• ベストアンサー

BOSEのスピーカーについて

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在CFアコードに乗っていますが、同じくCFアコードワゴンに乗っていた知人より同車に搭載されていたメーカーオプションである「BOSEサウンドシステム」のスピーカー(16cm 4つ)譲り受けました。 これを自分の車に換装したいのですが可能でしょうか? BOSEは国産のスピーカーと違い、インピーダンスが異なるので使えないという話を聞いたことがあります。 ただ、現在自分の車に付いているスピーカー(パイオニア製の純正)と、このBOSEスピーカーは、外見の形状もほとんど変わらず、接続端子も同じで、ホントに簡単に交換出来そうです。 これでも無理なのでしょうか? また、インピーダンスが違うと、どんな障害があるのでしょうか? デッキはアゼストのカーナビを使用しています。 みなさん、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.3

CF系のアコードワゴンであれば問題ありません。 CF系に採用されているBOSEサウンドシステムは別体アンプを使用して鳴らしているのはサテライトとウーファだけであり、Fドア、Rドアは純正カセットの内臓アンプを使用して鳴らしています。 インピーダンスは4オームですので、そのまま取り付けても大丈夫ですよ。

braincat
質問者

お礼

4Ωでしたら現在の純正スピーカーと同じですので、デッキが壊れてしまうなんでことはなさそうでね。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.2

お答えします。 スピーカーのインピーダンスが4~8Ωであればカロッツエリアのデッキでスピーカーを鳴らすことは出来ます。 但し、0.5Ωとか2Ωのスピーカーもボーズから出ていますのでこちらは使えません。 何故なら、アンプに負荷が掛かるため、アンプが壊れてしまうからです。 スピーカーの裏か結線の横に表示があると思いますので確かめて下さい。もし、ない場合はドライバーを使って開けて確かめるしかありません。 (カーショップに勤めていたことがある者より)

braincat
質問者

お礼

なるるほど、なるほど。インピーダンスが合わないと、最悪デッキが壊れてしまうことがあるんですね。貴重なご意見ありがとうございます。 ただ、どこを見てもインピーダンスの表記がありません。 スピーカー背面には、「BOSE」のロゴ以外に [189903] [SPKR ASSY 160] [39120-SOA-90] [G87EA] という、型番のような数字がしるされているだけなんす・・・

回答No.1

BOSEのスピーカーがどうなのか存じませんが、スピーカーのインピーダンスがアンプの許容よりも低い場合には、アンプがショートする可能性があります。 逆にスピーカーのインピーダンスが高すぎる場合には、ボリュームを上げても小さな音しか出ません。 スピーカーの枠か裏にΩとしてインピーダンス値が記載しているケースが多いと思います。アンプの取り扱い説明と照らし合わせてみて下さい。 数値がわからいでも、どうしても使いたければ、一回取り付けてみて、始めは小さな音量で鳴らしてみてはいかがですか。

braincat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピーカーの背面をいろいろ見てみたんですけど、「Ω」の表記がまったくないんですよ。とりあえず、アドバイスをいただいた通り、小さな音量で試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカー

    現在CF6アコードワゴンに乗ってるのですが、スピーカーを替えたいと思いました。私、車のパーツのことなど無頓着なのでお勧めのスピーカーなど教えていただけないでしょうか? またスピーカーのサイズなどもきちんと確認しないと取り付けできないという事態に陥ってしまうこともありえるのでしょうか?

  • BOSEの家庭用スピーカーを車に

    BOSEの101MMが2つあるのですが、 これを車に置きたいと思っています。 可能ですか? また可能な場合どのようにすれば よいのか教えてください。 また、コードはBOSE純正のものは必要ですか? 車には ・KENWOODのMD/CDレシーバー(1DIN) ・ウーハー&アンプ BOSEのスピーカーは ・インピーダンス6Ω です。どうぞ宜しくお願いします

  • アンプとスピーカーの接続について

    現在、AVアンプはパイオニアのVSX-D3 スピーカーはBOSEの501Z 301AVM  314を持っています。 フロントスピーカーに、501Zと301AVMを接続したいと 考えているのですが、故障などの危険性はあるのでしょうか? アンプは6インピーダンス 501Zは4インピーダンス 301AVMは8インピーダンスです。6インピーダンスに対して12インピーダンスのスピーカーということになるのですが、知識がないためわかりません。よろしくお願いします。

  • アコードワゴンのオーディオ交換(BOSE・純正ナビ)

    アコードワゴンのCF7(VTL・T4)を中古で買いました。とてもかっこよくて満足なのですが、テープなのでMDプレーヤー(1DIN)に変えたいのです。調べてみると、BOSE仕様用の取り付けキットがあるみたいなのですが、純正プレーヤーにつける場合も必要なんでしょうか?なんか、社外品だとナビの音が出なくなるとかで純正にしようかなと思っています。詳しい方・アコードワゴン好きな方教えていただけますか?

