慢性的な頭痛に悩む中、効果的な対処方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年から週1~2度の頭痛に悩んでおり、診断では偏頭痛とされたが、現在は頻度が高くなり、クリアミンA錠では効果がない。検査の再受診が必要か相談したい。
  • 23歳の妊娠中は頭痛が自然になくなったが、現在は毎日軽い頭痛が続く。クリアミンA錠の効果がないため、他の対処方法を探している。
  • 慢性的な頭痛に悩む25歳の女性。頭痛の頻度が高まり、日常生活に影響を与えている。再び病院で検査を受けるべきか、偏頭痛を持つ他の人からアドバイスを聞きたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性的な頭痛に悩んでいます・・・。

 中学2年の頃から週1~2度のペースで頭痛に悩んでいて、 20歳の時に総合病院で脳波とCT検査をしました。 その時は「異常がないので偏頭痛ですね」と診断を受けました。 22歳の頃から市販のバ○ァリン等では効かなくなり「クリアミンA錠」という 偏頭痛専用のお薬を飲んでいます。 23歳の時に妊娠した時は、後期に入ると自然と無くなりましたが、 中期に毎日激しい頭痛で起き上がれない程でした・・。 現在25歳ですが、頭痛の頻度が高くなり、先月末程から 毎日軽い頭痛がしています。 「クリアミンA錠」では効きません。 もう一度、検査を受けた方がいいのでしょうか・・・? 同じように偏頭痛持ちの方、何か気の紛らわし方など、 ご伝授頂けたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • qn_np
  • お礼率90% (96/106)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  頭痛つらいですよね。私は「筋緊張性頭痛」なので、一日中だらだらと痛みが続きます。強い痛みのときは、薬を飲んでひたすら横になってやりすごしています。勿論通院していますが、自分なりに対策を勉強したりもしています。  片頭痛の対処は、 ・できるだけ規則正しい生活を心がけ、アルコールを控える。 ・過度の寝過ぎや睡眠不足、ストレス、人込みなどを避ける。 ・痛む部分を冷やす。 ・光や音によって痛みが増すこともあるので、部屋を暗くする。 ・コーヒーや緑茶なども血管を収縮させる作用があり痛みの緩和に効果がある。 ・痛んでいる動脈を強く押さえる。 ・マッサージはダメ。 などなど、色々言われていますが、自分にあった方法を見つけるしかないですね。    一時は仕事を長期に休むほどひどくなったこともありましたが、色々な病院をはしごして、自分にあった薬に出会って、何とかだましだまし出勤しています。  アルコールを一切やめ(というか飲む気がしないんです)、体の無理をしなくなったので、頭痛以外は体調が良くなったかもしれません。  まさに、「一病息災」を体現しているような感じです。そう思えば、頭痛も悪くないなとは、少しは思えないですか。  いつも先生に、「検査して器質的な異常がなければ、頭痛で死ぬことはないから」と励まされ(?)ます。確かにそのとおりですね。命に関わる病気ではないですね。それが幸いだと思うしかないですね。   http://homepage2.nifty.com/uoh/ http://www.shesmile.net/live/index.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/,http://www.shesmile.net/live/index.html
qn_np
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます(*^_^*) アルコールはやっぱりダメなんですね・・・。控えますm(__)m コーヒーや緑茶というのは、カフェインが良いのでしょうか?? 意外ですね(^_^;)今まで控えていたのですが、 気にする事なかったんですね!参考になります。。  音や光もそうですが、匂いなんかも頭痛の種になりません?? 玉ねぎを切っていると「おっ!!」(頭痛の前兆??)と思います。 参考URL、少し見ました\(^o^)/ずっと付き合ってきた頭痛でも、 知らない事がたくさんあり、興味深いのですが、 また頭痛のない時にゆっくり拝見したいと思います。

関連するQ&A

  • 片頭痛で発熱しますか?

    何年も前から頭痛もちで、市販の薬を飲み続けていましたが、さらにひどくなってきたので、今は、病院で薬をもらっています。緊張性の頭痛と、片頭痛とのことです。 頭痛は毎日です。 首や、後ろ頭からくる頭痛はほとんどなくなり、いまは目の裏がいたくなり、そこからだんだん頭頂部や、脇までいたくなり、一日中すっきりするときはありません。 先週から今日まで飲んでいる薬は、 リンプラール錠 ジヒテルゴット ミグシス錠5mg そして、それでもいたいときにと、クリアミンA錠です。ですが、クリアミンA錠を飲まずにいられる日は一日もありません。 飲んでも、すっきりおさまる事はなく、またいたみが来たりします。 MRIでは異常はないと言われています。 気になっているのは、熱がでる事です。 片頭痛の方、頭がいたいとき、熱は出ますか? 私は、平熱が、35度5分ぐらいなのですが、頭痛のとき、37度台にまで上がります。私にとっては結構高熱です。何か他の病気かと疑いたくなるのですが、 片頭痛は、熱がこんなにでる物なのでしょか?

