• ベストアンサー

ビッグホ-ンオ-ナ-の方!!

はじめての投稿です。ビッグホ-ンにのられてる方で皆さんどのようなオイルをいれていますか? オイル名、規格、粘度、価格、燃費など教えてください! 自分はカストロ-ル・ディ-ゼルスポ-ツ。 規格はCF-4、価格は4リットルで2380円、燃費は9~10です オイルに関する情報お待ちしております。

  • mk728
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1900
noname#1900
回答No.1

ビッグホーン(H3年式)は弟が乗っています。私はダイハツラガー(H2年式)に乗っています。オイルは同じ物を使っていますが CF-4 5W-40 です。整備工場でリッター500円で買っています。工賃無料(ドラム缶で仕入れるので安いそうです)ですがメーカーはわかりません(ドラム缶にはカストロールと書いてある)。 ちなみにCF-4はディーゼル用オイルの最高グレードでオイルメ-カー各社ともにそうです。(レース用は除くけどネ)  こういう質問は自車の年式とかエンジンの型とか書いてくれるとみなさんも回答しやすいんですけど。ちなみに私のはOHVの2800ccターボ付です。燃費は9~10位、弟のは2400ccで燃費は12位と言っておりました。 なんせディーゼルオイルはガソリン用と違い数も種類も少ないんで、CF-4 5W-40ならなんでもいいか?って感じです。

mk728
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんオイルにはこだわらないのですかねぇ

関連するQ&A

  • カストロ-ル・オイルの保存使用期間は?

    BMW車でオイル交換はオイルとフィルタ-で5Lを使用しました。 オ-トバックスでカストロ-ルEDGE 5W-40 4L缶7.030円、1L缶2.170円 もしました。 今後は通販でカストロール エッジ 5W40 4リットル×6缶セット価格は27.200円と安いので、このオイルを購入して長期保存しながら使いたいのですが、どのくらいの期間を常温保存で封を開けなければ何年間、保存し使用できますでしょうか?

  • エンジンオイル

    H9式のデリカスターワゴン(2500cc・ディーゼル)の乗っているものです。先日カー用品店で、オイル交換をしたのですが(部分合成油・DH-2・CF-4があったのですが)DH-2のオイルを注ぎました。それ以来、燃費が30%くらい落ちたような気がします。古いエンジンには、それに相応するちょっと古い規格のオイル(この場合CF-4)を注いだほうがよかったのでしょうか。1月の車検のときには、整備工場で注いでもらったオイル(6ℓで2700円位)では、それなりの燃費を維持していたので、そのように思ってしまいます。いろいろと調べたのですが、よくわかりませんでした。ご意見をよろしくお願いいたします。

  • オイルの粘度と燃費

    こんばんは。 同じ銘柄で粘度の違うオイルが有るとします。 これをリッタークラスのバイクに使う場合、 低粘度と高粘度のオイルでは燃費は変わったりするのでしょうか? 一概には言えないと思いますが、もし変わるなら大体どの位変わるものなのでしょうか?

  • エコカーのエンジンオイルについて

    ハイブリッドカーや最近の低排気ガス排出車には比較的粘度の低いオイルがメーカー指定になってたり推奨されてたりしますよね。 粘度が低い方が燃費が良いというのは理解できるのですが、0W-20などの低粘度オイルで夏場など問題ないのでしょうか? また、指定オイルより高粘度のオイルを入れ続けてエンジンの寿命など短くならないものなのでしょうか? どうか情報をお持ちの方教えてください。

  • [オイル]CD推奨エンジンにDH-2/CF-4

    失礼します。 平成5年のディーゼル車にのっています。 当時のメーカー推奨のオイルはCD規格のオイルなのですが、DH-2/CF-4のDPF対応のオイルを使用することによるメリット、デメリットはございますか? 購入を考えているオイルは粘度10w-30、化学合成油は配合されていない鉱物油です。