  • 【スピーカーの基礎知識で悩んでます】 BOSE車載スピーカー⇒家庭用AVシステムへ

    どなたかスピーカーやAVシステムに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 現在、中古品や友人からのいただき物を利用して5.1CHのホームシアター構築に挑戦中でして、予算の関係上、昔使ってた車用のBOSEスピーカーをセンタースピーカーなどに流用できないか悩んでます。 自分でもネットで調べてみましたが、スピーカーの入力インピーダンスとか抵抗値?関係など間違えるとアンプが壊れるようなことが書いてあり怖くてこれ以上できません^^; とりあえず揃えた機材や私の考えを聞いてアドバイス頂けると助かります。 ■機材 ・AVアンプもどき SONY AVレシーバー AVD-S1        アンプ部 フロント&センター&リア それぞれ             50W 出力インピーダンス 6Ω ・スピーカー RAMSA WS-A10-K 2台 (フロント候補)           160W 入力インピーダンス 6Ω        BOSE FOR NEC 101MM 2台(リア候補)           150W 入力インピーダンス 6Ω        BOSE 1201RD-S 2台(車用 ※これが悩みの元)           スピーカ裏面に表記 25W(RMS)0.45Ω ■私の無謀な考えと心配ごとなど BOSE 1201RD-Sをセンタースピーカーに使いたいと考えた。 2台を直列か並列につないだとして、センタースピーカーとして使えるのでしょうか? (ネットで調べるとアンプ出力インピーダンス>スピーカ入力インピーダンスは基本的にアンプに負担がかかり最悪壊れると書いてあった。) スピーカの2台直列繋ぎだと入力インピーダンスは2台の合計となるようなので、自分的には直列で繋いだ方が良いと理解したので、直列つなぎのセンタースピーカーで使ってみたいと考えた。 【心配ごと】 車用のスピーカーだと、そもそも何をやっても、家庭用機器に繋げるとアンプが壊れてしまわないか? 1201RD-Sの裏に0.45Ωって書いてあるのが気になり、車用と家庭用では10倍以上も差があるので無理なんでしょうか?    もし無理なら中古のセンタースピーカーを購入したいと思いますが、1201RD-Sが勿体無いのでなんとか有効活用をしてみたい。 また、上記のスピーカーでフロント、リア、センターにどれを使うかも悩んでおります。101とRAMSAをどう使いこなすかアドバイスも頂けると嬉しいです。 現状はスピーカーの特質などもさっぱり分からないので、RAMSAをフロント、101MMをリアにして、センタースピーカー無し設定でDVD鑑賞してみましたが、自分的にはステレオ以上で聞くのが初めてなのもあり、音が立体的に出るだけで喜んでおります^^   こんな初心者ですがアドバイス宜しくお願いします。

  • アコードワゴンのカーステレオについて

    こんにちは! アコードワゴンのカーステレオについてなんですが、 10年式CF7のアコードワゴンVTLの4WDに乗っているんですが、MD(1DINサイズ)を取り付けたいのですが、予算の都合で自分でやりたいのです…、素人でも可能ですか?? BOSEスピーカーが標準装備でした。 現在、純正のカセットとカーゴスペースにCDチェンジャーが付いているんですが、カセットの下の部分の収納スペースみたいなところに取り付けたいのです。

  • どなたかわかる方教えて下さい

    平成9年式のアコードワゴンCF2に乗っているのですがスピーカーを変えようと思っています。アルパインのDLC-179Xという商品を検討しているのですが、どなたかこの商品がアコードワゴンCF2に取付可能かわかる方いませんか??なにかしら加工して取り付けるとしたら、どう加工したらいいのかご存じの方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。また、おすすめのスピーカーがありましたら教えて頂けるとうれしいです。

  • タイヤとホイールについての質問です。

    タイヤとホイールについての質問です。 アコードワゴンのCF7というのに乗っています。 CF6と同型です。 ホイールは4穴の車です。 質問は、現在手元に205/55/R16 のスタッドレスタイヤがあります。 ホイールはありません。 これを現在乗っている先ほど申しましたアコードワゴンのCF7に取り付けたいと思っています。 そこでホイールを探しているのですが、サイズの見方がわかりません。 よく3.7Jとか書いてますよね。 CF7/6同じです。にあって205/55/R16に合う、又は何とかなるホイールの型番?サイズというのですかね。 を教えてください。よろしくお願いします。

  • スピーカーについて

    現在オフィスにスピーカーを取り付けようと考えています。 1.3カ所(部屋)に設置しようと思ってます。(現在、2部屋に設置完了済み) 2.アンプがPIONEERのVSA-01という物がありサラウンドモードがあるので、5個同時にならせそうです。 そこで質問です。 スピーカーインピーダンスが6Ω~16Ω書いてありますが、どんなスピーカーをつないだら良いのでしょうか??無知な物ですいません。 ちなみに音量のばらつきなどは出るのでしょうか?

  • カーナビについて

    車についてあまり詳しくないので教えてください。 車は15年製のワゴンR(MC22S)です、現在アゼスト製のMD/CDがついている所にカーナビを付けたいのですがサイズが分かりません教えてください。