• ベストアンサー

催促すべき?

友達の中の一人で最もらしい事をいう子がいました。 「CDをコピーしてって言うのに新のCD持ってこない」「映画を録画してって言うのにビデオテープを持ってこないのでうんざりしてデッキが壊れてるって嘘言ったんんだ」って・・。確かに友達であれコピーしたり録画してもらうときは新しいものを渡すべきと思っている私は「この子は普通」って思っていました。だからその子に対してテープをもらったら新しいのを渡していました。でも最近私の家に来たときビデオテープを見て「録画したの?」って聞くからそうよ「見ようか?」って言うと「今じゃなくてもいいじゃん」ときつい口調で言うので「じゃぁ貸してあげる」と言って渡しました。また車で新しいCDを聞いていたら渡しが購入したのを車用にコピーしていたものだったので「これもらうわね」と言って持って帰りました。その後も返ってきません。「また持ってきてね」と言うと「友達同士でそんなこと言うの?」と言われました。 かれこれビデオ3本CD4枚のことですが・・。 カチンときていっそ返してもらわなくてもいいから 縁を切ろうかとも思いました。それとも少し冷静になって返してもらい適当に付き合っていくべきでしょうか?散々人のことを言っておきながらその人たちと同じことをしているって理解できません。どうでしょうか?

noname#9712
noname#9712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.1

えーっと。。。個人的意見です、ごめんなさい。 私なら、縁を切ります。 コピーしたものだろうがなんだろうが、それは貴方の持ち物ですよね? それを借りて、返さないと言うのは。。。やっぱり良くないと思います。 ただ、まぁ、ルーズな人はいるものだから、それだけで縁を切るとは言いません。 返さないだけじゃなく、返してくれるように頼んだら「友達同士でそんなこというの?」と言われたんですよね? これって、返す気がない、という意味に聞こえるんですが。。。 友達だろうが家族だろうが、借りたものは返すでしょう。 プレゼントしたんならともかく。 そういう当たり前のことができずに「友達なのに」なんていって貴方を非難するような人とは、付き合わないほうがよろしいかと。 私の場合は、お金を借りる一方で全く返してくれない友人とかいましたが。 最終的には、返してもらうのは諦めて、縁を切ってしまいました。 (だって、10万近く借りておきながらバーゲンや飲み会に誘ってくるんですもの。。。腹が立って(笑)) まぁ、とりあえず、改めて返してくれるように要求して、それでも何かごねるようなら、距離を置くことをお勧めします。

noname#9712
質問者

お礼

返して欲しいということを伝えたら「友達同士で・・」と怒ったけれどその人も自分の友達のこと 「持って返ったまま」「新しいの持ってこない」と散々言ってるから常識があるのだと思っていました。 「CDとかテープたくさん買ってるんだぁ~持ってこようと思ったけど重たくて今度荷物の少ないときに持ってくるね」と言ったまま数ヶ月。一度も持って来ません。 だから返す気がないのかなって思ってしまいます。 人の悪いところが見えて自分の悪いところが見えてないのかもって思ったけれど自分のことわかってるんですよね。 もう貸すなどのことはやめます。きっと友達として 付き合っていきません。

その他の回答 (4)

回答No.5

リアルジャイアンは友達にならないほうがいいとおもいます。 はっきりいってぼくは、そのような人には自分からぜったいに連絡しません。 電話がかかってきても無視します。 いい友達少数派の意見でした。

noname#9712
質問者

お礼

「リアルジャイアン」に笑ってしまいました。でもその通りですね。 今までのことは忘れ、友達として付き合うのではなく 遠目で「ジャイアンなんだ~」っていう目でみていきます。 ありがとう!

