• 締切済み

インターネット接続不可能

元々、デスクットプとノート(共にMe)をCATVのLAN接続でインターネットを使用していましたが、新たにXPを接続しようと設置しXP側から電源を入れた際には接続が確認できた為、設定できたと思っていたところ元々のMeの電源を入れると共に接続不可能となりました。 その後、すべて(モデム・ルーターなども)の電源を消してリセットを掛け、再度電源を入れるなどいろいろ試したのですが、最初に電源を入れたパソコンだけが接続可能となってしまいます。 また、ネットワークアダプタなど削除して再度インストールしてみたり、試しましたがダメでした。 どうすれば、3台のパソコンで接続が可能になるのか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.3

今まではハブで分岐して 「パソA」と「パソB」で同時接続が可能だったんですか? 通常、ケーブルテレビインターネットではルーターなしでは1契約につき1台の接続です。 ハブで分岐したい場合、IP追加サービス(有料)を申し込む事になります。 追加サービス以外で、複数接続したいときにはハブではなく、ルーターで分岐しないと同時接続できません。 質問者さんのCATVプロバイダーは「ハブで複数台同時接続可能」と契約書(仕様書・説明書)に書かれているタイプですか? 仮にそのタイプだった場合、同時接続できる台数の制限などは記載されていませんか? (まれににHUBで分岐が出来るが、つなげる台数制限があるプロバイダーがあります)

mr-h12
質問者

お礼

(下記のcolocolo62へのお礼と内容が重なりますが) 回答ありがとうございました。 まったくの素人考えで設定したために・・・でも今回のことで1つ勉強できたと本当に思いました。 丁寧な回答ありがとうございました。 それで、もうひとつお聞きしたいのがパソBのみいまだに接続ができません。A・C同様にIPアドレス等設定はしたつもりなのですが・・・アドバイスお答え頂ければ有難いのですが。 ありがとうございました。  ↓  ↓  

• colocolo62
回答No.2

>ルーターと書き込みましたがハブの間違いです。 ルータでないと複数台同時接続はできないと思います。 CATVのプロバイダは、普通モデム1台あたり1つのIPアドレスしか払い出してくれません。 ですから、最初に電源入れたPCだけが使えるという状態なのではないでしょうか。 ルータは、ネットワークとネットワークを接続する機器で、モデム側にはmr-h12さんのPC達が一つのネットワークになって見えるようにします。 ハブは、同一のネットワーク内を分岐する機器です。モデムからは、それぞれのPCga別々に見えることになります。

mr-h12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CATVのIPアドレスが1つしか提供されないということをまったく知らなくて・・・元々、LAN設定も業者さんにお任せだったので、モデム→ルーター→ハブと接続されてたものを今回新たにパソコンを追加したことで、モデムなどの配置を変更する時に、はずしてしまったのが間違いだったようで。 ただ、パソA(デスクトップ/Me)とパソC(XP)は接続確認ができたのですが、パソB(ノート/Me)のみ接続不可能のままです。 IPアドレス等設定したのですが・・・ でも、使用頻度が高い2台が接続可能となったことだけでも感謝です。本当にありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

質問者さんの構成の補足をお願いします。 モデムからルーターで分岐して常に3台のパソコンにLANケーブルが繋がっているのですか? 3台同時接続をしようと思い、ルーターを買ってきたが設定ができないと言うことですか? モデム ー ルーター ーパソA            ーパソB            ーパソC とりあえず、正常に繋がっているパソコンで「ファイル名を指定して実行」で「ipconfig /release」と入力してみては? これで今もっているIPアドレスが開放されます。 「ipconfig /renew」でIP再取得です。

mr-h12
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 すみません。ルーターと書き込みましたがハブの間違いです。 元々、モデム-ハブ-パソA(デスクトップ/Me)          -パソB(ノート/Me) の2台を接続していたものに、新たに          -パソC(XP) を購入して接続したかったのですが・・・それがまったく使用できません。 現在、パソAのみが使用できます。ので「winipcfg」ですべて開放→すべて書き換え 等試しましたがダメです。 新たにパソCと追加した時から、パソBは常に接続不可能で、唯一パソA・Cが電源を先に入れた方のみが接続可能という状況です。 パソC(XP)に関しても「ipconfig/renew」でIP再取得等しましたがダメでした。 あと、どうしたらいいのでしょうか?説明不足で理解が難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。