• ベストアンサー

ウィルス

パソコンが自動的に再起動を繰り返すようになってしまい、しばらくして「ms04-011 lsass」という言葉の入ったメッセージが出るようになったので、別のパソコンで検索してみたところ、マイクロソフトの修正プログラムをインストールしなければならないと書いてありました。ところが感染してしまったパソコンはネットにつなげようとすると再起動されてしまいます。オフラインでこのウィルスを駆除するにはどうすればいいのでしょうか?パソコンには詳しくないので簡単な言葉で教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2ですが、すでに再起動を繰り返してるということですので、対処手順はこちらですね。 (XPの場合) http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_xp.mspx (2000の場合) http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_2k.mspx レジストリの操作がありますので、くれぐれも操作は慎重に。(間違ってしまうと、最悪の場合にはPCが起動できなくなりますから)

shota1004
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。ウィルスを駆除することができました。

その他の回答 (2)

回答No.2

雰囲気から申し上げて、サッサーワームにかかってるような気がします。 お気づきのように、ウインドウズの脆弱性につけこんだワームなので、マイクロソフトで対応策を出してます。 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx この手順でやっていただけたらよいのではと思います。 マイクロソフトのセキュリティ情報センターでサポートもしてくれる、らしいです。

回答No.1

オフラインで起動するにはセーフモードで起動すればよいのではないでしょうか? セーフモードは起動時にF8を押して選択することができます. 押すタイミングが分からない場合は起動時からF8を連打していればいいと思います.