• 締切済み

日産フェアレディ Z33 BOSEサウンドについて

現在、CBA-Z33のベースグレードを所有しています。表題のBOSEサウンドは付いていないのですが、中古パーツで純正BOSEスピーカーとパワーアンプを購入した場合、ビルトイン可能なのかご存知の方、もしくは経験のある方、ご教授ください。ネットで検索してみると、BOSEスピーカーシステムにビートソニック経由で社外ナビ取り付け等の情報はあるのですが、私の場合は逆のケースと言えます。雰囲気からしてBOSE無車とBOSE付き車では、オーディオハーネス・カップラー配線自体が別物な気がしてきました。 具体的には、日産純正ナビHC504-AにZ33用BOSEシステムのスピーカーとパワーアンプを接続したいと思っています。必然的にビートソニック等のサウンドアダプターは必要かと思ってますが、結構高価なパーツですね。。 難解かもしれません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Z33が発売された頃はオーディオ・ナビなどの取付け業者でした。 オーディオ裏のメインのカプラー形状は同じだったはずですが、車両側の配線が全く別物です。ビルトインは不可です。 日産純正ナビHC504-AはディーラーOPのADDZEST製MAX740HD系だったと思いますので、MAX740の配線を使い社外アンプでBOSEサウンドを動かす方が簡単かと思います。 早い話、純正ナビを分かりやすい汎用の社外品の配線に変換して配線を引き直して純正BOSEスピーカーを使う感じです。 これが一番簡単な方法だと思いますが、車とオーディオに関するそれなりの知識が必用かと思います。 業者にとっても純正を生かしたまま何かをするのが一番面倒で大変な作業でした。

関連するQ&A

  • フェアレディZ(Z33)に社外デッキ取付が可能か

    こんにちわ、電装関係に疎いので質問させてください。 フェアレディZ(Z33前期、バージョンT)に 社外デッキの取付けが可能か知りたいです。 純正DVD一体型(BOSEシステム搭載)ナビがついております。 現状 ・DVDビデオが視聴できない ・CDが6枚までしか聴けない ・BOSE社製アンプを搭載しているとは言え、設定が少なく音質に関してとても不満がある 以上より、社外のアンプ搭載デッキから音声を取りたいのです。 音質についても大した知識も持ち合わせていませんが イコライザなどでもう少し幅広い音質調整がしたいです。 希望としては、DVD視聴可能、iPod接続可能、内臓アンプであることで カロッツェリアの「DVH-P560」を検討しています。 この1Dのデッキを、リヤパーセルボックスが空いておりますので埋め込み バイザーモニター、ミラーモニターより、動画の出力を。 音声は車載スピーカから再生したいです。 純正DVD一体型ナビのCD/MD再生機能が死ぬのは構いませんが カーナビの音声だけは出力させたいです…。 (1)別にスピーカだけ単体で取り付け、ナビの音声を取るしか方法がないでしょうか? (2)音声が被ってもよいので、どちらも車載スピーカから再生できないでしょうか? (3)どちらか片方からしか音声が取れない場合  デッキ再生時、純正ナビ使用時、とボタンひとつで出力側を指定できる機器などありますでしょうか? 純正一体型ナビのパネルを外して、多くの配線を取り扱う自信はあまりないのですが…。 簡単にナビ音声の出力端子と、デッキの入力端子で繋げられたりはしないですよね? 何分車には無知でありながら、欲張りなことばかりですみません。 何か方法がありましたら教えていただけると助かります。

  • BOSEサウンドシステムとカロッツェリアHDDナビの接続

    今度マツダ車を買う予定にしています。 オプションでBOSEサウンドシステムをつけようと思っています。 これにカーナビをつけようと思っているのですが、純正はDVDナビだし、どうせならHDDナビをつけたいと思います。 最近はHDDカーナビにMP3音楽再生機能が付いたものが発売されていますので、ぜひこういうナビをつけたいと思います。 そこでBOSEサウンドシステムとカロッツェリアHDDナビが接続できるかどうか教えて頂きたいのです。 FMでとばす方式ではなく、きちんとアンプを通してMP3を聴きたいと思います。 外国製のシステムに日本製のナビが付くのでしょうか? ナビの型番はAVIC-XH99を考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • BOSEサウンドシステム

    前に似たような質問があったのですが、素人ゆえわかりやすくご説明下さい。 ホンダオデッセイでBOSEサウンドシステムを付加しました。 オーディオデッキを変えたかったのですが、デッキを変更するならパワーユニットを消さないといけない(?)とかで、パワーユニットを消すとBOSEをつけた意味がないくらい、音質が悪くなるそうです。 でも純正のデッキって見た目が悪いんですよね。何とかデッキの変更をしたいのですが、不可能な事なのでしょうか?パワーユニットを消すと言うのはどういうことなのでしょうか?

