• ベストアンサー

RX7のBOSEサウンドシステムについて

現在、メーカーオプションのBOSEサウンドシステムがついているのですが、この場合、デッキを他社のものに変えると、システムは死んでしまうのでしょうか?交換しても使えるデッキ、方法あれば教えていただけますか?ちなみにナビだとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

当該車種のオーディオシステムについての詳細は不明ですが、BOSEのオーディオシステムはその多くが、専用のアンプ(ヘッドユニットに内蔵されたものも含む)と専用のスピーカーの組み合わせで、その真価を発揮するように設計されているようです。たとえばスピーカーの再生能力の過不足をアンプ側で補正して、聴感上最も良い結果が出るようにチューニングされているということです。 従って他社のヘッドユニットに交換してしまうと、性能が十分に発揮できない可能性が大きいでしょう。 また、スピーカーのみを残して使用することは可能かと思いますが、この場合でもシステム構成によっては全てのスピーカーを生かせるかどうかは疑問です。 現在のシステムにライン入力があるのであれば、ライン出力つきのヘッドユニットとライン接続すれば、現在のシステムの機能を生かしたままで使用することも可能です。