• ベストアンサー

LAN内のPCがフリーズしたらLANが使用不能に

16台のPCでLANを組みインターネットはADSLを使用しているのですが、あるPCがフリーズした時に突然LANが使用できなくなってしまいました。 スイッチングハブを見ると、そのPCにつながっているポートだけがずっと点滅を繰り返していました。 PCを再起動するとLANもすぐに使えるようになり、念のため2時間ぐらい様子をみたのですが何もおきなかったので、ケーブルやハブの故障ではないのかなと考えています。 PCはすべてDHCPで設定していたので、例えばフリーズしたPCがアドレスの要求を出し続けていて、ハブかルーターがパンクしたのでしょうか。 今までこんなことがなかったので、ログも取っていないため詳細がわかりません。 このような問題は起こりえるものでしょうか。また実際に体験された方の解決策などを教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんにちは >スイッチングハブを見ると、そのPCにつながっているポートだけがずっと点滅を繰り返していました。 この内容から判断すると、不要な通信データが送出され続け、ネットワークに悪影響を与えたため、他の通信が正常に行われなくなったものと思われます。 >このような問題は起こりえるものでしょうか。また実際に体験された方の解決策などを教えてください。宜しくお願いします。 通信が正常に行えなくなり、スイッチのLED が異常点滅しだした場合には、そのPC を再起動するかネットワークから切り離すしか方法はありません。 頻繁に再発するようであれば、LAN カードの故障と言うことも考えられます。

papparapa
質問者

お礼

ありがとうございます。LANカードの故障までは考えついていませんでした。今回は再起動で直ったのですが、今後の様子をみてLANカードの交換も考えます。 細かい点までありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • suzuki525
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

PCのフリーズで何らかのデータが大量に流れていたと見るのが普通なんでしょうね。 帯域やスイッチの性能、そのときのフレーム等わからないのでなんともいえませんが、起こり得る起こり得ないで言ったら、起こり得ると思います。 まぁ今回のような誤作動がない限りそうそう起きないでしょうけど。もし起きたらなば、とりあえずそのPCのケーブルを抜いてしまえばいいのではないでしょうか。

papparapa
質問者

お礼

ありがとうございます。急に発生したのでビックリしてしまい悩んでいましたが、対策がわかっていれば何とかなるかと思い、教えていただきすっきりしました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家庭内LAN,1台だけ接続不能…ping等レポ付き

    マシンは両方ともwin98SEで,先日までは, スイッチングハブ  →マシン1"169.254.1.1"  →マシン2"169.254.1.2"  →イーサネットデバイス"169.254.1.200" で,家庭内LAN接続できていました.ipは手動設定. ADSL契約したので, スイッチングハブに以下を接続しました.  →モデム(ルータ)"192.168.0.1"  →マシン1"192.168.0.2" by DHCP割り振り  →マシン2[192.168.0.4] たぶんルータがDHCPで  →イーサネットデバイス"192.168.0.200"手動で設定 すると,マシン2がLAN接続できなくなりました. (マシン1からはADSLでインターネットできています) マシン1から…2へはpingがタイムアウト.他へは正常. マシン2から…自分[192.168.0.4]だけはpingが通る.          他はすべてタイムアウト. でも,winipcfgを見ると正常です.解放し書換すると ルータがDHCP割り振りしてくれています.ただし 「IPルーティング有効」にチェックマークがありません. デバイス"192.168.0.200"に,マシン2からpingを打つと そのデバイスのRXもTXもLED点滅します. そのpingに対してデバイスは4パケット出しています. (マシン1からデバイスを見に行けるから分かる) マシン2を家庭内LAN接続するために,あと何をチェック すればいいのか,ご指南・ご教示お願いします. 「イーサネットデバイス」とは,秋月電子のイーサネット端末です.

  • ルーターを取替えたら有線LANのポートが足りない

    以前使っていたルーターの調子が悪かったので、新しくしました。 しかし、以前のルーターは有線LANのポートが4個で4台のPCに有線で接続していましたが 新しいルーターは、ポートが3個で、一つ足りなくなってしまいました。 どれか一つのポートにハブ(スイッチングハブ)を付ければ、4台のPCに接続出来ますか? 良く見るハブは、4ポートが多いようですが、2つは空けておいても大丈夫でしょうか? 無線LANは電波状況が良くないのと、無線LAN未搭載のPCなので有線での接続で考えています。 ハブ(スイッチングハブ)で対応出来ますでしょうか? 安価でお勧めのハブ(スイッチングハブ)がありましたら、合わせて教えて頂けますと幸いです。 ちなみにルーターは、NEC PA-WF800HPです。

