• ベストアンサー

京都女子大学の寮について

私は4月から京女の寮に入ります。(錦華寮です。) 規則が厳しいのは社会勉強にもなるので今のところはよいかなと思っています。私の高校のOGで、京女のOGの方はすっごい楽しくて4年間寮!と言っていましたが。やはり感じ方は人それぞれなのでしょうか?(私は体育会系で打たれ強く、どんな環境でも割と楽しんでしまう方です。) 現役京女生の方、OGの方、また話を聞いたことがある方どなたでもいいので情報をください!!よいイメージしか持っていなかったので、最近不安で仕方がないです!(泣)

noname#26444
noname#26444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pio1018
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

現役京女生でもOGでもありませんが、私も4月から東山寮に入ります! オープンキャンパスで寮は見たことがありますか?私はおととしのオープンキャンパスで東山寮を見学してカルチャーショック(?)を受けました。パンフレットでは見たことありましたが想像以上に古い!!!畳が古くて足が沈んだり、見た目はただの押し入れのロッカー、洗髪室… 他の大学のきれいな寮を見たことがあっただけにビックリでした。でもこれは東山寮だけかもしれません。 こんな感じでショックを受けた自分ですが、短大しか合格しなかったため2年間のために家電・家具をそろえるのはもったいないという事で寮に入ることになりました。私も不安です…でもあれだけの人数の人が生活できて自分に生活できない事は無いハズ!!そう思ってます。住めば都って言葉もあるしね。 もしかしたら不安をあおるような事書いたかもしれませんが、現状は知っといたほうがいいかなと思って書きました。お互い4月から頑張りましょう☆

noname#26444
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 マジですか!?びっくりです(笑) 私は関東に住んでいるのでオープンキャンパス行ってないんですよ・・・。自分の目で確かめてみたかった! もしかしたら錦華寮の方が古いかも??しかもエレベータないんですよ(笑)でも古いのは慣れているハズ!部活の合宿も古い合宿棟だったし・・・。。 おっしゃる通り「住めば都」ですよ!!友達もいっぱいできるはずだし*ノイローゼになるくらいヤバかったら考えますが・・・(規則とか) 貴重な情報ありがとうございました。大変参考になりました(^▽^)/頑張りましょう☆☆

その他の回答 (1)

  • yuyu
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

もう随分前のOGです。短大の1回生を日吉寮(まだあるかな)ですごしました。 規則も変わっていると思うんで情報ではないですが。 1回生ばかりの5人部屋になり、一人っ子の私は随分と環境が変わってしまいましたが、 そのときの友達は、西日本に散らばっていますが今でも本当に仲良くしています。 試験の情報や授業のことや先輩にもいろいろと お世話になり、楽しく思い出深い寮生活でした。 一人暮らしに比べると制約も多いですが、 就職後に一人暮らしをはじめた時は、淋しくて毎日辛かったです。 いろんなタイプの人もいると思いますが、とても世界が広がりました。 私は割と人見知りもして、喋るのも得意ではないのですが、 あのときの寮生活は自分の中ではいい宝物です。 多分他の新入生も不安な気持ちで入寮してくるのではないかな? かけがえのない何かが見つかるといいですね。

noname#26444
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 日吉寮はまだありますよ☆でも今は最高4人部屋です。 そうなんですか!やっぱり寮生活での最大のメリット(?)は友達を作り易いことでしょうね。 同じ屋根の下寝食を友達と共にするなんて、とてもよい経験になると思います。 規則がちょっとくらい厳しかったとしても友達と乗り越えればいいですよね! 本当にありがとうございました。 4月から期待を胸に頑張ります!ありがとうございましたっ!!!

関連するQ&A

  • 京都女子大学について

    京都女子大学について こんにちは。高校3年生の受験生です。京都女子大学について色々とお尋ねします。 今まで関西学院大学社会学部・商学部を第一志望に勉強をしてきましたが 指定校推薦の京都女子大学文学部英文学科を担任から勧められました。 今の時代英語力も大切だと思うので英文学科自体に抵抗はありません。 あまり英文学に重点をおいていないようですし・・ 私の高校は特別進学校ではなく、指定校推薦も京女が最高レベルです。 もともと京女の雰囲気や立地を気に入っていたので指定校を受けても 後悔をせずに4年間を過ごせるとは思います。 しかし、就職の面で少し心配をしています。 私は将来マスコミ関係の仕事か、イベント会社、もしくは 化粧品会社など美容系の会社の広報や宣伝の仕事に就きたいと思っています。 そのような職種は学歴が重要視されると漠然と聞いていたので 今まで関関同立の一つである関学を目指してきたのですが、 京女は不利になるような学歴でしょうか? そもそも英文学科でも不利ではないですか? 就職は個人の力量次第ということは承知していますが、 やはり学歴や学部なども影響するのではと少し心配です。 関学に受かればいいだけの話なのですが、 今の私の学力では龍谷の公募推薦が微妙なくらいなので (京産が滑り止めになるかな・・という感じです) 京女に確実に入れるなら京女に入った方がいい気がします。 京産や龍谷は経営か商学部を受ける予定をしていたのですが 京女の文学部より京産や龍谷の経営や商学部の方が マーケティングなどを学べるので将来有利でしょうか? それともネームバリューをとっておくべきですか? 最終的に自分で決めなければならないことですが たくさんの方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 長く乱雑な文章ですがお答えいただけると嬉しいです。

