OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

cgiがワードで開いてしまう??

  • 困ってます
  • 質問No.125171
  • 閲覧数63
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (777/903)

初めまして。
先日からcgiの勉強をしているのですが、
あのソースのようなものが、エディタでなくワードでいつも
でてきてしまいます。
こういった場合はどうすればいいのでしょうか??
どうすればエディタで表記できるのでしょうか??
そのままコピーをしてしまえばいいのか、混乱気味です。

現在の状況です。

・解凍ソフト等ダウンロードはすべて終了。
・FTPがやや曖昧。アスキーモード(だったかな??)なっているはず…。
・cgiの関連付けができない(フォルダオプションというのがない)

PCはWIN-Meです
現在勉強しているサイトはここです。
http://www6.plala.or.jp/Lisa/kouza/cgi1.htm

もし根本で間違えていたり、よく把握しきれていないようだったら
ここが違う!!こういったところがわかっていない!!
などご指摘いただけると助かります。

今後は
http://takanami.to/cute/
のキューとブックを使いたいと思っています。
難易度的にはどうでしょうか??

質問ばかりですみません。
どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

手元にWindows2000しかないので分かりませんが、Windows2000では、ツールの中にフォルダオプションがあります。Windows Meは表示の中だったか、ツールの中だったか忘れましたが以前Meを使っていたときに確かにその操作はやったのでどこかにあると思います。

また、昔NECのノートパソコンを使っていたのですが、設定をむやみに変更できないようにするアプリケーションが入っていました。サイバートリオとかいうものでしたが、こういった設定のロックをかけるソフトが入っている場合は、制限をかけないモードにしないと設定項目が出てこないかもしれません。サイバートリオの場合はアドバンスモード?にしないと競っての変更ができませんでした。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

あれれ?さっきお礼を書いたのですが
ちゃんと投稿されていなかったようです。

改めてアドバイスありがとうございました。

無事関連させることができました!
アドバイスのおかげです。
けれどそのエディタに書かれているソースのようなのを
アップしたのですが、これではcgiはダメなのでしょうか??
FTPでアップ後のファイルを開いたら、エディタのままでした。
そしてもちろんWEB上には現れず、
500と表示されてしまいました。

yybbs.cgi [755]←こういった数字がどうもわからなくて、
また次なる壁にぶつかっています。
FTPのヘルプなどもみたのですが、
コマンドで属性変更などが、思ったとおりにできない状態です。

お手数ですが、アドバイス宜しくお願いします!!
投稿日時 - 2001-08-28 02:23:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

WORDでCGIが開いてしまう件については、ファイルタイプの関連付けをお使いのテキストエディタに変更すればOKです。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

回答ありがとうござます。

>ファイルタイプの関連付けをお使いのテキストエディタに変更すればOKです。

これができないんです。。。
サイトで調べてみたのですが
表示→フォルダオプション→ファイルタイプ
のフォルダオプションというのが私のにはなくて
設定ができないんです。
他にやり方があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-27 20:54:53


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (75/178)

ファイルタイプの関連付けでについては、meを使って無いのでわかりませんが、95や98と変わってないようでしたら、マイコンピュータやエキスプローラの表示でないと「フォルダオプション」はありません。
また、CGIファイルは、お使いになるエディタを起動して、エディタから開くと良いでしょう。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイス、ありがとうございました。
無事関連付けることができたので、なんとかエディタで
みることができるようになりました。

昨日までエディタなんて知らなかったです。
でもあれは色がでてわかりやすいので便利ですね。
今は次のステップに進めない状況です。
cgiって覚えるまでが難しいですね*
投稿日時 - 2001-08-28 02:25:29