• ベストアンサー

法定点検 12ヶ月点検について

7年落ちの中古軽自動車が法定点検 12ヶ月点検のようなのですが。どこに行けばいいんでしょうか。初めて車を持ったのでよくわかりません。アドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

• mayw1
  • お礼率82% (46/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法定12ヶ月点検は、車検のない間に行う点検で、法律で義務付けられていますから、やらなくていいというのは違うと思います。  やり方に関しては、ディーラーや整備工場で行うか、自分でやるか、選択できます。やらないまま乗っていても、確か罰則がなかったかと思います。また、最近の車は故障もしなくなりましたから、その必要性も低いと言えますが、だからと言って、やらなくていいということではありません。  きちんと整備して長く乗り続けるなら、ディーラーか整備工場ですが、そこそこ乗るならスタンドやカーショップの点検でもいいのではないでしょうか。中には、ご自分でやる方もいます。今はなくなりましたが、昔は6ヶ月点検というのがあり、私もその点検くらいでしたら自分で診ていました。  点検項目は、整備手帳にあります。

mayw1
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、阿智が問うございました。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

そのメーカーのディーラーが一番良いです.半年点検は5千円位,1年点検で1万円位です.定期的にきちんとやっておけば,車検時は安く済みます. ディーラーは先を考えて部品の交換もやりますので,安心して乗れます.

mayw1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速行ってみます。

• wandfull
回答No.4

自動車整備工場へ行けばよいでしょう。

• YKXL1200S
回答No.2

法定点検とはいいますが、実施しなくてもかまいません。 気になるところがあるようでしたら点検してはどうでしょうか? オイル交換とパックになった格安点検もありますよ。

mayw1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nichaim
回答No.1

そのクルマを作ったメーカーのディーラーが一番いいですね、 ただ12ヶ月点検は強制でなく、また個人でみてもいいので自分でやってみてはどうですか? 定期点検記録簿はクルマの中にありますか?

mayw1
質問者

お礼

定期点検記録簿があるか、探してみたいと思います。ありがとうございました。