  • LANがつながらない

    スイッチングハブを5台,リピ-タハブを2台使ってLANを引き,問題なく動いています。そのうちの1台(スイッチングハブ)にLANケ-ブル60mでPCにつなごうとしたらつながりません。ケ-ブルをつないだ状態(PC側をつないでいなくても)でハブのLink/Actと100Mのランプが点滅(2秒間隔位)しています。短い(20m)ケ-ブルでつなげば,PC側をつなぐまでは点滅せずPCをつなぐと点灯し,ちゃんと接続できます。ケ-ブル長の問題のように思えます。でも,スイッチングハブでカスケ-ド接続していれば,台数が多くなってもそこから100mはひけるのだと思っていたのですが。 どうすれば,長い(60m~100m)のケ-ブルでつなげるのでしょうか?

  • モデム→ルーター→スイッチングハブ→PC の接続可能か?

    よろしくお願いします。 他の回答を見たのですが 私がやりたいものが見つかりませんでした。 ●現在の環境は              PC(1)(私の部屋)             / ADSLモデム = ルーター ━PC(2)(家族の居間) と繋いでいます。 これをPC(1)の私の部屋に もう一台ノートPC(PC(3)とします)を 設置したいのですが ●新しい環境          PC(1)(私の部屋)           /        ハブ━PC(3)(新規PC)      / 省略=ルーター ━PC(2)(家族の居間) この場合は ルーター側から私の部屋に伸びている LANケーブルの先にスイッチングハブを繋いで そのスイッチングハブからLANケーブルを出して PC(1)とPC(3)にそれぞれ繋げばOKなのでしょうか? スイッチングハブ自体、使ったことがないので 構造(繋ぎ方)がよく理解できていません。 ちなみにルーターは4ポートのものです。 現在、2ポート(PC(1)とPC(2))しか使っていないので 残り2ポート分は余っているのですが あいにく、私の部屋とルーターの置き場が離れているので新規PCのためにルーターからLANケーブルを 引きたくないんです。 (家の中がLANケーブルだらけになっちゃうので) よって 今までどおり、部屋には一本のLANケーブルを引き込んで、その先でスイッチングハブで分岐させると言う事ができるのか?が知りたいです。 最後にスイッチングハブ購入時に 留意する点なども教えて頂けると幸いです。

  • LANの設定について

    lanの設定がわかりません。 ADSLモデム(NTT-SVIII)からケーブルをスイッチングハブにつなげて、そこから2台のpc(デスクとノート)につないでいます。ファイルの共有はできるのにインターネットだけ同時につながりません。DHCP機能オンでIPアドレスを自動で取得しています。いろいろ試したのですが駄目でした。どうか知恵をお貸しください。

  • モデムがフリーズしてしまいます.

    インターネットを使用していると,ADSLモデムがフリーズしてしまいます. pingも通らないため,ハードウェア的にフリーズしているように見えます. ADSLモデムが切れる時は,大容量のファイルをダウンロードしている時等,負荷をかけた時に発生するように見えます. また,モデムとパソコンを直接接続しPPPで接続をするとフリーズなどの問題は発生していないためモデムの問題ではなくネットワーク構成が怪しいと思っています. ルーターは本来,ADSLモデム内臓タイプなのですが,ネットワークの勉強と言うことで, メーカーから提供されている以下のURLのファームウェアを使用し,ルーターのみの機能として使用しています.このため,ルーターにはWANポートというものが存在しません. http://buffalo.jp/download/driver/lan/wlar-broadband.html ルーターとモデムの接続はクロスケーブルの持ち合わせが無いため,(Auto MDI/MDI-X)の機能があるハブを介して接続しています. モデムとルーターは固定IPアドレスを割り当て,他のクライアントは全てDHCPで割り当てています. 下の図は自宅のネットワーク図です. ---  Internet   |  ISP   |  フレッツADSL網   |  ADSLモデム (192.168.0.1)   |  スイッチングハブ(Auto MDI/MDI-X) - クライアントPC等   |  ルーター (192.168.0.2) DHCPサーバ --- ルーターの機種名 : Buffalo WLAR-8MACGT モデムの機種名 : NTT MNII サブネットマスク : 255.255.255.0 Default gateway : 192.168.0.2 また,ルーターの設定画面には, PPPユーザー名やパスワードの設定を行っておりますが,モデムのIPアドレス等の指定欄がありません. WANポートが存在しないルーターでは,PPPoE接続を行うIPアドレス等の指定が必要な気がするのですが,必要ないのでしょうか? 不明瞭な点が多く,自分でも混乱しています. どなたか,お教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします.

