• ベストアンサー

医療関係のお仕事されている方の給料について

現在、病院に色々と掛かっているのですが・・、医療費の高いのにびっくり致します。 そして、どの病院も患者さんが一杯なこと・・汗。 それで少し思ったのですが、医療事務の方ってどの位給料貰っているんだろうと・・と、ふと思いました。 お医者さんや薬剤師・看護師の方は高そうですが・・。 どこの病院も(自分が掛かっている病院は)医療事務の方がけっこうな数の方がらして・・確かにお忙しそうだし、大変そうだけど・・給料ってどれくらい貰っているんだろうか・・、凄そうだな~・・って思うのですが・・違うのかな・・?!

noname#165428
noname#165428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医療事務をしている者です。 おそらく普通のOLさんと同じくらいかと…。 医者、看護師、薬剤師、検査技師等は高いと思うのですが、医療事務はそうでもないんですよね。(._.) 私は運よく正社員ですが、多くの人が派遣やパートです。 病院によっては持っている資格の内容や数で技能手当てが付きますが、私の勤める病院では付きません。 パートの方の時給もコンビニやスーパーとほとんど変わりありません。

noname#165428
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございます。 そうなんですね・・汗。私の通っている病院は、医療事務の方が一番大変そうでなので・・さぞ・・なんて思っておりましたが・・汗。 そうなんですね・・。知らなかったです・・。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんばんは。  安いですよ・・・(-_-;)。他の回答者様が書かれていますが、一般的な事務員さんと同じぐらいです。もちろん病院にもよりますが、資格を持っていても資格手当てはつきませんし(そもそも国家資格じゃないからでしょうが)。もちろん都市部と地方では違うと思いますが、12万円から18万円の間ぐらいでしょうか。ただし基本給は一般事務員さんと同じ程度ですが、医療事務はレセプトがあって、残業も多いので、レセプト業務をする医療事務は残業手当が割りとあります。でもまあそれを含んだとしても前述の通りの金額ですね。  ただし、派遣になるともっと安い所もあります。私の知っている所で1ヶ月10万円・・・。派遣で残業一切なしの所らしいですが、一人暮らしは絶対出来ない金額です。病院は他にも放射線技師やPTさんOTさんも良い給料で羨ましいぐらいです。

noname#165428
質問者

お礼

御回答下さり有難うございました。 そうなんですね・・汗。私が通っている病院は、お医者様の次ぐらいに医療事務の方が大変そうで・・さぞ・・と思っておりましたが・・、現実は厳しいのですね・・。 知りませんでした・・・。そんなに・・とは・・。 でも・・、きつい時・・医療事務の方の対応にすくわれたことは少なくありません・・。大変でしょうが・・がんばってください! 御回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 医療関係

    姪が進学を悩んでいます。医療関係で就職率・給料が良い職種は何でしょうか?(医者・看護婦・薬剤師は除きます。)

  • 医療事務の給料について。

    医療事務の給料の安さにびっくりしています。 市民病院のパートで時給750円、県立のがんセンターでも時給750円です。 (地方ではありません。都市に近いくらいです。) そこで勤めている友人は、あまりの安さに皆すぐにやめていく、と言っています。 まだ個人病院の方が給料がいい、と。 それは本当でしょうか? 医療事務の社員になっても、年収は低いでしょうか? せっかく資格を取っている最中なのですが、これなら派遣で事務をやって、 時給1300円の方がよっぽどいいと思ってしまいます。 医療事務の給料のことでお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 将来医療関係の仕事につきたいです

    将来医療関係の仕事につきたいです 医者は流石に無理なので、薬剤師になろうかなと思っていましたが将来薬剤師の給料がどうなるか怖いので 他の仕事にしたいです。 調べたところ、何々療法士などなどまだまだ医療関係の仕事はあるみたいなので給料が薬剤師ぐらいで、今と将来で需要が変わらず、就職しやすい職業はないですか? 男です

  • 医療従事者の労働環境について

    「医療従事者は劣悪な労働環境におかれており、 これ以上の医療費削減は困難である」 という言葉をよく見かけます。 確かに、病院勤務のお医者さんや看護師さん達が 大変な労働時間と割に合わないお給料で 一生懸命頑張っておられる姿を見ると、頭が下がる思いです。 しかし、知り合いの調剤薬局の薬剤師さんは、そんなに大変そうではありません。 本人も「給料が良くて楽だから薬剤師になった。 これから薬剤師の地位が上がって給料もよくなるし。 病院で包括医療が導入されても服薬指導は別物だし。 医療従事者になるなら薬剤師に限る。」と言っています。 どうしてこんなことが起こるんでしょうか。 もっと病院で頑張っている人に、お金を回してあげてほしいと思います。