  • トヨタ純正ナビの交換(スーパーライブサウンド付車)

    H8年式のマークII(100系)の純正ナビ(メーカーオプションのライブサウンドシステム付)から同じトヨタ純正のHDDナビ(NXHT-W55V)を取り付けたいのですが、可能でしょうか。別途何か必要なパーツや配線または加工が必要でしょうか? 社外ナビに換えるときは、アダプター(ビートソニック SLA-70)をかませば可能と聞きましたが、純正から純正の場合はどうなのでしょうか?できることならこのHDDナビに地デジチューナーTDN-H58(トヨタ純正)をつないで・・・と思っています。どなたか教えてください。

  • フェアレディZ(Z33初期)のナビ交換(追加)

    フェアレディZ Z33初期型(H14/7-)のベースグレード  ・純正ナビ搭載  ・BOSEサウンド なし  ・地デジフルセグ(純正ナビ画面にて)  ・CD/ラジオデッキ(1DIN)搭載 上記の車を中古で購入しました。 純正ナビはDVDで地図ソフトの更新も2011-2012バージョンで終わりとのことですので 今すぐにというわけではないですが、いずれ新しいナビを導入したいと思っています。 純正ナビは調べた限り取り外せそうにないですし、テレビ視聴用として残っていていいと思っています。 そこで、交換ではなく、現在ついている1Dinのデッキを取り外し、2Dinのカーナビを取り付けたいのです。 ほしい機能は下記の通り  ・ナビ  ・iPodからの入力(専用でもオーディオプラグでも可)  ・CD/DVD視聴(優先度は低い)  ・純正ナビと競合するならFM/AMやテレビは機能が付いていても死んでて結構 車の電装関連にはまったく詳しくないのですが、純正ナビはテレビ専用(あるいはテレビとラジオ),追加社外品はナビと音楽専用,と考えれば、今あるオーディオ関連の配線に割り込めたら良いだけかと思います。 私の車の写真ではなく、ネット上に転がっていたものですが、現状私のもこのような形ですので、 写真を添付します。 詳しい方、経験のある方、教えてください!

  • RX7のBOSEサウンドシステムについて

    現在、メーカーオプションのBOSEサウンドシステムがついているのですが、この場合、デッキを他社のものに変えると、システムは死んでしまうのでしょうか?交換しても使えるデッキ、方法あれば教えていただけますか?ちなみにナビだとどうなるのでしょうか?

  • 飲食店へのBOSEスピーカー導入について

    飲食店の店舗用音響システムに、BOSEのスピーカーを入れようと思っています。 ハイインピーダンススピーカーを使用するのですが、そのためにはハイインピーダンス・スピーカー用のアンプでないとならすことができないのでしょうか? スピーカーが全部で6個。すべてモノラルでならすことにしています。 だいたい、イージーリスニングの音楽をBGMとして流す程度です。 システムは、埋め込み型スピーカーが4個(BOSE111TR) それと、屋外用スピーカーが2個 (BOSE 302A) になります。 一番シンプルなのは、一つのアンプで、すべてが駆動できるのが一番いいと思うのですが、 一つのアンプですべてのスピーカーを駆動するのは無理なのでしょうか? BOSE製のアンプだとBOSE 200SR-HI というのがあったのですが、これは音楽用には向かないのでしょうか? なにかいいアンプがあれば教えてください。

  • スーパーライブサウンドと、社外ナビのアンプ

    H10年ウィンダムのスーパーライブサウンド車なんですが、ビートソニックを使ってカロのZH099Gに変えましたが、ビートソニック経由でスピーカーを鳴らすのと、ZH099のRCA出力から直に鳴らすのはどちらが良い音なのでしょうか? 別でアンプを購入した方が良いのはわかってますが・・・

  • BOSEのスピーカーについて

    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在CFアコードに乗っていますが、同じくCFアコードワゴンに乗っていた知人より同車に搭載されていたメーカーオプションである「BOSEサウンドシステム」のスピーカー(16cm 4つ)譲り受けました。 これを自分の車に換装したいのですが可能でしょうか? BOSEは国産のスピーカーと違い、インピーダンスが異なるので使えないという話を聞いたことがあります。 ただ、現在自分の車に付いているスピーカー(パイオニア製の純正)と、このBOSEスピーカーは、外見の形状もほとんど変わらず、接続端子も同じで、ホントに簡単に交換出来そうです。 これでも無理なのでしょうか? また、インピーダンスが違うと、どんな障害があるのでしょうか? デッキはアゼストのカーナビを使用しています。 みなさん、よろしくお願いいたします

  • ONKYOとBOSEついて

    また質問です!ONKYOかBOSEのオーディオシステム使ってる方、ズバリ自身の感想を教えて下さい。音質・音の広がりetcetc色々聞かせて下さい。あとそれぞれのオススメの型などもお願いします。それから質問ですが、BOSEはスピーカーは良いがアンプはあまり・・・というのは本当ですか?それとスピーカーとアンプを別々のメーカーというのはどうでしょうか?やはり同じメーカーのものでないと、音が悪くなったりしますか?それとも違うメーカー同士でもそれぞれの良さがでるものですか? では皆様宜しくお願いします。