• 締切済み

指定のフォルダをエクスプローラーで開く

解る方、教えて下さい。 リンクでなく、INPUT TYPE=SUBMIT ボタンにて 指定のフォルダを新しい別ウィンドウにてエクスプローラーにて開く方法(VBスクリプトにて)を教えて下さい。 (例) DIM FOLDERNAME If Request.Form("FOLDERINQ") <> "" Then FOLDERNAME = "\\サーバー名\フォルダー名" 'エクスプローラーを開く (ここにどう書くのかが解りません。) END IF 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>ボタンを押したタイミングでクライアント側もサーバー側もエクスプローラーは表示されていません うみゅ? どこでも実行されていないのではないですか? #1の補足より >そのまま構文を入れて処理しましたが、エクスプローラーが表示されず(エラーにもなりません) どこかで実行されたら、その実行したマシンで立ち上がると思うのですが。 #1で書いた内容のスクリプトをが走るかどうかを見極めなければいけませんね。 まず、ブラウザで表示して、「ソースを表示」させたときに、そのスクリプトが実行される経路をがあるかを追わないとわかりません。

IKEHIRO
質問者

お礼

自分なりにやってみましたがダメでしたので、 ユーザーに勘弁してもらいました。 ご対応有難う御座いました。

回答No.2

>エクスプローラーが表示されず(エラーにもなりません)画面上、何の変化もありません。 まさかとは思いますが、 そのエクスプローラーが表示されるタイミングで、クライアントPCではなく、サーバ側のエクスプローラが立ち上がりませんでしたが?

IKEHIRO
質問者

補足

サポート有難う御座います。 確認しましたが、ボタンを押したタイミングでクライアント側もサーバー側もエクスプローラーは表示されていません。 お手数をお掛けします。

回答No.1

set objWSH = CreateObject("WSCript.Shell") call objWSH.Run ("explorer.exe " & FOLDERNAME,1,0) set objWSH = nothing

IKEHIRO
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 そのまま構文を入れて処理しましたが、 エクスプローラーが表示されず(エラーにもなりません)画面上、何の変化もありません。 実際にはIF文の中にフォルダを作成する構文が書かれていますが、 処理後、そのフォルダは作成されているのでIF文内を通っている事は間違いないのですが・・・ まだ何か足りないのでしょうか?