  • 医療の仕事

    今25歳です、医療業界の仕事って各種教育機関をでないと資格がとれません。 来年入学したとすると卒業するとほぼ30歳ですし、新卒扱いだと職に就くのが難しいと思います。 業界についてよくわからないのですが、医療系の資格(看護士など補助的業務)は 取得して、病院などに勤務できたとすると、ほぼ定年まで勤められるのでしょうか? 医師、薬剤師は除きます。 将来に不安を感じます。 求人誌などをみると、看護士、薬剤師、理学療法士とかも派遣があります。 ITとかは事実上派遣のような実態ですし、医療系もそうなってしまうと困ります。 つまり若くて、人件費を抑えられ、いつでも解雇できる。という野党側のメリットはありますが 働く方は大変です。 看護婦さんは若日方が多いですよね。外から見てわかります。 男性は最近でてきたばかりなのでわかりませんが。 医療事務や介護だと、見るからに「使い捨て」というイメージと「男ではダメ」 というイメージがあります。 実際男で医療系だと、医師、薬剤師以外は定年までは無理でしょうか? 現状を考えると公務員以外は定年まで働ける仕事はない! という意見もありますが。

  • 医療事務ってお給料安いの?

     医療事務の資格をもっております。現在は介護職をやっております。看護の資格をとろうかとも考えたのですが、年齢的な事もあり、断念。医療事務の資格はあるのですが、実際に働いたことはありません。もういちど、再勉強し、できれば介護事務の勉強もしようかなと思ったりしております。  医療事務の仕事をされている方がいらっしゃたら、教えていただきたいのです。今の仕事の給料は夜勤手当込みで16万程度(手取り)です。社員としてやとってくれればこのぐらいのお給料はあるのでしょうか。「結構、低賃金よ」なんて聞いたものですから、教えていただければありがたいのですが・・・

  • 医療事務について教えて下さい。

    医療事務について教えて下さい。 以前、医療事務として勤めた事があるのですが、病院の環境の悪さ、始終立ちっ放し、看護師からのいじめ、患者からのクレーム、給料が安い、トイレに行けないなど、色々事情があり、やっぱり一般企業で一般事務として働いた方が向いてるなあと思い、一ヶ月も経たないうちに辞めてしまった事があります。 医療事務として、何年もお仕事をされている方を見ると、本当にすごいなあと思うのですが、皆さんはこの仕事のどういった所にやりがいを感じているのでしょうか?

  • 医療系の仕事

    私は将来医療系の仕事に就きたいと思っています。 でも、医者とか看護婦じゃなくて 薬剤師とか検査技師とかになりたいんです。 だから、その資格をとったらどんな仕事が出来るのか教えてください!! あと、病態生化学、病態生理学って何ですか?

  • 医療関係のお仕事の方教えてください!!

     私は最近個人病院(内科)に事務、受付、介護として就職しました。 しかし、実際に働いている先輩を見ていると、事務だろうと看護婦さんだろうと関係なく全員が心電図を測り、血圧を測り、そして一番驚いたのは、点滴の交換や点滴の針を抜いたりもしているのです。刺すのはしないそうなんですが、点滴にさわったりすることは免許のない人がしてもいいことなのでしょうか? 私は、医療系の学校を出たわけでもなく、まったくの素人なんです。 もちろん免許や資格は持っていません。もし違法な行為ならとても怖いです。 医療関係に詳しい方、免許のない人はどこまでしてもいいのか教えてください! よろしくお願いします!!

  • 医療系の仕事

    私は将来、医療系の仕事がしたいと思っています。 今、薬剤師・看護師・臨床検査技師で迷っています。 そこで、各職業の資格をとるときの試験の難易度・大学入学の難易度・給料・求人の数など、教えてほしいです。 私は今、中3なのでどれくらいのレベルの高校に行ったら大学も大丈夫!みたいなのがあればそれもお願いします(こっちはできればでいいので。。。) なんかややこしい質問ばかりですみません↓ 回答お願いします!

専門家に質問してみよう