• ベストアンサー

ウィルス

あけましておめでとうございます。 あまりにも無知ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。 昨年、TPVO-3783というウィルスに感染いたしました。 実家のPCはOS XPなのですが、 自宅のPCはVISTA なのです。 実家のPCは感染しているという警告が出るのですが、自宅は、 ウィルスバスター2009で検索しても警告はでません。 VISTAは修正パッチが最初から搭載されているのですか? またマイクロトレンドにいき、ウィルスのことを調べたのですが、 いまいち、駆除方法がわかりませんでした。 どなたか詳しく教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

どちらで感染ですか? 駆除方法 参考URLをご覧ください。 「システム領域感染型ウイルスがメモリ/システム領域から発見された場合」 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-21045.aspx XP環境で「_restore」フォルダからウイルスが発見される場合 ブラウザの一時ファイルからも発見される場合 Internet Explorerの一時ファイル「Temporary Internet Files」フォルダからウイルスを発見した場合 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TPVO%2E3783%2EA&VSect=Sn

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TPVO.3783.A
momokok203
質問者

お礼

ありがとうございます。 発見されたのはおそらく、メモリからです。 ご提示していただいた、URLを参考にしてみます!! とても、不安で、また会社に迷惑をかけたらと思って、 使用できずにいました。。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、もし感染したと言うことであれば、修復が困難なウイルスのようです。  タイプで言うと、「マスターブートレコード/ブートセクター感染」のようですので、大抵の場合、フロッピー起動後にMBR感染を起こし、メモリ常駐型に変異します。  感染したということであれば、簡単な話リカバリ等実施された方が早いですね。ウイルスバスター2009インストール環境と言うことで、ウイルスバスター2010へ更新後に検索・駆除してみるといった方法もありますが、やってみないと解りません。

momokok203
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスバスター2010を購入し、 手元に届くのを待っている状態です。 お教えいただいたとおりに、いちどしてみます。 本当にありがとうございます。

• hanazi
回答No.2

>>昨年、TPVO-3783というウィルスに感染いたしました。 >>実家のPCは感染しているという警告が出るのですが、自宅は、 >>ウィルスバスター2009で検索しても警告はでません。 >>VISTAは修正パッチが最初から搭載されているのですか? 質問の意図がよくわかりません。ご実家のPCで警告が出たのであれば、 ご実家のPCは感染したということでしょうし、ご自宅(VISTA)のPCは検索しても 警告が出ないのであれば、ご自宅のPCは感染していないということではないのですか? それとも、ご自宅のPCは感染しているという確証でもあるのですか? ご実家のPCが感染しているからといって、ご自宅のPCが感染するとは 限りませんよ。そんなことになったら、大変です。

momokok203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスバスターで検索したのですが、 どうにも不安で質問してしましました。 ご気分をわるくされたのなら、申し訳ありません・・・