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

質問なんですが、「貸し借り」を抜きにして、その友人はあなたにとって、どんな友人なのでしょうか? ・「貸し借り」抜きだと良い友人で、「それさえなきゃ」と思える。 ・「貸し借り」抜きにしても、「なんかおかしい。自分(あなた)の事を都合の良いように扱っている感じがある」 前者の場合だと、「貸し借り」を抜きで付き合っていけば良いんじゃないですか?あげる気があるもの以外、貸さない。 後者だと付き合いそのものを、やめます。 因みに私個人の意見だと 友人に何かをしてあげるときは、無償です。CDも貰わないし、ビデオも貰いません。その代わり、わざわざ買うんじゃなくて、家にあるものですけどね。 友人からも、そんな事求められませんし。友人だからこそ、って感じですかね?ま、かかる値段がたかが知れてる程度の事にはですが。 写真の焼き増しとかも、無料で渡しますよ。 でも、お金の貸し借り無いです。

noname#9712
質問者

お礼

>・「貸し借り」抜きにしても、「なんかおかしい。自分(あなた)の事を都合の良いように扱っている感じがある」 私が見たい連ドラが同じ時間に2本あったんです。一本を見てもう一本は録画してました。全部ドラマが終わったら一気に見ようって楽しみにしていたら「貸して貸して」と言うので貸したらそのまま。催促したら 「くれたんじゃないの?」です。じゃぁテープ持ってきてよって言うと「友達なのに・・」です。 私は一人暮らしでBSがありません。BSで見たい映画があったけれど頼んでも録画もしてくれません・・ ギブ&テイクじゃないなって思った時、付き合いやめよかなって思いました。たかが録画するしない、CDやテープのことかも知れません。でも積み重なると結構ストレスになってきてしまって・・。 他の友達なら自然とギブ&テイクになってるのに・・ 物を返す、新しいのを買うじゃなくお茶をおごるとか自然になんらかの形でお互いお返しをしたりしてるのにって・・。 付き合いはもうやめます。

回答No.3

恐ろしく自己中心的なお友達ですね。 それでは相談者さんもストレスがたまる事でしょう。 私にもこういう友人がいましたが、ストレスがたまるので段々と疎遠にしていき、今では音信不通です。 友達って無理やり付き合っていくものではないと思うので、「合わない」と思ったら我慢しなくても良いのではないでしょうか。 貸した物も「たかが」と言えど「されど」です。逆ギレされようが「自分には大切な物だから」と強気に言ってみてはどうでしょう。 それでも返って来ないなら、相手は相当の確信犯です。それだけの人間だと思って(残念ですが)貸した物は諦めて、きっぱり縁を切りましょう☆ がんばって下さいね♪

noname#9712
質問者

お礼

>相手は相当の確信犯です。それだけの人間だと思って(残念ですが)貸した物は諦めて、きっぱり縁を切りましょう☆ 「新しいCDやテープをたくさん買ったから持ってこようと思ったけど重たいから荷物の少ないときに持ってくる」と言ったまま数ヶ月。返す気なしってことですよね。 そんな人だったんだと思ってあきらめます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

お金にせよ物にせよ、貸すときは「あげた」と思え、というのはよく言われることですよ。 ビデオもCDも原価は100円くらいのものじゃないですか。そういう人なんだと割り切って付き合っていたらいいんじゃないですか? きっといつか、何かで形を変えて返ってきますよ。

noname#9712
質問者

お礼

・・普通の相手ならそう思えるのですが・・。 人の批判はする、自分のことは見えていないのかと思ったりもしました。完璧な人間はいないので「それくらい」ということで許していた部分もあったけれど 一度催促して以来「CDとかテープたくさん買ったから持ってこようと思ったけど重たいから荷物の少ないときにね」と言ったまま月日が経っています。 信用すらできなくなってしまって・・。 つまらないことかも知れないけど他の面でも利用されているような気がして今回質問させていただきました。 貸すときは「あげた」と思えですね。心にとめておきます。

関連するQ&A

  • レンタルのビデオテープをダビングできない

    レンタルしたビデオテープを、時々2台のビデオデッキでダビング(コピー)します。 ところがあるテープだけダビングできません。古い邦画作品で、テープも古いものです。テープが古いといってももちろん普通に再生することはできます。しかしもう一台つないだビデオデッキを通すと、そのテープだけ画質が悪く、ダビングしてもまともに録れていません。 これって、ダビング(コピー)防止の特別なビデオテープなのでしょうか。 ビデオテープのコピーは違法なのでしょうが、法的なことではなく、ビデオテープとビデオデッキの技術的なことを教えてください。

  • ビデオテープにコピーガード?

