• 締切済み

医療関係

姪が進学を悩んでいます。医療関係で就職率・給料が良い職種は何でしょうか?(医者・看護婦・薬剤師は除きます。)

• wan1
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

回答No.4

#3は自分でした^^; 私は就職のことまで考えて学校に入りませんでした。 後悔は少ししています。 これを見ると、給料と募集の程度がわかりやすいかもしれません。

参考URL:
http://www.guppy.jp/
wan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HPとても参考になりました。

回答No.3

#3の方のアドバイスにちょっと疑問があります。 >臨床検査技師、放射線技師なども、機器の革新があって、むしろ若い人も大活躍。 そんなことないです。 臨床検査技師は、新しい機器がたくさんでてきて、人の手を借りなくてもよくなってきました。 また、人件費削減のため外注することも多いです。 そして、両方とも、医療の中では楽な仕事のため、みなさん辞めてくれないので、就職難です。 参考までに、給料は19~22万くらいです。 臨床心理士は、大学を出てその上大学院も出なくてはならなかったような...お金がかかる上、社会的地位も低いように私には見えます。(個人的な意見です)

回答No.2

医師は開業でもしない限りは、最近収入が減ってきました。しかも、医師になるまでに、半端でないお金がかかります。 薬剤師は製薬会社でも引っ張りだこ、でも、医師と同様、国家試験が難関です。 看護師は、資格を持っておられても職を離れている人も多く、就職にこまるようなことはありません。 臨床検査技師、放射線技師なども、機器の革新があって、むしろ若い人も大活躍。 作業療法士、言語療法士、理学療法士いずれも、これから老齢化が加速され、活躍の場に事欠きません。 管理栄養士は、糖尿病予備軍を含め栄養管理が必要な人が1000万人を超えているといわれています。 最近主婦やサラリーマンなどのメンタル系の疾患が問題にされています。国家資格ではありませんが、臨床心理士も数が足りません。 知力、体力、集中力など、必要な素養はまちまちです。 何がしたいか、どんな仕事に向いているか、そういう観点から進路を選ぶというのが正解です。 給与は、医師、薬剤師を別格として、そのときの需給状態で決まります。

wan1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。医療関係にも沢山職種があるんですね、勉強になりました。

回答No.1

こんにちは! >医者・看護婦・薬剤師は除きます というのがよく判りませんが、これははみな就職率・給料が良いです。 他は、理学療法士・作業療法士です。 給料は19~24万くらいでしょうか。 でも、介護的なものを必要としますし、体力も必要です。 体力はどれも必要ですけどね。 看護師・薬剤師の方が良いと思いますが。

wan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金銭面で医者・看護婦・薬剤師は両親が反対しています。姪は人を助ける仕事に就きたいらしいので、理学療法士・作業療法士は参考になりました。