  • Mobil オイルの良し悪しについて

    今晩は、スバルステラの所有者ですが、 ガソリンスタンドでオイル交換をする際に、あまり名前が変わらないのに、若干値段が違ったりするのですが、やはり高い方が今時の車にはあっているのでしょうか? スバル ステラ平成20年式です。 Mobilスペシャル  10w-30SL/CF    555円/ℓ Mobilスーパー1000 10w-30       666円/ℓ Mobilスーパー1000 5w-30SM      777円/ℓ Mobilスーパー2000 5w-30SM/CF4    888円/ℓ Mobilスーパー2000 5w-20SM/CF     999円/ℓ その他にもMobil1シリーズなる高価なオイルがあるのですが 私は、777円のオイルに変えてみました。省燃費車にお勧めと書いてあったので・・・ただスーパー2000とか微妙に100円くらいしか違いわない粘土の同じオイルがあるのですが、はたしてスバル車にはどちらむいてますでしょうか?5w-30SMまでは正解だと思ってますが・・・ またエレメントも同時に国産ガソリン車用と書かれた純正ではないものが¥1470で売られてますが、問題ないでしょうか?

  • エンジンオイルに詳しい方教えて下さい。

    規格と粘度と交換頻度さえ守っていれば、油の種類(鉱物油とか半合成油とか)はさほど重要ではないのでしょうか? 私は今原二スクーターに乗っていて、走行距離に関係なく春秋の年2回オイル交換しています。 普段はホンダのUltra E1とか言う安い鉱物油を入れてますが、これをS9や他社の半合成油に変えたら何か良い影響はあるのでしょうか? E1なら1,000円/Lぐらいで買えますが、これが半合成になると18~2,000円ぐらいになりますよね? 単純に倍近い出費になりますが、それだけの違いやメリットはあるのでしょうか?

  • 新車でフィットを購入して五年以上たちます。今まで0w20粘度のオイルし

    新車でフィットを購入して五年以上たちます。今まで0w20粘度のオイルしか入れたことなかったのですが、僕の好きなVIP車メーカーのジャンクションプロデュースのエンジンオイルがオークションで5000円(定価22000円、意味不明に高い)で出品してたので買いたいのですが、粘度が10w40です。オイルが堅いからってエンジンに悪いとかはないですよね?悪くなるのは若干燃費くらいですか? 入れるなら暖かい季節になってからのほうが良いですよね?詳しい方教えてください。

  • ポルシェのオイル交換を 安物オイルでした場合の弊害について

    知人に1987年頃の911ターボに乗っている人がいます。この車でオイル交換した場合、エレメントも交換すると10リッターぐらいになり、ディーラーおすすめオイルだとオイル代だけで3万円以上かかるそうです。 この時思ったのですが、87年頃だとAPI規格で「SF」程度のグレードでしかなく、この程度のグレードのオイルならば、いまや4リッターで1000円以下だと思います。(というか、最低でも「SG」でしょうし「SF」なんて探してもかえって無いでしょう) そこでお聞きしたいのが、粘度の選定を気にして、まめに交換してさえいれば、こんな4リッターで1000円以下のオイルでも問題が起きることは無いのではないかという点です。 あるいは1000円は安すぎでも、たとえば4リッター3980円とかである、100%化学合成の「SL」グレードではどうでしょう。 エンジンフィールの違いという点よりも、単純に、どの程度のグレードなら「エンジンが壊れないか」という点でお教えいただけますようお願いいたします。

  • 低粘度指定の車に10W-30を使って問題ないですか?

    トヨタウィッシュ1.8L(2002年モデル)に乗っています。 オイルの指定が5W-20になっていますが、営業で使用のため会社指定のオイルがコスモ石油のエース10W-30になってしまいます。 指定のオイルより少し粘度が高くなってしまうのですが、支障はないでしょうか?燃費が落ちるくらいならよいのですが、エンジンに負担がかかるようであれば、自腹でオイルを入れようと思います。 どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。