    こんばんわ! DVDやCDにコピーガードは聞いたコトがありますが、ビデオテープにもコピーガードってあるのですか? ビデオデッキで再生しながら、DVDに録画しようとしたら出来るテープと出来ないテープがあり、 出来ない物は「禁じられています」などの文字が出て きます。それって、どうやってもムリなのでしょうか? もしかして・・・違法なのかなぁ。。。 それと、DVDのコピーガードをはずして焼くことは 違法ですか?それならば、Shrinkなどの無料ソフトやその他のソフトが本であったり、ネットであるのは何故ですか? 焼くのはイイけど、それを商売にするコトが違法なのですか? 教えてください。

  • ビデオテープからDVDにコピー

    自宅で録画したビデオテープからDVDにコピーしようと思うのですが、 ビデオデッキとDVDデッキを2つをつかってコピーします。 コピーする時にビデオテープって痛みますか? 貴重なドラマのビデオテープなので・・・。

  • ビデオテープのテープが・・・

    ビデオテープをビデオデッキから取り出す時に運悪く何かしらの原因でひっかけてしまい中身のテープが出てしまってしかも切れてしまいました。このビデオテープにはいくつか録画していたのですがもう使い物にならないでしょうか? 

  • ビデオテープにカビが生えてしまった

    お恥ずかしい話ですが、10数年前に録画したビデオテープが数本出てきたのですが、保存状態が悪かったので、テープのふちにカビだと思うのですが、白く粉状のものが付着しています。 1本は再生することができました。(そのようになっているとは知らずに再生してしまいました。) 2本目を見ようと思ったときにテープにこの状態を確認しました。が、再生しようとしましたが音声がわずかに聞こえるだけで画像は見れませんでした。 その後最近撮ったビデをテープを再生しようとしたのですが映らなくなってしまいました。 ビデをデッキのヘッドが汚れてしまったのでしょか? ビデオデッキの修理方法と、このようになってしまったテープを元通りにすることはできないものでしょうか?教えてください。

  • カセットテープの英語教材はCDにコピー出来る?

    20年ほど前に英語教材をカセットテープで購入しましたが、ほったらかしのままでした。最近新聞で、全く同じ教材(CD)で、有名ゴルファーが広告塔になっているのを見て、また勉強しようかと思いました。でも今どきカセットテープはないですよね。カセットデッキもないし…。ビデオテープをDVDにコピーするみたいに、カセットテープをCDにコピーはできないのでしょうか?

  • ビデオテープのカビ防止対策

    録画済ビデオテープが時間がたつと、カビがついてしまいます。デッキが壊れるといけないので、そのテープは捨てています。 良い保存方法がありましたら、お教え願いませんでしょうか。

  • ビデオテープのリフレッシュについて

    ビデオテープのリフレッシュ機能がついている ビデオデッキを持っています。 リフレッシュ機能というのは,ビデオに録画した内容を 何もないビデオテープを買ったときと同じ状態に戻す機能なのですが… このリフレッシュ機能を使って綺麗?にしたテープを使うことと リフレッシュをしないでテープを上書きのような形で録画して使うこととでは どちらがテープに対して負担がかかるでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • CS放送⇒テープに録画⇒テープにダビング

    CS放送を普通のビデオテープに録画しています。 もう一台デッキを持っていて普通のアナログ放送をダビングしたりして 使っているのですが、CS放送でとったものも ビデオテープに ダビングできますか? テープからテープへという過去の質問が見当たらなかったので お願いします。

  • VHS→DVDのダビング方法(コピーガード)

    大変気に入っているVHSのビデオテープを持っています。 相当古いもので、今ではどこを探しても売っていません。 カビたりテープが擦り切れてしまわないうちに、DVDにダビングしたいのですが…。 VHSとDVDがついたデッキを持っています。HDDはありません。 普通でしたら「ダビング」を押すだけでVHS→DVDにダビングしてくれるのですが、このテープにはコピーガードがかかっているらしく、「この画像はコピーできません」とエラーが出ます。 個人で楽しむだけでも、複製したら違法になるのでしょうか? できれば、VHS→(コピーガードを外して)どこかに保存→DVDに焼く、といったような機械はありませんでしょうか? 画像安定装置というのがあるらしいのですが、何やらデッキが2つ必要なようで(再生用と録画用)、そうなるとデッキをもう一つと画像安定装置を買わねばならず、コスト的にムリです。 今持っているデッキで何とかできないかと思っています。 宜しくお願い致します。