• ベストアンサー

親と子の関係

これから先就職間近という時期になって 両親からの風当たりがすごく悪くなりました。 勝手にしろ、好きにしろ、自分で考えろ 親としての責務はもう果たした、 もうお前はうちの家のもんじゃない でていけ、いい歳こいていい加減にしろ。 今まで好き好んで育ててきたわけじゃない ただの同居人だ。 親子の縁なんかとっくに切っている。 お前みたいなやつ勝手にしろ という感じです。 大学3年生これから就職活動という時期ですが、 親子の縁というのは社会人になって独立する までの間やるべきことを義務としてやったら こういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.9

今までがどう関係が悪かったのか分かりませんが、だいたいはそんなもんでしょうね。 就職も近づいてるのに、全て親がしきって「ママが(パパが)就職は考えてあげるからね。ずっと家にいてね。あなたは何も考えなくていいから、ママの言うことを聞いてればいいのよ。大事な子供なんだから」 と言うほうが何か変じゃないですか? これはうちの母親なんですけどね(苦笑)。 社会人として独立するまでどころか、放っておいたら私が死ぬまで面倒見そうでしたよ~。 親としての義務は成人するまで育てることですし、教育に関しては義務教育を受けさせること。高校は今の時代義務教育と同じようなものだと思ってる親は多いでしょうが、大学は完全に本人の意思・もしくは親の意思ですからねぇ。本人の意思で行く場合は「大学に行かせてくれてありがとう」の言葉の一つくらい欲しかったんじゃないかな? 今まで迷惑や心配をかけたことがあればきちんと謝って、進路について相談したいことがあったら相談には乗って欲しい、と言う感じで話をしてみては? そして初任給でプレゼントを贈るなり食事や旅行に行くなりして、感謝の気持ちをあらわせばよいのでは? どっちにしろ社会に出たら自分で決めないといけない場面が出てきますからね。その練習と言う形で1年過ごしては?子供に嫌われてでも谷底に落としてくれる親は、本当に子供のことを考えて、本当の意味で親の義務を果たしてる親だと思います。子供が社会に出て困らないように、自立した大人に育てるのが最終的な親の役目だと思ってますから。 頑張ってくださいね。

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 両親としっかりともっと 腰をすえて一度話をしてみようと 思います。参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

noname#11509
noname#11509
回答No.11

私は大学時代に親にいろいろと口出しをされて、ケンカばかりの日々でした。口ごたえして学費も自分で出せ!ともなりましたし、家出も何度か・・・(笑)就職難の時期に仕事が決まっても、やっぱりあれやこれや言われ・・・その後何年かして転職を考え、決めた後に話しても、何で辞めるのか、理由を聞かれるだのなんだかんだでホント、辟易した経験からアドバイスします。ほっといてくれるくらいが楽チンですよ。 まあこの場合、言い方があるだろうとは思いますが。 ご両親があなたの事を思っての言葉なのか、本心から出た言葉なのか・・・今までのご両親との関係がどうだったのかわからないのでなんとも言えませんが、これからはどちらにしろあなたは一人でがんばっていかないといけません。 今までは出してもらっていたお金もこれからはナイものです。割り切ってこれからの人生を考えてみてください。

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから先社会人として 地道に努力していこうと思います。

noname#9871
noname#9871
回答No.10

こんばんは。 本心じゃないような気がします。このまま甘えられていては ちゃんと就職しないのではと思って、強くつきはなして 就職して自立して欲しいという思いで言っているのではないかな って思います。もし本当に縁を切りたいと思っているなら大学の 高いお金なんて出してくれないはずです。自分の子にそこまで 突き放すようなことを言うのも結構親として辛いと思いますが 質問者さんのご両親は立派だと私は思います。親の愛情だと思います。 今まで金銭面や生活など親に甘えすぎて、しかもそれが当たり前 だと思っていたことないですか?そうであればなおさらご両親は 質問者さんに自立して欲しいと願っているかもしれないですね。 ちなみに私も就職活動の時期に、「せっかく大学まで出たんだから 家から離れた所に就職しなさい、家には戻ってこないで」と 言われた記憶があります。見放された思いですごく悲しかった ですが、今思えば自立して欲しいという親の願いだったのかな と思います。しかし結局就職できずに実家に戻って就職しましたが、 そのときは特に何も言わずに一緒に再び暮らしてくれました。 親は自立してほしいと言う願いはありますが、困った時は どんなことをしてでも助けてくれる存在です。 就職活動頑張って下さい!

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 これから先社会人として 自立していくに当たって 前向きにもっと真剣に 考えていこうと思います。

回答No.8

質問者さまの寂しいお気持ち、よく分かります。 ご両親とは日頃からうまく行ってなかったのが原因なんですね。 「今までありがとう」って言ってみてください。 きっと胸に響くはずです。

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ni2
回答No.7

違うと思いますよ。いくつになっても親から見れば子供ですよ。私は子供の頃から親に義務教育が終われば親の義務は無いと言われ続け、公立の学校に入学出来なければ学費を貸さないとも言われました。就職してから、もちろん返しました。質問者様が就職した時、学生時代と同じ生活態度では勤務にさしつかえるので、厳しく言われたのだと思いますよ。時間が掛かるかもしれませんが、ご家族の言葉が理解できると思います。

