です

  • 医療関係の就職率で。

    僕は、今、高校2年生で、将来、看護士か診療放射線技師になろうと思っているのですが、まだ悩んでいます。 どちらも、魅力を感じる一方で、どちらのいやな部分もわかっているので、悩んでいます。 それに、センターまで、1年を切ったので、まだ確定していない自分に、正直焦っています。 けれど、僕は、医療関係に、すごい興味や魅力を持っているので、この2つのどちらかには行きたいのです。 それに、僕は、進学も現役で、就職も現役で行きたいと思っています。それは、家の事情と親を少しでも楽にさせたいからです。 だけど、看護士と診療放射線技師の就職率と給料(親を楽にさせたいから、高めの方の給料を)が分からないのです。 ですから、質問したいのです。 1:2つの就職率のこの頃の現状を教えてください。 2:2つの給料のこの頃の現状を教えてください。 3:看護士か診療放射線技師の仕事の内容の、詳しいことを教えてください。(良い点や悪い点) 4:看護士は、医学部の看護科に、行けば、なれるのですよね? 5:診療放射線技師は、医学部の放射線科に行けば、なれるのですよね?? 一方的な質問で申し訳ありませんが、どうか、お答えの方をよろしくお願いします。

  • 医療関係のお仕事されている方の給料について

    現在、病院に色々と掛かっているのですが・・、医療費の高いのにびっくり致します。 そして、どの病院も患者さんが一杯なこと・・汗。 それで少し思ったのですが、医療事務の方ってどの位給料貰っているんだろうと・・と、ふと思いました。 お医者さんや薬剤師・看護師の方は高そうですが・・。 どこの病院も(自分が掛かっている病院は)医療事務の方がけっこうな数の方がらして・・確かにお忙しそうだし、大変そうだけど・・給料ってどれくらい貰っているんだろうか・・、凄そうだな~・・って思うのですが・・違うのかな・・?!

  • 医療従事者の労働環境について

    「医療従事者は劣悪な労働環境におかれており、 これ以上の医療費削減は困難である」 という言葉をよく見かけます。 確かに、病院勤務のお医者さんや看護師さん達が 大変な労働時間と割に合わないお給料で 一生懸命頑張っておられる姿を見ると、頭が下がる思いです。 しかし、知り合いの調剤薬局の薬剤師さんは、そんなに大変そうではありません。 本人も「給料が良くて楽だから薬剤師になった。 これから薬剤師の地位が上がって給料もよくなるし。 病院で包括医療が導入されても服薬指導は別物だし。 医療従事者になるなら薬剤師に限る。」と言っています。 どうしてこんなことが起こるんでしょうか。 もっと病院で頑張っている人に、お金を回してあげてほしいと思います。

  • 医療系への就職について

    看護師はいつも人手不足です。 贅沢を言わなければ就職はあるでしょう。 それ以外はどうですか。 医師、薬剤師、鍼灸、理学療法士、作業療法士、放射線技師、臨床検査技師、医療事務、 歯科衛生士などは 今後もある程度の就職はあるのでしょうか。 飽和しそうな職種はありますか。 4年生大学と専門学校の違いもあるでしょうか。 (専門学校だと就職が難しい職種があるとか) どれかひとつでもよいので、できればその職種に詳しい方の回答を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療系資格

    28歳社会人男性です。いろいろ考えた結果、専門学校にて資格取得後、医療系に再就職したいと考えております。 そこで質問なのですが、看護師と放射線技師。どちらが就職、将来性などの面で有利なのでしょうか?全く職種が違うのですが、給料など教えてください。非常にざっくりとした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 その他、「こんないい資格もありますよ」というものがあれば教えていただきたいです。

  • 医療系の職業の就職状況

    高2の理系の女子です。 私は将来 病院で働きたいと幼いときから思い 医療に携わる職につきたいと思ってます。 幼いときは医者になりたかったのですが 金銭的に国公立か専門学校しか選べないので 偏差値50代後半の私にはなれそうにもありません。 そこで看護師になろうと思ったのですが 離職率が高いことや人手不足で激務なことなどが 不安になり他の医療系の職業を調べました。 薬剤師 臨床検査技師 作業療法士を 見てみたのですが3つとも飽和状態で 働くところをみつけるのが難しくなるということが いろいろなサイトに書いてあり さらに不安になりました。 この3つを調べたのは周りにそこを目指す人が 居たからと実際に医療系の職業が載ってるところで どんな仕事かというのをみて興味をもったからです。 今 医療系の職業では就職先をみつけるのが 難しいのでしょうか? また就職先があるのは 看護師以外にどのようなものがあるのでしょうか? 一浪して医学部を目指すという選択は 就職なども考えてありでしょうか? いろいろきいてすいません。 回答お願いします。

  • 医療チーム

    病院ではやっぱり医者と看護師が医療チームの中心なんでしょうか? 薬剤師や放射線技師、臨床検査技師など..は現状あまりチームとして医者と話し合ったりしないのでしょうか? 分かりづらくてすみません。お願いします。

  • 医療関係の仕事について

    就職を考えています。 医療関係の仕事で 資格が比較的、短期間で取得できる職種、または資格は必要ない職種 病院内の職種はもちろん、他にも医療にかかわる仕事で どのような職種があるかわかる方いらっしゃいますか。 資格が必要な物は資格名、 仕事の内容も具体的に書いていただけるとありがたいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 医療チーム内の看護師の地位は?

    看護師の医療チーム内での地位はどのくらいなのでしょうか? 医師 薬剤師 介護福祉士 理学療法士 作業療法士 臨床検査技師 例えば上↑の職種で順位をつけるとしたら、看護師は何番目になるのでしょうか? 明確な順位なんかないとは思いますが、医療チーム内の力関係が知りたいので、回答していただけたら嬉しいです。 下らない質問でごめんなさい。