  • 偏頭痛持ちで悩んでいます。

    偏頭痛持ちで10代の頃からバ○ァリンをよく飲んでました。会社の女の先輩から「噛み合わせじゃないの?」と言われましたが営業なので矯正器具をあまり付けたくありません。 どなたか良い治療法など知っていたら教えて下さい。

  • 10年悩まされている頭痛

    10年悩まされている頭痛 私は10年前から頭痛に悩まされています。 小4のときから頭痛がして、よく学校を休むことが多くなりました。CT、MRI、脳波などいろいろな検査をしましたがいつも異常なしです。しかし、年が重なるにつれどんどん痛くなるばかりで頭痛外来でみてもらったところ偏頭痛と言われました。 偏頭痛の主な薬を全て試しましたがどれも効かず、原因不明のまま終わってしまいました。カロナール、ロキソニンも効かないです。 それから中2のときから心療内科に通っています。 そこでは転換性障害の疑いと診断されました。 例えばストレスで頭痛だとしてもストレスは感じていなく、楽しい毎日なのに頭痛だけが唯一困っているところです。 何か他に考えられる病気などはありますでしょうか?

  • 頭痛がひどいです。

    今妊娠4ヶ月目の中頃なのですが、毎日のように頭痛がひどくて、ひどいときは起き上がれないほどなんです。検診があと2週間ほど先なので、とりあえず薬局へ行き、薬剤師さんに「妊婦でも大丈夫な頭痛薬をください」と言ったら、7ヶ月くらいになるまでは我慢した方がいいですよ・・と言われ、買えずに帰ってきました。でも、どこかで「小児用バ○ァリン」ならば飲んでもいいと聞いたような気がしたので、後日買ってきました。やっぱり小児用でも市販薬は止めた方がいいのでしょうか?常飲しなければいいでしょうか? 今日も朝からひどくて、今この場で飲もうかどうしようかと、とても悩んでいます。

  • 頭痛について

    頭痛について聞きたいんですけど 私は1年くらい前から頭が痛くて 病院にいったら偏頭痛と言われました。 病院にいったころは血圧が低いから 偏頭痛になったのだと言われましたが 今は血圧が低いわけでもないのに 毎日頭が痛いです。 親は特に心配してないんですが 病院にいったほうがいいのでしょうか。

  • 頭痛薬(鎮痛剤)の連日服用について

    こんにちわ。 お忙しい中恐縮ですが、お伺いしたいことがあります。 私は緊張型の偏頭痛持ちで、 この頭痛は、この先も完治することはなく、 自分にあう鎮痛剤を見つけることが一番の治療法だと言われ、 今は自分に良く効くお薬も何種類か見つけ、 頭痛が起きたらその都度、服薬するようにしています。 それが・・。 実は、極軽い頭痛や肩こりが毎日起こりはじめ、 我慢できないわけではないのですが、 頭痛薬(鎮痛剤)を服用するととてもすっきりするので、ついつい毎日、 市販の頭痛薬(鎮痛剤)を服用するようになりました。 が、これって、本当はどうなんでしょうか? 出来れば、避けた方が良いのでしょうか? 毎日、の服薬に、ちょっと不安がよぎります。 (市販のイヴA錠 1回2錠です) 偏頭痛は一度起きると、絶対に自然治癒はしないので、 痛くなり始めたときにすぐ飲むようにしていて、 それで毎日服薬するようになりました。 お忙しい中申し訳有りませんが、是非アドバイスの程 宜しくお願いします。

  • 頻繁かつ頑固な頭痛

    頭痛持ちで学生の頃から頭痛で悩まされていました。 その頃は一晩眠れば翌朝にはスッキリしていたのですが、近頃は2日も3日も尾を引くようになってきました。 (妊娠中・授乳中は薬が飲めずに冷えピタを貼るなどして対処していました。けれど結構辛かったです) 以前より市販の頭痛薬を愛用(?)していましたが、最近は頭痛が頻発して起こるので飲む回数が増え1箱48錠(1回2錠)の薬がすぐに無くなってしまう程のペースです。 体には悪いのだろうとは思うのですが、頭痛は始まると我慢できずについ飲んでしまう状況です。 ちなみに数ヶ月前には不正出血があり子宮ガン検査も行いましたが、結果はホルモンのバランスが崩れているとの事でした。 その事と何か関係はあるのでしょうか? 一度、脳の検査した方がいいのかな? 頭痛の痛み方ですけれど、ズキズキ痛む時もあれば鈍い痛み(頭が重たい感じ)の時もあります。 一ヶ月で“今日は頭が痛くならなかった”と思える日が少ないです。

