• ベストアンサー

ウィルス

パソコンが自動的に再起動を繰り返すようになってしまい、しばらくして「ms04-011 lsass」という言葉の入ったメッセージが出るようになったので、別のパソコンで検索してみたところ、マイクロソフトの修正プログラムをインストールしなければならないと書いてありました。ところが感染してしまったパソコンはネットにつなげようとすると再起動されてしまいます。オフラインでこのウィルスを駆除するにはどうすればいいのでしょうか?パソコンには詳しくないので簡単な言葉で教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2ですが、すでに再起動を繰り返してるということですので、対処手順はこちらですね。 (XPの場合) http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_xp.mspx (2000の場合) http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_2k.mspx レジストリの操作がありますので、くれぐれも操作は慎重に。(間違ってしまうと、最悪の場合にはPCが起動できなくなりますから)

shota1004
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。ウィルスを駆除することができました。

その他の回答 (2)

回答No.2

雰囲気から申し上げて、サッサーワームにかかってるような気がします。 お気づきのように、ウインドウズの脆弱性につけこんだワームなので、マイクロソフトで対応策を出してます。 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx この手順でやっていただけたらよいのではと思います。 マイクロソフトのセキュリティ情報センターでサポートもしてくれる、らしいです。

回答No.1

オフラインで起動するにはセーフモードで起動すればよいのではないでしょうか? セーフモードは起動時にF8を押して選択することができます. 押すタイミングが分からない場合は起動時からF8を連打していればいいと思います.

関連するQ&A

  • ウィルス駆除の仕方が分かりません!

    何度も投稿申し訳ありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090009.html 色々教えていただいてやっと「HTML_IFRAME.AH」というウィルスに感染していたことが分かりました。 2つに感染していたようで 「ウイルスは駆除または隔離できません。」と 「ウイルスは駆除できません。隔離されました。」というメッセージが ログ表示には出ています。 マイクロトレンド社のHPでHTML_IFRAME.AHを検索したところまでは良いのですが、駆除の仕方がよくわからなくて困っています。 駆除できているけれど、メッセージでは、駆除できませんと書いてあって、ウィルスバスターでもう一度検索をかけてみて何も検索されなければ、駆除出来ています。と、解釈しましたがあっておりますでしょうか? もし、駆除しきれていないようならばどのようにすれば良いのでしょうか? PCにあまり詳しくなくとても困っています。 どうかお力をお貸し下さい!

  • ウイルス感染・シマンテックで見つかるがウイルスバスターでは見つからない

    windowsXPを使っています。今日、パソコンを起動する時の状態がおかしかったので、いつも使っているウイルスバスターでウイルス検索をしてみたのですが、何も見つかりませんでした。 でもパソコンを終了しようとすると、windowsの方から「ウイルスが見つかりました!」というメッセージが表示されたので、シマンテックのオンラインスキャンを利用してみると、ハードディスク上の3つのファイルが感染していることがわかりました。 どうやらギコナビ(2ちゃんねる用のブラウザ)のファイルが感染しているようで、オンラインスキャンの後、このようなメッセージが出てきました↓ C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\net\1100509406.dat は Unix.Penguin に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\hneta\1072622550.dat は Macro.src に感染しています。 C:\Program Files\gikoNavi\Log\2ch\csaloon\1082026367.dat は Macro.src に感染しています。 そこでウイルスの駆除をしたいのですが、ウイルスバスターのウイルス辞典で上記のウイルス名を検索してみても、該当のウイルスが出てこないのです(シマンテックのHPには「Unix.Penguin」のことは載っていたのですが・・・) パソコンにはウイルスバスターしか入れていないので、駆除をしようとするとこちらのソフトしか使えないのですが、そもそもウイルスバスターはこのウイルス自体探知できなかったようですし・・・ この後ウイルスを駆除するには、新しくシマンテックのノートンを購入するしかないのでしょうか?それともギコナビ自体をアンインストールすれば解決するのでしょうか? パソコン初心者なのでわかりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスを駆除したと思ったんですが・・・

