• ベストアンサー

RX7のBOSEサウンドシステムについて

現在、メーカーオプションのBOSEサウンドシステムがついているのですが、この場合、デッキを他社のものに変えると、システムは死んでしまうのでしょうか?交換しても使えるデッキ、方法あれば教えていただけますか?ちなみにナビだとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

当該車種のオーディオシステムについての詳細は不明ですが、BOSEのオーディオシステムはその多くが、専用のアンプ(ヘッドユニットに内蔵されたものも含む)と専用のスピーカーの組み合わせで、その真価を発揮するように設計されているようです。たとえばスピーカーの再生能力の過不足をアンプ側で補正して、聴感上最も良い結果が出るようにチューニングされているということです。 従って他社のヘッドユニットに交換してしまうと、性能が十分に発揮できない可能性が大きいでしょう。 また、スピーカーのみを残して使用することは可能かと思いますが、この場合でもシステム構成によっては全てのスピーカーを生かせるかどうかは疑問です。 現在のシステムにライン入力があるのであれば、ライン出力つきのヘッドユニットとライン接続すれば、現在のシステムの機能を生かしたままで使用することも可能です。

関連するQ&A

  • BOSEサウンドシステム

    前に似たような質問があったのですが、素人ゆえわかりやすくご説明下さい。 ホンダオデッセイでBOSEサウンドシステムを付加しました。 オーディオデッキを変えたかったのですが、デッキを変更するならパワーユニットを消さないといけない(?)とかで、パワーユニットを消すとBOSEをつけた意味がないくらい、音質が悪くなるそうです。 でも純正のデッキって見た目が悪いんですよね。何とかデッキの変更をしたいのですが、不可能な事なのでしょうか?パワーユニットを消すと言うのはどういうことなのでしょうか?

  • BOSEサウンドシステム用アダプター

    SONYアコードBOSEサウンドシステム用アダプターはSONY以外のデッキでも大丈夫なのでしょうか? どなたか分かる方教えた下さい。

  • BOSEサウンドシステムとカロッツェリアHDDナビの接続

    今度マツダ車を買う予定にしています。 オプションでBOSEサウンドシステムをつけようと思っています。 これにカーナビをつけようと思っているのですが、純正はDVDナビだし、どうせならHDDナビをつけたいと思います。 最近はHDDカーナビにMP3音楽再生機能が付いたものが発売されていますので、ぜひこういうナビをつけたいと思います。 そこでBOSEサウンドシステムとカロッツェリアHDDナビが接続できるかどうか教えて頂きたいのです。 FMでとばす方式ではなく、きちんとアンプを通してMP3を聴きたいと思います。 外国製のシステムに日本製のナビが付くのでしょうか? ナビの型番はAVIC-XH99を考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • BOSEのスピーカーについて

    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在CFアコードに乗っていますが、同じくCFアコードワゴンに乗っていた知人より同車に搭載されていたメーカーオプションである「BOSEサウンドシステム」のスピーカー(16cm 4つ)譲り受けました。 これを自分の車に換装したいのですが可能でしょうか? BOSEは国産のスピーカーと違い、インピーダンスが異なるので使えないという話を聞いたことがあります。 ただ、現在自分の車に付いているスピーカー(パイオニア製の純正)と、このBOSEスピーカーは、外見の形状もほとんど変わらず、接続端子も同じで、ホントに簡単に交換出来そうです。 これでも無理なのでしょうか? また、インピーダンスが違うと、どんな障害があるのでしょうか? デッキはアゼストのカーナビを使用しています。 みなさん、よろしくお願いいたします

  • BOSEサウンドシステムについて

    現在車の購入を検討しているのですが、特にこだわりたいの、本革シートとBOSEサウンドシステムです。 高級セダンなどには取り扱われていることは知っていますが、今もっとも惹かれている車は、オデッセイなのですが。。。中古車を見ていると平成12年式くらいのオデッセイではBOSEを付けてる車両が見当たりますが、現行車では搭載していないのでしょうか? 予算は200万~250万円です。 機能的な希望としては、2500ccまでである程度大きな荷物も積めるといったところです。 オデッセイで可能なのか??それともし他に良い車をご存知でしたら教えて頂けますか?

  • スーパーライブサウンドシステム

    トヨタのスーパーライブサウンドシステムについて詳しい方教えて下さい。 私の車はJZX100(チェイサー、ツアラーV)です。 デッキを変えようかと思うのですが、別置きの外部アンプがあるせいで、普通には付かないと言われました。 1、アンプを飛ばして配線を引きなおす。 2、専用のアダプターを買う。 もし「1」の方法でやる場合、かなり面倒な作業になるのでしょうか? それと、別置きのアンプってどこにあるのでしょう? 何かいい方法・アドバイスあれば教えて下さい。 ちなみに、販売店オプションのデッキ・ナビならば普通に付くのかな?

  • 日産フェアレディ Z33 BOSEサウンドについて

    現在、CBA-Z33のベースグレードを所有しています。表題のBOSEサウンドは付いていないのですが、中古パーツで純正BOSEスピーカーとパワーアンプを購入した場合、ビルトイン可能なのかご存知の方、もしくは経験のある方、ご教授ください。ネットで検索してみると、BOSEスピーカーシステムにビートソニック経由で社外ナビ取り付け等の情報はあるのですが、私の場合は逆のケースと言えます。雰囲気からしてBOSE無車とBOSE付き車では、オーディオハーネス・カップラー配線自体が別物な気がしてきました。 具体的には、日産純正ナビHC504-AにZ33用BOSEシステムのスピーカーとパワーアンプを接続したいと思っています。必然的にビートソニック等のサウンドアダプターは必要かと思ってますが、結構高価なパーツですね。。 難解かもしれません。 よろしくお願いします。

  • アコード(CF4)のオーディオ交換

    このたびアコード(CF4)を知人からもらいました。そこでオーディオを交換しよう考えています。 この車は純正ナビ、純正カセットデッキ(1DIN)がついています。それでナビはそのままでカセットデッキの部分を交換しようと考えています。学生のためあまりお金をかけたくないし、この車が自分にとってはじめて所有する車なのでこのことをきっかけに車のことを知ろうと思い、自分で交換しようと考えています。なので、交換するにあたって注意すること、交換に必要なものなど交換の知識を教えていただきたいです。 また、調べているとこの車はBOSEサウンドシステムというのがオプションでつけられ、これがついていると社外オーディオを取り付けると音が出ない??ナビなどに影響が出る??などこのことが載っていました。ですがこの車にBOSEサウンドシステムがついているかどうかわかりません。このことが自分に関係することなのかわからないため、何か簡単な方法でついてるかどうか判断できないでしょうか?このことに関して知っている方がいらしたら教えてください。 車のことに関して初心者なので、どうかよろしくお願いします。

  • ベンツW220のBOSEのサウンドシステム

    全くの初心者なので教えてください。 今度、中古のベンツW220を購入しようかと考えていますが、聞いたところとによると、BOSEのサウンドシステム付きの車とそうでない車があるとか。 簡単に見分けが付きますか? 素人なもので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • BOSEのホームシアターについて

    BOSEのホームシアターは付属のデッキがないタイプだとデジタル入力ができないのでしょうか?私はDTSサウンドが好きなのですがやはり無理ですね。できればスピーカーはBOSEがいいのですがデッキは不要なのです。何か良い方法があれば教えてください。