• ベストアンサー

法定12か月点検とは?

ディーラーから「法定12か月点検」の案内がきました。これはどのような内容の点検で、必ず受けなければならないのでしょうか?また有料でしょうか?

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

>これはどのような内容の点検で、必ず受けなければならないのでしょうか? 法律で義務付けられてはいますが、車検と違い受けなくても車に乗れなくなると言う事はありませんので、受けない方も多数みられます。内容は下記のHPを参考にして下さい。 >また有料でしょうか? 有料です。これも車の大きさにより料金が異なりますので下記のHPを参考に! トヨタのですが、他メーカーでもほぼ似たような金額だと思います ↓ http://www.toyota-ugroup.com/service/month12.htm

参考URL:
http://www.toyota-ugroup.com/service/month12.htm

その他の回答 (4)

• vocka
回答No.5

#4さんの補足に対しての回答ですが、12ヶ月点検を受けなくても車検は受けられます。  あとは、#1~#3さんが回答されているとおりですが、12ヶ月点検の唯一のメリットは、次回点検(車検)までに、通常の使用で不具合が生じた時に、ほとんどはクレーム処理で修理してもらえることです。  もちろん交通事故や、消耗品等は対象外ですので、今の車の性能と照らし合わせてみれば、どちらかというとデメリットともいえるかもしれません。  ちなみに、私は毎年必ず受けています。  まあ、人間で言う人間ドックみたいなものと思い受けていますが、いろいろと比較して、納得できれば受けてみるくらいの考えでいいと思いますよ。

jyadoh
質問者

補足

ディーラーによっては無料で行なってくれると友人は言ってますが本当でしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.4

自動車についている「整備点検簿」に検査する項目が書いています。 これは、ディーラーでやってもらえば有料です。 自分でもチェックできる項目はありますが、ブレーキ関係とかライト関係とか、安全に関係する部分がありますので ディーラーで受けた方が良いと思います。 車検を受ける場合には、原則として「12ヶ月定期点検」を受けていないと、車検を受けられないと言われます。 だいたい、1万5千円程度を考えていた方がよいでしょう。 他に、消耗品があれは、その代金がかかります。

jyadoh
質問者

補足

<車検を受ける場合には、原則として「12ヶ月定期点検」を受けていないと、車検を受けられないと言われます。 下記の回答の中には、車検まで何もしなくても車検を受けられると言ってますがどうなんでしょうか?

• tootyann
回答No.3

車に乗っていて車の健康に不安があればディーラーに相談しましょう。しかし点検を受けるかとは別問題です。 私なら車検までなにもしません。 調子がおかしいときに点検してもらうのは当然ですが、車の健康診断は車検時だけで大丈夫と思います。 メーカー信じていますから。ちなみに家にはミツビシの車もあります。(ちょっと不安かな)

jyadoh
質問者

補足

上の方は車検を受けられなくなるとおっしゃってますが、そうなんでしょうか?

回答No.1

法律上は、自家用車は必ず12ヶ月毎に点検を受けなくてはいけません。ところが車検(24ヶ月おき、新車の場合は初回まで36ヶ月)と違って、12ヶ月の法定点検はさぼってもばれないため、受けてない人が多くいるのが現状です。 ちなみに、12ヶ月点検は車検と同様、原則有料(所有者負担)です。