  • PC3台を同時にネットに接続したい

    当方、ヤフーADSL から NiftyのADSL に乗り換えをする予定です。 現在はヤフーのADSLの ルーター付モデム を使用しています。 このモデムには LANポートが4つ あるので 3台同時 にネットに接続できています。 しかし、乗り換えようと思っているニフティのモデムには ルーター機能は有る 様なのですが LANポートが1つ しかないらしく、「ハブを用意しろ」と言われたのですが ハブ にも色々種類があるようで どれを買ったら よいかわかりません。 スイッチングハブ と呼ばれるものでよいのでしょうか? おすすめ や 逆に非おすすめ なんかあれば是非教えてください。 あと、クロスLANケーブル なる物も必要なのでしょうか? よろしくお願いします。 PS。1台づつではなく3台同時に使用します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • auboxと無線LANルーターの干渉

    auboxと無線LANルーターの干渉 無線LANルーターの2台目を増設したところ、aubox(TVサービス用)と干渉してインターネットに接続できなくなり困っています。 【環境】 A:auひかりのホームゲートウェイ(ルーター機能付DHCPサーバー) に B:スイッチングハブを接続し各部屋のLAN端子へとつながっています。 2階のLAN端子に C:Corega CG-WLRGNXという無線LANルーター(ルーター機能は停止)を接続して その下に下記の機器が接続されています。 有線:REGZA(液晶テレビ)、aubox(テレビサービス用セットトップボックス) 無線:ノートPC、iPadなど ここまでは全く問題なく使っていたのですが、 B:スイッチングハブに接続されている3階のLAN端子に 今回新しく購入した プラネックス 無線LANルーター D:MZK-MF300Nを接続すると、全ての機器のネットワークが通じなくなりました。 いろいろと障害の切り分けをしていたところ、 ・auboxの電源を切る ・auboxをB:スイッチングハブではなく、A:ホームゲートウェイの空きポートに接続(D:MZK-MF300Nへauboxのパケットが送信されない状態) を行うと不具合が解消しました。 IPアドレスのバッティングも疑いましたが、 新しい無線LANルーター(D:MZK-MF300N)はAPモード(ルーター機能停止)でDHCP auboxもDHCPなのでIPアドレスのバッティングはないと思います。 念のため、どちらも異なるIPアドレスの固定IPアドレスで試しましたが同じ結果でした。 もうひとつ気になったのは auboxをB:スイッチングハブに接続すると、ハブの全ポートのトラフィックのランプが点滅しているので、 全ポート(各部屋のLAN端子)にパケットが送られるようで、D:MZK-MF300N(無線LANルーター)もパケットを受信するため、ランプが激しく点滅しています。しかし、パケットを破棄するはず(?)なので、それもあまり問題ではないかもしれませんが。。。 auboxとD:MZK-MF300N(無線LANルーター)の干渉を疑っています。今回無線LANの無線機能は問題ありません。 ほかに考えられる原因や解決方法があれば教えていただけますでしょうか。

  • AirMacと有線LANの混在

    NTT東日本フレッツADSLです。 AirMac Extreme を使っています。 http://www.apple.com/jp/airmacextreme/ AirMac ExtremeにはLANポートがついていますが、 有線でつなぎたいマシンが二台以上あり、 どうしたら良いか困っています。 ADSLモデム--AirMac Extreme[LAN側ポート]--ハブ としてみたのですが、スイッチングハブのLinkランプがつきません #このとき無線ではインターネットがつながります。 ADSLモデム--AirMac Extreme[WAN側]--ハブ としたのですが この場合でも接続がうまくいきません。 やりたいことを整理しますと「無線で複数台のパソコンをつなぐ」 「有線で2台以上のパソコンをつなぐ」ということです。 アドバイスをお願いします。 現在使っているハブは、コレガのスイッチングハブです

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハブにハブってつなげても平気ですか?(LAN)

    メルコの無線LANルーターを使用しているのですが、有線LANのポートが4つ付いていて、足りなくなってしまいました。 そこで、ハブを付けようと思ったのですが、現在付いている4ポートのスイッチングハブの内1つにハブを付けることって可能でしょうか? 機種はWBR-B11です。   ご存知の方いましたらご教授下さい。 宜しくお願いします