• ベストアンサー

新聞記者にはプライドは無いの?

堤容疑者の昔の悪事?が新聞を賑わしていますが、「新聞」なのですから、昔の事は昔に書くべきであったのであり、その当時書けなかった自分を恥に思うべきではないでしょうか?犬が水に落ちてから初めて棒でたたくことは、普通の神経の大人には出来ないような恥ずかしいことではないでしょうか?これからは相手がどんなに権勢があっても「新聞」なのですから、その時点で記事にすべきと思います。勇気が無いのでしょうかね。皆さんどう思われますか。 堤さんを弁護している訳では勿論ありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perryono
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.3

堤容疑者の昔の悪事、というのはたとえば今日の新聞に出ている名義偽装の件ですね。この事実そのものを新聞記者が知っていたかどうかは今はわかりませんが、西武と堤一族の問題ならば、昔から何人ものジャーナリストが追及してきています。公団民営化で有名になった猪瀬直樹氏も、80年代後半、雑誌や本「ミカドの肖像」でプリンスホテルの土地の取得について書いていました。西武が税金を払わない、という件も当時朝日ジャーナルなどではなんども取り上げられていました。 確かに西武は80年代新しい文化の旗手として持ち上げられていましたし、書きにくい相手ではあったでしょうが、事件を起こしていたわけではないので、よほどしっかりしたネタをつかまない限り書けない、というのは新聞の宿命でしょう。 そう考えると、私たちが新聞だけでなくさまざまなところに信頼できる情報源を持つべきである、ということになると思います。新聞というメディアに載せられるのは、しょせんたくさんの「事実」のほんの一部なのですから。

norahiko
質問者

補足

おっしゃるとおりだと思います。 しかし、さらに言うと、「しっかりしたネタをつかまない限り」というよりは、「つかまないように気をつけて」ということのように思います。 たとえば、議員の黒塗りの車が後援会社の車だったり、運転手が後援会社の社員だったりして事件になりますが、そんなこと、少なくとも、車の名義は、いつも乗ってくる車のナンバーから3日以内に現在登録証明でわかります。その調査費用は、彼ら記者が使っているハイヤーの一月分以下です。それでも全議員の調査をしないのは知らないことにしておこうということとしか思えないですね。いやはや。

その他の回答 (5)

  • signjapan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

確かにプライドが無い新聞記者や新聞社が多いと感じています。  NHKに関する大誤報を書いた朝日新聞の本田記者は、あいかわらず記事を書いていますし、安倍自民党幹事長代理から虚偽報道と指摘され公開質問状をだされても、朝日新聞のトップも公開質問状に回答できないまま朝日新聞を発行しています。

回答No.5

それは新聞記者が決めることではなく、会社が決めることですよね。

noname#10176
noname#10176
回答No.4

公然の秘密、ってありますよね。 みんな知ってるけど、書けない。書いても握りつぶされるか(紙面に出るまでにはデスクやその上の目も通るわけですから)、ひまな部署に移動させられる。 記者といっても一介のサラリーマン、政治家から圧力がかかったらひとたまりもないですよね。フリーならなおさらです。 きのうテレビで幻の本を紹介していました。やめた社員(幹部?)が出した内部告発の本、西武が全部買い上げたそうです。やることのスケールが違うなあとある意味感心しました。蟷螂之斧とはこのことですねえ。印税は入ったからいいのか。 水に落ちた犬じゃないと打てないんですよねえ、噛み付かれて下手すると殺されちゃうから。

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.2

記者も所詮会社員ですからね。コクドのような大会社相手だと、記事を作ろうにも上から圧力が掛かるんじゃないんですかね。自分が掴んだネタだからこそ書きたかったのはヤマヤマなはず。私だったら、苦労して掴んだネタと早く記事として出したいと思う。辞めたから、捕まったからこそ今書ける。私はそう見ます。元々記者なんか犯罪被害者に、被害者の悲しみなんか気にせずずうずうしくインタビューしちゃうんだから、恥ずかしいや、勇気がないなんて気持ちはないでしょう。 記者だけではないはず。ここに来て元幹部の告発インタビューなど在任中ならきっとあり得なかったでしょう。それだけ大物。

norahiko
質問者

お礼

そういえばナベツネと堤さんは親しかったようですよね。日本にも、擬似エスタブリッシュメント層といった何かが出来上がっていて、その霞の向こうはなかなか表に現れにくくなっているんですかね。 記者諸君にはだからこそ頑張ってほしいですね>