    今世間を騒がせているブラスターなるウイルスに感染しました。 でもその後、マイクロソフト社の対策などをダウンロードして、一応駆除できたはずなのです。 それまではすぐに再起動してしまっていたのが止んだし、3,4日は何事もなくネットしていたんです。 けれど、さっきパソコンを開いたら、「ウイルス警告」が表示されて、「ネット上でウイルスを検出しました」とあり、そのウイルスが、駆除したはずのブラスターだったんです。そして「ファイルを修正できませんでした」と出ました。 私は初心者なので、全くよくわかりません(;;) この警告の「ファイルを修正できませんでした」とはどのファイルのことなんですか?ってか、どういう意味なんですか? このままほうっておいたらまずいですかね・・・。 今のところ、普通にネットしたり出来ているみたいなのですが・・・(><;) 先ほども述べましたように、本当にパソコン初心者なもので・・・どなたか詳しくお教えください。よろしくおねがいします。

  • ウイルスでしょうか?

    ウイルスバスター2007のお試し版をインストールするため トレンドマイクロのHPで作業をしました。 すると、何か足りないようでマイクロソフトのHPで更新作業するよう出ました。 手順に従って、更新して再起動したのですが突如パソコンの調子が悪くなったのです。 状況としては数年前に問題になったエムエスブラストに似ています。 1~3分程度で再起動してしまうのです。 そのため、ウイルスバスターのインストールも再起動してしまうので出来ません。 仕方なく、リカバリして再び再度ウイルスバスターをインストールしようとしても 上記手順の再現となってまたもや再起動・・・ これはマイクロソフトのHPで更新したときにウイルス感染してしまったのでしょうか? ウイルス関連の情報を集めようにも再起動してしまうため出来ない状態です。 OSはwindows XP、オフライン作業中は比較的長く使えます。 インターネットを使用するとすぐに再起動してしまいます。

  • ウイルスが見つかりました

    ウイルスバスターが「ウイルスが見つかりました」の表示を出しました。なんでも「TROJ_MULTDROP.AC」に感染したそうで、手動で駆除しないといけないみたいです。 ただ、HDDを初期化しなおしてアップデート等を終えたばかりのマシンがいきなりウイルスに感染すること自体不自然に思い、駆除を始める前に調べようと別のパソコンでwebを検索したのですが、このウイルスに該当する情報や記事がありません。ウイルスとして検索したはずのトレンドマイクロにすらないのです。 どなたかこのウイルスについての何かの情報をご存知の方はいないでしょうか。

  • ウィルス感染したら再インストールしないとダメなの?

    こんにちは。 初めて質問します。 我が家のPCがウィルス感染したみたいです。 初めに「マイクロソフトビジュアルCランタイムエラー」というメッセージが出て、それから徐々にインターネットへの接続が悪くなり、現在は電源を入れても再起動したり、きちんと起動してくれません。 恐らくウィルスに感染したものだと思われるのですが、感染したときは再インストールして、ウィルス駆除するって聞いたんですが、再インストールしないでウィルス駆除する方法ってないのでしょうか?! OSはMXです。

  • ウィルス

    あけましておめでとうございます。 あまりにも無知ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。 昨年、TPVO-3783というウィルスに感染いたしました。 実家のPCはOS XPなのですが、 自宅のPCはVISTA なのです。 実家のPCは感染しているという警告が出るのですが、自宅は、 ウィルスバスター2009で検索しても警告はでません。 VISTAは修正パッチが最初から搭載されているのですか? またマイクロトレンドにいき、ウィルスのことを調べたのですが、 いまいち、駆除方法がわかりませんでした。 どなたか詳しく教えていただけませんか?

  • ウイルスを検索したあとすることは。

    ウイルスを検索しましたが、次にしなくてはいけないことを教えてください。 Windows Me でトレンドマイクロのウイルスバスター2005をインストールしています。 ネットサーフィン中に「ウイルスが進入を試みました。が削除しました。」という主旨のメッセージが数回でましたので確認後「閉じる」を押しました。 が、数回目でパソコンが固まりまってしまい、どうすることも出来ず電源を切って強制終了しました。 そのあと、ウイルスバスター2005を使ってウイルス検索をしたら「28個あります。」 というような結果がでました。このあとどうすればいいのでしょうか・・。 なにしろ「ウイルスは怖いもの」とのイメージしかなく、今は別の場所のパソコンから質問しています。 この28個検索されたパソコンを使ってGOOにアクセスしてもいいのでしょうか。 (その他ヤフーなどの検索エンジンでウイルス名を検索したりしてもいいのでしょうか?) メールからの感染ではないので「パソコンしばらく使えないよ。」メールを友人に出していいいでしょうか。 また、このウイルスバスター2005を使って削除できますか?(検索画面には「駆除」「削除」のような項目がなかった気がするのですが。このウイルスバスターは、「検索しました。以上終わり。」なのでしょうか? ホームページにも「駆除」系を示すアイコンを探せなかったのですが・・。) 検索された。のは分かりましたがそのあとどうすればいいのでしょう。 とりあえず、いまはパソコンを立ち上げると勝手に「about,blank」??のような白いインターネット画面が自動で立ち上がってしまいます。その後別のHPに入ることは出来そうです。