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 一生懸命前向きに頑張ろうと思います。

• YOUTU
回答No.6

#2です そうですか、ご両親とは上手く行ってはおられなかったのですね。 私は肉親だからといって必ずしも本当の愛が存在するとは思っていない人間ですので(経験から)質問者様のご両親の発言が「親の愛情から来た言葉」と決め付けはしません。 が、今回のご両親の言葉は今すぐ答えが出るものではないかもしれません。 質問者様が立派に独立し親へ心配迷惑を掛けない生活を今後送って行く事が出来た時にご両親がどのような言葉を質問者様に掛けてくるか?によって答えは出るものかと思います。 今はご自身が親を見返すぐらいの気持ちで頑張ってみてはどうかと思います。 頑張って下さい。

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 就職して生活の基盤を自分で築ける ように少しずつ努力していこうと 思います。参考になりました。

回答No.5

僕は大学4回生で4月から社会人になります。一人っ子で大学1年まではぼろのアパート、親父と一緒の布団で寝る毎日、中学や高校に来るといわれる思春期もたぶんありませんでした。親と喧嘩しても部屋がないから顔を合わせるしかなく、親父が嫌いで話さない暴言を吐くということはありませんでした。高校でもカブトムシ取りやゲームセンターに行き、引っ越してからでも親父の関係は壊れることなく今でも銭湯に行ったりします。そんな親父がお悩みさんが言われたようなことは言うはずがありません。就職活動の時期はよく相談に乗ってくれました。やっぱり親父は人生の先輩で心強いとまで思いました。友人から「お前と親父さん仲良いなあ」とうらやましがられます。家が苦しく大学4年間は奨学金を借り、親は大学に行かせるために毎月赤字の生活をしていました。親にも借金があり現在も返し続けています。なんとしてでも内定もらって働き出したら、親孝行しようと思いました。 なので、お悩みさんの質問はびっくりです。  今までに何かあったんじゃないですか?よく喧嘩したり、全く話さない時期があったり、自分ひとりで育ってきたような態度や言葉を言ったり。いくら親は子供のためにと言っても、この時代特に僕の場合はですけど、大学4年間行かせるのは大変なことだと思いますよ。一生懸命勉強して就職を決めて、親に安心させることが子供の義務なんじゃないでしょうか。友人にいます。お金に苦労することなく育ってきて、バイト代はすべて自分のもの、勉強はというと思わしくない、したい仕事も決めていない。専攻している分野と全く違う仕事がしたい。パチンコ屋、馬の調教師・・・。それでも親は何も言わないみたいなんですよね。もちろん決まった人生なんかありません。でも周りにも珍しい考えを持った人はいます。2、3年後後悔しても取り返しができないです。大学卒業という肩書きが欲しいから入学したという友人がいます。お金に苦労してこなかった人のごく一部はつらい目に合うんじゃないですかね。そういう意味では僕は幸せです。一人っ子でつらい出来事は全部抱え込んでしまい、兄弟がいないから支えられことなんかもちろんなく、だからこそ無理して大学に行かせてくれたのだから、頑張ろうって。お悩みさんは自分の力でなどうすることもできない、悩みはありますか?父親に「いいとこ決めて一生懸命働く。今までありがとう。」というような気持ちはありますか?あったらその気持ちを伝えたことはありますか?子供の就職活動に親が応援しないのはおかしすぎます。友人にいますか?何かトラブルがあったに違いないと思います。一度家族で話し合うべきですね。

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身の今までを省みてみました。 ご意見とても参考になりました。 よく考えてみようと思います。

• shippo
回答No.4

回答としては、「そんなことはないでしょう。」になります。 確かに親としては就職までとか、20歳までとか、大学卒業までとかをある程度の分岐点に考えている人が多いと思いますが、それで親子の縁を切るまでのことをする人はいないと思います。 あなた自身のことをすでに見捨てていたならば大学どころか高校の学費でさえ支払ってもらえたかどうかわからないですし、その中を大学まで通っているのですから本心ではないような気がしますけど・・・。 就職や現在の学生生活にあたり何かあなた自身から親に勝手なことばかり言ったようなことはないのでしょうか?

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで自分は親の言うことを あまり聞かずに好き勝手に してきたように思います。 色々な長年にわたる積み重ねの部分 があるかもしれないです。 参考になりました。

• huyumi
回答No.3

ごめんなさいね。 文を読んでいて気になります。 親からそう言われる原因があなたにありませんか? 親御さんの言い分に文面に無い背景があるような気がします。 なので補足要求です。

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学一年のころ入学して 羽目をはずして遊んでいたときに まんが悪く病気になって親に心配を かけたという背景があります。 当時親から注意されてたにもかかわらず いうことを聞かずに遊んでいたり バイトをしていたのでそれも病気の 引き金になったと攻め立てられたことが ありました。

• YOUTU
回答No.2

こんにちわ。 私の家族は一般的ではなかったのでアドバイスになるか解りませんが。 質問者様のこれまでの御家族との付き合いは上手く行っていたのですか? 言葉の内容だけを見ると(ポジティブに受け取った場合)叱咤激励と受け取れなくもないです(独り立ちしてもらう為にあえて厳しい事を言ったと) 質問者様がどのようなタイミングでこう云われたのか等細かい状況が解れば少し違ったアドバイスが出来るかもしれませんが。

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学院に進学が決まっていたのですが 予期せぬ留年のため急遽就職という形 になりました。 今まで親子での人間関係はあまり うまくいっていませんでした。 今まで言いたかったことを我慢していた のを就職というタイミングでいってきた ようにも思います。

• sameid
回答No.1

違うでしょう。

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。