  • platypus
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.1

いささかシニカルな物言いになりますが、そういうことを恥ずかしいと感じるような人は新聞記者を続けていけないのだと思います。 何かの漫画か小説か映画か忘れましたが、「自分の書いた記事で人が死んで初めて一人前」といった表現を見たような記憶があります。

norahiko
質問者

お礼

「気骨のある」といった社会部記者がいませんものね。 後追いや、後出しを自分の存在意義の否定と自覚するような記者は少なくなったんでしょうね??

関連するQ&A

  • 新聞記事

    身内が裁判員制度の対象事件の容疑者となりました。 起訴された時点で新聞に実名で掲載されました。 裁判員制度は注目度が高いので今後も、 (1)公判、判決、刑罰と掲載される可能性はありますか。 子供が小・中と二人いるので、 (2)新聞の記事掲載を止める方法はありますか。 公判は来月か9月と思われます。 子供達に父親の恥を知らせたくない一心です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 最近の朝日新聞は大丈夫?

    最近の朝日新聞の誤報はあまりにも酷過ぎますが、これを機会に新聞購読を止める人はどれくらい居ますでしょうか。 私は小さいころから朝日が既に新聞自体必要ないので止めています。 以前は入試にも引用されるレベルでしたが、最近の朝日のうそには呆れる次第です。 そもそも、昔は記事を書くのはインテリと思っていましたが、新聞社内にも学のない在日(中には昔朝鮮学校に通学していて、喧嘩が強かったのを堂々と自慢する記者がいました。普通の企業はこのような昔があっても、コンプライアンスが重要なので、昔の悪事は絶対に言えません。)が沢山居て、実はレベルがそこまでなかったのだと分かりました。

  • 今日の新聞記事で・・・

    昔の人の身長についての新聞記事を目にしました。 坂本竜馬は169センチらしいとか(当時の平均身長は165ぐらいだから長身の部類に入るらしいです)、淀君は165センチぐらいですらっとしていた、武田信玄は158センチ(?)で小柄らしいとかです。 確かなことはその記事が載っている新聞が今手元にありませんのでこれぐらいの数値だったと記憶しています。帰ってネット検索しましたが出てきませんでした。 これらの記事は竜馬については写真の着物のサイズから、淀君や信玄は肖像画の扇子や軍配の大きさと体の一部との比較からの推測でした。 当然新聞社側も肖像画は後世に描いたものかも知れないので、あくまで推定身長ですとの但し書きを入れていました。それにしても平均身長を出すのは難しいのではと思いますがどうなのでしょう。 質問ですが、 1・土葬の時代に骨が残っていて、そこからの測定などはされたことはないのでしょうか。ミイラなどからも推定できるとは思います。(実例が少ないから平均身長が出ないのか?) 何千年前の人類の祖先の骨があるのに、中世や近世の人の骨がないのかと素人考えしています。 2・中世に限っては鎧や具足からの推測、女性の着物からの推測は出来ないのでしょうか?新聞記事のように肖像画からの推測より確かだと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 10年以上前の新聞の記事(原文)を探しています

    はじめまして。こんにちは。 昔読んだ新聞の記事なのですが、文章から訴えかけてくる内容に圧倒されて、10年以上経った今でも未だに心に残っている記事があります。 10年以上経ち、生活も全く当時とは変わりましたが(当時まだ確か高校生くらい・・)、たまに何かの拍子でその事を思い出してしまいます。 内容は沖縄に関する記事で。 確か、沖縄国際大にヘリが墜落した事件(2004年)前後だったのでは無いか?と記憶しています。 ※もしかしたらもっと前かもしれません。 わたしは北海道在住ですが、北海道新聞に掲載されていたもので。 沖縄の方の投書を記事として掲載していました。 タイトルは「あなたの沖縄(だったはず)」 文章の内容としては(覚えてる限りで) みなさんは、沖縄の良い面しか見ようとしない。 いつもは観光だ何だと言って、沖縄をもてはやすが基地問題戦争の歴史になると途端に沖縄から目をそらす。 あなたにとっての沖縄とは一体なんですか?? 確かこのような文面だったはず。 実際に、沖縄の方が書かれた記事だそうなので、ご存知の方いれば教えて頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 同姓同名の人がその人である確率

