• ベストアンサー

京都女子大学の寮について

私は4月から京女の寮に入ります。(錦華寮です。) 規則が厳しいのは社会勉強にもなるので今のところはよいかなと思っています。私の高校のOGで、京女のOGの方はすっごい楽しくて4年間寮!と言っていましたが。やはり感じ方は人それぞれなのでしょうか?(私は体育会系で打たれ強く、どんな環境でも割と楽しんでしまう方です。) 現役京女生の方、OGの方、また話を聞いたことがある方どなたでもいいので情報をください!!よいイメージしか持っていなかったので、最近不安で仕方がないです!(泣)

noname#26444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pio1018
回答No.1

現役京女生でもOGでもありませんが、私も4月から東山寮に入ります! オープンキャンパスで寮は見たことがありますか?私はおととしのオープンキャンパスで東山寮を見学してカルチャーショック(?)を受けました。パンフレットでは見たことありましたが想像以上に古い!!!畳が古くて足が沈んだり、見た目はただの押し入れのロッカー、洗髪室… 他の大学のきれいな寮を見たことがあっただけにビックリでした。でもこれは東山寮だけかもしれません。 こんな感じでショックを受けた自分ですが、短大しか合格しなかったため2年間のために家電・家具をそろえるのはもったいないという事で寮に入ることになりました。私も不安です…でもあれだけの人数の人が生活できて自分に生活できない事は無いハズ!!そう思ってます。住めば都って言葉もあるしね。 もしかしたら不安をあおるような事書いたかもしれませんが、現状は知っといたほうがいいかなと思って書きました。お互い4月から頑張りましょう☆

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 マジですか!?びっくりです(笑) 私は関東に住んでいるのでオープンキャンパス行ってないんですよ・・・。自分の目で確かめてみたかった! もしかしたら錦華寮の方が古いかも??しかもエレベータないんですよ(笑)でも古いのは慣れているハズ!部活の合宿も古い合宿棟だったし・・・。。 おっしゃる通り「住めば都」ですよ!!友達もいっぱいできるはずだし*ノイローゼになるくらいヤバかったら考えますが・・・(規則とか) 貴重な情報ありがとうございました。大変参考になりました(^▽^)/頑張りましょう☆☆

その他の回答 (1)

• yuyu
回答No.2

もう随分前のOGです。短大の1回生を日吉寮(まだあるかな)ですごしました。 規則も変わっていると思うんで情報ではないですが。 1回生ばかりの5人部屋になり、一人っ子の私は随分と環境が変わってしまいましたが、 そのときの友達は、西日本に散らばっていますが今でも本当に仲良くしています。 試験の情報や授業のことや先輩にもいろいろと お世話になり、楽しく思い出深い寮生活でした。 一人暮らしに比べると制約も多いですが、 就職後に一人暮らしをはじめた時は、淋しくて毎日辛かったです。 いろんなタイプの人もいると思いますが、とても世界が広がりました。 私は割と人見知りもして、喋るのも得意ではないのですが、 あのときの寮生活は自分の中ではいい宝物です。 多分他の新入生も不安な気持ちで入寮してくるのではないかな? かけがえのない何かが見つかるといいですね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 日吉寮はまだありますよ☆でも今は最高4人部屋です。 そうなんですか!やっぱり寮生活での最大のメリット(?)は友達を作り易いことでしょうね。 同じ屋根の下寝食を友達と共にするなんて、とてもよい経験になると思います。 規則がちょっとくらい厳しかったとしても友達と乗り越えればいいですよね! 本当にありがとうございました。 4月から期待を胸に頑張ります!ありがとうございましたっ!!!