  • 買ったばかりのウイルスバスター2008が期限切れ!?

    【病歴】 0.ウイルスバスター2006インストール後・期限切れてた状態で使用。 1.数日前にウイルスに感染したらしく、英語で「あなたのシステムは危ないからこれをダウンロードして駆除しなさい」の意のメッセージ 2.いくつかの「ウイルス対策」と称するソフト(Virusprotect3.9、WinSpycontrol,virus Ranger)などをネットにてダウンロード 3.スキャンすると「感染してるからこのソフトを買いなさい」と。 4.よくわからなかったのでとりあえずウイルスバスター2008を購入。 5.オフラインにてインストール・正常に起動。数個のスパイウェア・プログラム変更が見つかり削除・隔離された。 6.いざネットにつなぐと、「期限切れで使えません」の表示。 7.マイクロソフトの「更新手続き」に進もうとするとブロックされて進めない。(「そのサイトは危ないですよ」とwinspycontrolが言ってくる) 8.依然、「system alerm」は続き、ウイルスバスター23008は期限切れの状態。 ・この症状事態がまだウイルス感染によるものでしょうか? ・どうしたらいいか教えてください><

  • ウイルスの基本を教えてください。

    しょっちゅうパソコンに関しての「ウイルス感染」という話を聞きます。 心配なので、ノートンインターネットセキュリティ2009(以下、NIS2009)を使っています。 私はできる限り、怪しいページに入っていませんが、それでも最近はウイルス感染することがあるそうですね。例えば、あるページに入って、そこにウイルスが埋めてあり、ページに入っただけで感染するものだとします。それがノートンの検知できるものならば、オートプロテクトをONにしている場合、自動で検知してくれるんでしょうか? そういう場面には幸いにして出会っていませんが、おそらく自動で駆除と化してくれるんだと思います。その場合、それ以上の心配はいらないんですよね? ただ、こういうケースも聞きます。ウイルスの感染に気付いた時にはファイルが壊されていた。ウイルスは削除できても、ファイルは手動で戻すしかない…というケースです。 つまりですね、ウイルス発見→駆除、という結果でも「あぁ、一安心」というのと「これからが(ファイルの修復などで)大変だ」というのが大別してあると思うんです。 これはどう区別すればいいのですか? 例えば、完全スキャンでウイルスが見つかり無事に駆除されたという場合、どうやって上の二つのケースのうちのどちらなのかを判別するのですか? 例えばインターネット使用中、突然「ウイルス発見、駆除しました」みたいなメッセージが出た場合、どうやって上の二つのケースのうちのどちらなのかを判別するのですか? 実は、私のNIS2009には「safeweb」という機能がついておりまして、ヤフーなどでキーワード検索すると、いろいろと候補が表示されますが、その最後にマークが表示されるんです。これだと、まだ結果一覧の状況ですから「危険」という表示のページへはアクセスせずに済みます。 しかし、gooで検索した結果には、マークは表示されません。このページに入っても安全か否かなんてわかりません。先日、そういう状況であるページに入りましたところ、このページには脅威がある(「ウイルスを駆除しました」とは違います。)というようなメッセージが画面上部に現れました。 だから、私のパソコンにウイルスが感染したのかなという不安があるのです。ただ、ウイルスを検知したとか駆除したとか、そういう具体的なメッセージはありませんでした、その後の完全スキャンでも異常は見つかりませんでした。 では、あのメッセージは何を意味していたのでしょうか。 長文すみません 御回答をお願い申し上げます

専門家に質問してみよう