  • 女子高&寮生活

    春から遠くの私立女子高校へ通います。 遠くなので家から通うには2時間ほどかかるので寮生活になります。 私は中3の頃にリーダー的存在だった仲良しの子と喧嘩をしてしまい、ひどいいじめにあいました。 それ以来トラウマになってしまい、高校でもいじめられるんじゃないかとビクビクしています。 女子高だし、いじめが多いっていうイメージがあります。 それに寮生活で馴染めなかったらどうしよう? 友達のいない高校だから友達ができなかったらどうしよう?など悩みばかりで高校へ行くのが怖いです。 女子高、寮生活だった方、高校生活はどうでしたか?

  • 寮の規則

    寮の規則 自分は今県外の高校に通っていて寮で生活しています。寮といえば親元を離れ厳しい生活というのがイメージとしてあるんですが、その寮は厳しすぎるんじゃないかってくらい厳しいと思います。 大勢の子供を預かるということで門限があったりそれなりに厳しくなってしまうのは十分わかります。ですがそこの寮は携帯禁止、ゲーム禁止、オーディオ機器禁止とそこまでしなくてもいいってくらい規則があります。 なので自分たちはみんなで団結してそういった規則を変えようとしています。そこで署名活動や自分たちが持つ権利を利用して規則を変えていきたいと思っています。ですが自分たちは本当に無知で法律とか詳しくありません。 今言ったことは世間から見るとガキが生意気なことを言ってるようにしか聞こえないかもしれませんが、少しでも現状を変えたいと思っています。 何かいいアドバイスや意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 大学の寮に入るかどうか迷っています。

    自宅から通うとバスや電車を乗り継いで一時間半かかりますが寮に入ったら徒歩15分ですみます。 でも体育会系らしくいろいろ厳しく、部屋にこもれる時間が少ないと聞きました。 高校の時人間関係で失敗したこともあるのでその点についても不安です。 だけど前期は通学がきつくて途中からサボってしまったので、自宅から通うとまた同じようなことになって しまうのではないかと思います。 占いにも頼ってしまい、2件ものタロットの有料鑑定をしてしまいました。 一人目の占い師さんは、人間関係で悩んで泣くこともあるだろうけどそれで大きく成長できるとのこと、 もう一人の占い師さんは、同じく人間関係で悩むことになるだろうから今はまだやめとき、通学時間を 有効に使ったほうがいいとのことでした。 一人目の占い師さんのほうが過去にも何回か占っていただいて(そのときは無料でしたが)信頼しています。 だけどどっちがいいのかやっぱり決めることができません。 家にいると親がうるさいし朝も早く起きないといけないしバスや電車に乗る時も周りの目が気になってしまいます。 でも寮に入ってもまた周りの目が気になったりするんじゃないかと思います。 心療内科に通い薬ももらっていますが正直飲んでもあまり変わらないような気がします。 それに寮に入るとしたらパソコンも大学以外では使えなくなってストレスもたまりそうです。 どっちを選べばいいでしょうか。。。

  • 全国の大学寮(体育会系部活動用)について

    体育会系部活動用の寮を持っている、 全国の大学がわかるサイトや本などは無いでしょうか? 逆に、体育会系部活動用の寮が無い大学がわかる方法でも良いです。 出来れば全国の大学がわかれば良いのですが、 一部地域の大学の一覧でも有ればありがたいです。 学生寮の一覧サイトは見つける事ができたのですが、 目的は「体育会系部活動用の寮が有るか無いかがわかる」という事になります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • 大学の寮に入るつもりですが・・・

    私は、第一志望だった短大に受かることができました。 すごくうれしかったです。 でもその学校はすごく遠い県で私の高校からは1人だけが入学するので、親は寮に入ったほうが良いといいます。 経済的に仕方のないことだと思いますが、その短大は大学の中にある短大部なのです。 そうなると必然的に寮には大学生が過半数以上入ることになります。 それだけでも私にとっては肩身が狭いのですが、3人寮しかありません・・・ ということは、大学へ行っている先輩、タメと同じ部屋になってしまう確率が高いのです。 私はそれが嫌で嫌で仕方ありません・・・ それなら滑り止めで受かった学校の1人寮に入ろうと思い、第一志望であった学校の辞退をしようと思っているのですが、せっかく行きたかった学校に受かったのだから出来れば寮のことで辞退などしたくありません。 どうすればいいでしょうか。 また同じ思いをした方いましたらアドバイスお願いします。 時間がありません・・

