慢性的な頭痛に悩む中、効果的な対処方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年から週1~2度の頭痛に悩んでおり、診断では偏頭痛とされたが、現在は頻度が高くなり、クリアミンA錠では効果がない。検査の再受診が必要か相談したい。
  • 23歳の妊娠中は頭痛が自然になくなったが、現在は毎日軽い頭痛が続く。クリアミンA錠の効果がないため、他の対処方法を探している。
  • 慢性的な頭痛に悩む25歳の女性。頭痛の頻度が高まり、日常生活に影響を与えている。再び病院で検査を受けるべきか、偏頭痛を持つ他の人からアドバイスを聞きたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性的な頭痛に悩んでいます・・・。

中学2年の頃から週1~2度のペースで頭痛に悩んでいて、 20歳の時に総合病院で脳波とCT検査をしました。 その時は「異常がないので偏頭痛ですね」と診断を受けました。 22歳の頃から市販のバ○ァリン等では効かなくなり「クリアミンA錠」という 偏頭痛専用のお薬を飲んでいます。 23歳の時に妊娠した時は、後期に入ると自然と無くなりましたが、 中期に毎日激しい頭痛で起き上がれない程でした・・。 現在25歳ですが、頭痛の頻度が高くなり、先月末程から 毎日軽い頭痛がしています。 「クリアミンA錠」では効きません。 もう一度、検査を受けた方がいいのでしょうか・・・? 同じように偏頭痛持ちの方、何か気の紛らわし方など、 ご伝授頂けたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

• qn_np
  • お礼率90% (96/106)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  頭痛つらいですよね。私は「筋緊張性頭痛」なので、一日中だらだらと痛みが続きます。強い痛みのときは、薬を飲んでひたすら横になってやりすごしています。勿論通院していますが、自分なりに対策を勉強したりもしています。  片頭痛の対処は、 ・できるだけ規則正しい生活を心がけ、アルコールを控える。 ・過度の寝過ぎや睡眠不足、ストレス、人込みなどを避ける。 ・痛む部分を冷やす。 ・光や音によって痛みが増すこともあるので、部屋を暗くする。 ・コーヒーや緑茶なども血管を収縮させる作用があり痛みの緩和に効果がある。 ・痛んでいる動脈を強く押さえる。 ・マッサージはダメ。 などなど、色々言われていますが、自分にあった方法を見つけるしかないですね。    一時は仕事を長期に休むほどひどくなったこともありましたが、色々な病院をはしごして、自分にあった薬に出会って、何とかだましだまし出勤しています。  アルコールを一切やめ(というか飲む気がしないんです)、体の無理をしなくなったので、頭痛以外は体調が良くなったかもしれません。  まさに、「一病息災」を体現しているような感じです。そう思えば、頭痛も悪くないなとは、少しは思えないですか。  いつも先生に、「検査して器質的な異常がなければ、頭痛で死ぬことはないから」と励まされ(?)ます。確かにそのとおりですね。命に関わる病気ではないですね。それが幸いだと思うしかないですね。   http://homepage2.nifty.com/uoh/ http://www.shesmile.net/live/index.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/,http://www.shesmile.net/live/index.html
qn_np
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(*^_^*) アルコールはやっぱりダメなんですね・・・。控えますm(__)m コーヒーや緑茶というのは、カフェインが良いのでしょうか?? 意外ですね(^_^;)今まで控えていたのですが、 気にする事なかったんですね!参考になります。。  音や光もそうですが、匂いなんかも頭痛の種になりません?? 玉ねぎを切っていると「おっ!!」(頭痛の前兆??)と思います。 参考URL、少し見ました\(^o^)/ずっと付き合ってきた頭痛でも、 知らない事がたくさんあり、興味深いのですが、 また頭痛のない時にゆっくり拝見したいと思います。