• ベストアンサー

大学入学前に

こんにちは。 大学でドイツ文学を専攻することになりました。 入学前に時間があるので、何か勉強しようかな、と思っています。これはしといたほうがいい、みたいなものがあったら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.2

大きな本屋へ行くと、NHK語学講座(ラジオ)のバックナンバーを売っているはずです。昨年のでOKですから4月、5月分ぐらいをテキストとCDを購入されたら如何でしょうか?全くの初めからスタートできます。そのほか、ドイツの歴史とかそのほかドイツの国に関する本を読まれたら如何でしょうか?どんな国なのかを知らずにその国の言葉、文学を学ぶことは意味がないと思いますので。意外と文学専攻ですとその辺が疎かになるのでは、と感じております。私もドイツ文学を専攻しましたが、そのような知識が不足していたことを 痛感しております。

quito
質問者

お礼

ありがとうございます。ドイツに関する本を読みたいと思います。また、NHKも十分に活用したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#10184
noname#10184
回答No.1

2週間でもいいですから、ドイツでドイツ語講習を受けることをお薦めします。が、おそらく1ヶ月前に申し込まないといけないと思うので、手遅れです。 そこで、日本の語学学校でドイツ語を1ヶ月ほどなさるといいと思います。大手の有名な規模の大きな学校がお薦めですが、今開講するコースはほとんどないでしょう。仕方がないので、(実は素性のよくわからない)ネイティブが駅のそばで小規模でやっているスクールでもいいと思います。素性のわからない講師でも、優秀な人はいるし、教材はちゃんとしているでしょう。発音と決まり文句、挨拶だけでもネイティブで慣れておくと、大学の授業でロケットスタートができるのではないでしょうか。 ドイツ文学専攻といっても、文学好きな人、語学好きな人、会話好きな人、といろいろいます。しかし、会話ができないと読解力も低く、きちんと読み書きのできない人はきちんとした会話もできないと思います。両方大事です。初めにネイティブに会話を習って損はありません。 いずれにしても、初めの一歩は非常に大切ですから、大学でなさる前に、ネイティブの音声とか表情とかジェスチャーとかをフィーリングでつかんでおくとよいと思います。 少々お金がかかりますが、価値はあると思います。 それから、英語が得意かどうかわかりませんが、英文法をしっかりやっておくことを薦めます。渡部昇一先生がおっしゃるような意味での英文法です。ただ、こういう意見には猛反対する人もいますので、あとは自分でご判断ください。

quito
質問者

お礼

ありがとうございます。講習を受けるのは金銭的に厳しいものがあります。ので、英語の勉強をしっかりしておこうと思います。