  • 偏頭痛(片頭痛?)についてアドバイスください

    中学生頃から頭痛持ちで、業務上パソコンや 日常テレビの見すぎや寝すぎ(8時間以上)、 寝不足が続いた時など ひたいのあたりやこ めかみがズキズキします 週に2,3度はほぼ必ず症状が出るので市販 の藥(イブなど)を常に常備してましたが、 一度病院で診てもらおうと2ヶ月程前、総合病院の 内科にかかって偏頭痛(片頭痛?)と診断され、 予防薬としてテラナス5を朝晩1錠ずつと、痛いときの 頓服としてクリアミンAを常用していました。 ところが2週間ほど前、仕事でパソコンをしていたら いつものように光に敏感になり(まぶしさが増す、 目の奥が痛い)ひたいとこめかみに頭痛がおき 今回は初めて、めまいとふらつき、倦怠感とぼ んやり感も伴っていました。 普段はクリアミンで効くのがまったく効かず 今度は脳外科へ回され診察の上CTなどの検査を しもの医師の見解は異常がなしと。 今まで飲んでいた藥が効かないと訴えたらミオナール ロキソニン、デパス0.5を処方され痛い時だけ飲むようと 指示され2日様子を見ましたが(4回服用)まったく効果は出ず。 めまい、ふらつきもなおらず。 次の診察でゾーミッグRMを処方されたものの これまた効かず次に処方された薬はミオナール、ロキソニンと 今度はデパス1が出て痛くなくても朝昼晩と7日間飲むようとのこと。 これを飲み始めて今日で2日経つのですが・・・ 相変らず頭痛、めまい、ふらつきが。 私の疑問点なのですが ・これは本当に片頭痛なのか ・総合病院より専門の脳「神経」外科に行ったほうがいいか (医師は、病院のハシゴをするより一ヶ所でじっくり診ることを薦める、と) これからどう治療していくべきか悩んでいます。 他の病院へ行くか、今の脳外科でじっくり診てもらうか… アドバイスください

  • 肩こりと偏頭痛

    私は34歳の主婦です。 私は若い頃から、肩こりがひどく、それがエスカレートすると 偏頭痛に発展します。 偏頭痛になると、2、3日続き、ひどい時は寝込むこともあります。 偏頭痛が始まる前には、必ず、肩こりから始まります。 肩こりと言うより、首のあるツボ(頭蓋骨と首の付け根の左右2箇所がツボ)が 凝り出します。 主人にもんでもらったりするのですが、大の男が力いっぱい、ツボを押して ちょうどよいくらいで、友人からもそんなに力を入れて痛くなにの?とか 体に良くないよ!と言われてしまいます。 もう10年以上もこの悩みに付き合ってきたのですが、最近、頻繁に偏頭痛に なるので、根本的な対策がないか、調べ出しました。 この苦痛から逃れる、方法ってあるんでしょうか? どなたか、良いアドバイスをお願い致します。 ・整体、マッサージ、枕、サプリメント、エステなど、友達からも聞いて試  したのですが、あまり効果はありませんでした。

  • 片頭痛の予防策は?

    35歳主婦です。 私の母、姉も片頭痛持ちです。 私の症状を簡単に・・・ 全然頭が痛くないときに運動をした時、運動をしている最中は感じないのですが、終わって帰宅後しばらくしてだんだん痛みを感じてきます。 運動中はこまめに水分を補給しているのですが、私は運動をすると体に熱がこもるのか、顔が真っ赤になってしまいます。 「今日は大丈夫かな」と思っても、家に帰って、汗を流して、しばらくすると徐々に痛みを感じ始めます。 そんな時は病院で処方してもらった『クリアミンA』という薬を飲んで寝ます。翌日は痛みが残りません。この薬を飲んだあと寝られるとわりと頭痛は治まるのですが、寝られるときばかりとは限りません。寝ることができないと痛みは抜けきりません。 私としては思い切り運動をしたいのですが、頭痛のことを考えると・・・ 片頭痛になりにくい体にするにはどうしたら良いか、また予防策などありましたらゼヒ教えてください。

専門家に質問してみよう