  • 寮について。

    今年大学受験をする者ですが、実家から遠い大学が志望校となっています。 そのため寮に入ろうと思い、現在調べていますが、 その中でいくつか疑問点が出てきました。 もし分かる方がいましたら、ご回答くださると助かります。 一、入寮出来なかった場合はの対処の仕方について 寮はもともと人数制限がありますが、その選考過程で落選した場合には、 下宿先を探さなければ行けないのでしょうか?私の場合経済的に、 寮より費用のかかる下宿はなるべく避けたいと思っています。 二、寮費以外の経費、仕送りについて 寮費は大学によって異なるので、各大学のHPを調べれば よいのですが、他の出費などは実際、どれくらいの費用になるのでしょうか。 (光熱費、水道代、食費生活用品など) また親からの仕送りはいったいどれくらいもらっていますか? 個人差はあると思いますが、なるべく自分の力で賄って 行きたいと思っているので、詳細を知りたいのです。 (あまりに親への負担が多いと、もしかしたら志望校を 変更しなくてはいけなくなるかもしれません。) 三、四年間の入寮について 寮に関する体験談をいくつか見てみたのですが、 入寮は一年生の時のみ、という方が多かったのです。 寮というのは四年間いることは不可能なのでしょうか。 その可能性は低いと思いつつも心配しています。 もちろん答えられる範囲でいいので、現役大学生、または以前入寮していた方、 もしよろしければ教えてくださると嬉しいです。

  • 高知大学・南溟寮について

    こんにちは、高知大学人文学部志望の受験生です。 朝倉キャンパス南溟寮は規則がかなり厳しく、男子寮なのでめちゃくちゃ汚いと聞きました。 そして電話で聞いてみたところ、現在空きがかなり出ているとのことです。 しかし、親に負担を掛けたくないし寮生活もしてみたいので、できれば南溟寮に住みたいと考えています。 私は関東在住なので高知の環境・人などについて全く知りません。 最近の高知の様子、南溟寮の様子について知っている方がいたら教えて下さい。

  • 寮付き高校☆

    高校教えてくださいヽ(*´∀`)ノ 今中2です☆ 家を出たいのですが、寮付きのいい高校が見つかりません(´;ω;`) 1.寮付き 2.普通科がある 3.共学 4.東京都内(都会の方) 5.偏差値が60前後 できたらこの条件で・・・ わがままでごめんなさい((泣 お願いします。

  • 大学での部活のことで悩んでいます。(運動部です)

    私は現在大学1年生です。中学校から始めた競技を、高校大学と続けています。高校時代インターハイにはいけませんでしたが関東大会に出場することが出来ました。大学でも、サークルではなく部活をやりたかったです。 ですが、いざ入部してみると私の大学の体育会の現状は惨憺たるものでした。初心者と、中学校で2~3年間競技していたような人が所属するのみ。 ただ、このメンバーの構成にはさほど不満はありません。 私が一番がっかりしたのは、部のあり方みたいな部分です。 私は高校時代の部活を通じて、技術だけではなく、社会に出てからもやっていけるような力を身につけられたと思います。「この高校でやってきたことは、今後絶対お前が社会に出てから役に立つ。“先頭に立って人を引っ張っていく力”“苦しい環境の中でもそれを改善すべく試行錯誤しながら頑張っていける力”そんな生きる力を、このコートで身につけられたんじゃないかな?」卒業の時先生はこう言って下さいました。 実際の、大学の部活の状況。全部挙げたらきりがないので、私が一番がっかりしたことを書きます。 今時、OGさんOBさんコーチに対する接し方、合宿の進行に関して「マニュアル」があるんです!!もちろん口頭で先輩方から“うちの部では、OGさんがいらっしゃったら○○することになっているからね”などと言われる程度なら話は分かります。違うんです。紙にズラっと印刷されたモノを渡されました。 …これが大学生の行う部活のあるべき姿でしょうか?情けなくなってしまいました。昔は“体育会に入っていた”というだけで就職が多少有利になったと聞きます。ですが、今はそういう肩書きは何の役には立たないのではないかと思うんです。「入っていた」ことよりも、「そこで自分が何をしたか」が求められていると思うので。 まとまらない文章ですみません。この部を変えるにはどうしたらいいのでしょうか(T_T)