• ベストアンサー

α リポ酸、コエンザイムQ10…服用されている方に質問!

「一日2錠を目安に服用してください」 と、書かれていますが、 実際は、どのようなタイミングで服用するのが、 最も効果があるのでしょうか? 「朝食前」 「空腹時」 「夕食後」 「就寝前」 「その他?」 「朝晩一錠ずつ」 どれがいいのか?わかりません! 「その理屈も」教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mistyrose
回答No.2

「あるある大辞典」を見て、αリポ酸+Q10を飲み始めましたが、 番組では「服用後は体脂肪を使うためにウォーキングなどの 有酸素運動を20分以上」と言われていました。 #1の方もおっしゃるように、吸収率を考えると「食後」が最適 なのですが、食後すぐに運動をするのはダメなので、どうしても飲むのは 「食間」以降「食前」になりがちです。 ですから私は「満腹だと感じなくなった頃」に1日分の2錠を飲んで、 トレーニングをするようにしています。 どうしても運動をする時点で空腹になってしまっていたら クラッカー2~3枚とか、ウィダーinのようなものを食べると良いのでは? 効果の程は、まだ10日程なので顕著には出ていませんが トレーニングの効果か、αリポ酸の効果か、それとも併用で D○Cの「フォースリーン」というサプリメントを 朝・夜食後に飲んでいるからか、 身体が軽くなった感じがするし、少しの運動でも身体が温まって 気持ち良く汗が出るようになった気がします。 元々代謝が悪く、運動しても息は切れるのに余り汗が出なかったんですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

CoQ10に関しては、ほとんどの商品が脂溶性なので食後に飲んだ方が吸収率が良いです。一日2錠とあるのであれば、朝食後と夕食後にとりましょう。基本的にサプリメントは栄養補助食品なので食後にとるのが吸収率の観点から好ましいようです。特に脂溶性はそうなります。