    同姓同名の人がその人である確率 昨年12月に新聞記事で「痴漢容疑で逮捕」とあったんですが、容疑者の名前が当方の中学生時代の級友と同姓同名(もちろん漢字でです)で年齢も同じでした。住まいは当時とは違ったのですが、中学生当時の住まいの隣の県が現住所と書いてありました。 ここで皆さんに質問ですが同姓同名で同年齢の人がその人である確率はどのくらいあるんでしょうか。日日新聞やインターネット等で事件や事故の記事を目にしてますが、今まで、以前の級友や知人と同姓同名で年齢も同じ人の記事は見た事がなかったので・・気になりますよね。

  • 中国国際航空日本支社の爆破予告、容疑者は2人いるのですか?

    中国国際航空日本支社(東京)に2008年8月8日、航空機の爆破を予告するメールが送られた事件で、毎日新聞と朝日新聞の記事で容疑者が異なるのはなぜですか? 朝日新聞・・・会社員 中川賢史(けんじ)容疑者 毎日新聞・・・韓国籍 会社員 李賢史 容疑者 日本人と韓国人の2人の会社員が逮捕されたということなら、両方載せる必要があると思うのですが。 最近、韓国と日本は竹島の問題とかあって、報道にもかなり神経を使うと思うのですが。正確なことが分からないなら、はっきりと事実関係が分かるまで「会社員の男性」とかいう表現だけで良いような気がします。警察側の発表の仕方に問題があるのでしょうか。

  • いいかげん、生活保護不正受給者を逮捕して刑務所に服役させることはできないのでしょうか?

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009030390090642.html 今日の、東京新聞の記事です。4年で生活保護不正受給者が倍増したとあります。また、過去の読売新聞の記事でも、暴力団が、生活保護を4億円不正受給していたという記事もあります。これら、生活保護不正受給者は、そもそも刑事告発されることも少ないですし、ましてや、刑罰を受けたという不正受給者も皆無です。私は、中小スーパーの店長として、いわゆるサービス残業も含めて、月に200時間以上働いて納税しています。払う税金を見て、これだけあれば、娘にピアノを買ってあげられるのにと思うことがあります。そんな時に、このようなニュース記事を読み、怒りがわいてきました。そもそも、生活保護は必要でしょうか?昔の日本人は、生活保護を受けることを恥としてとらえていました。しかし、現在の日本人は、むしろ進んで、弁護士や司法書士などと結託して、生活保護費を詐取しようと狙っています。このような犯罪者を、現在の法律では、刑罰にかけることは難しいのでしょうか?

  • 新聞記者になるにはどうしたらいいですか?

    新聞記者になるにはどうしたらいいですか? 上位私立文系大学1回生です。

  • 新聞記者を目指していますが

    都内中高一貫校の中3です。 まだ高校生にもなっていないのですが、 進学校の特進クラスということもあり、 進路について考えなくてはいけません。 私は新聞記者を目指していて、 早稲田大学政治経済学部、中央大学総合政策学部などを 志望しています。 もし他におすすめの大学・学部があれば教えて下さい。 また自分の考えを深めためにも異文化に触れてみたいと思い 高1の夏に2週間程度ですが短期留学を考えています。 記者になる、という夢につながるものになればいいな と考えているのですがこちらもおすすめの国などあればぜひお願いします。

  • 新聞記者を目指して

    私は関西に住む26歳男性です。現在小さな出版社に勤務しており、編集や広告制作、営業などを行っています。 実は自分の夢である新聞記者(地方紙)への転職を目指しております。昨年から本格的に活動をはじめ、筆記は通過するのですが、三次で駄目であったり最終で駄目だったりとなかなかうまくいきません。実務経験や熱意を伝えはするのですが大学も三流大学卒業ですし、頭の良い人にはかなわないのかと考えてしまい、閉塞感が漂っています。 なんとしてでも新聞記者になって世の中を良くしたい。けれど自分の夢はなかなか叶わず、自分の学歴をくやんだりしてしまう始末です。 どうしたら夢を叶えることができるのか、精神的なことも含めてどうやっていけば良いのかアドバイスを下さい。漠然とした内容ですいません。