• 締切済み

画像がbmpでしか保存できません。過去ログは参照済みです。

右クリックで画像を保存しようとすると、ビットマップ形式でしか保存できなくなってしまいました。 過去ログを参照して、ツール>インターネットオプションで一時ファイル、履歴、クッキーを削除して空にし、更に一時ファイルの中を見て、壊れているファイルも確認して削除しました。 しかし、状況は変わらず・・・。 素材サイトの動くgifファイルを使いたいのですが、bmpでしか保存できないので、使えないですし、毎回ファイルを開いてgifやjpgに保存し直している状態で、使いづらいことこの上ナシです。 どなたか解決策をご存知ないでしょうか。 いい知恵をお借りできればと思います。 環境はWinXP、IE6です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• gaviru44
回答No.4

こんにちは。 普通にIE以外のフリーのダウンローダーを使えば良いと思うのですが、どうでしょう? 下記のような。 <Invine> http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se218138.html ●説明 http://www13.ocn.ne.jp/~springz/tool_irvine.html

sheep70
質問者

お礼

おおっ! できました!ありがとうございます! 久しぶりにGIFの拡張子が見れました(泣)。 こんなダウンロードツールなんてあるんですね。知りませんでした。まだ落として来たばかりなので、使い方をもっと研究して使いこなせるようにしたいと思います。 本当に助かりました。 なんと感謝していいやら。ありがとうございました。 またこの場を借りて他のご意見を頂いた方々、ありがとうございました。

• yasoho
回答No.3

私も、以前、会社で使っているPC(WinXP、IE6)で同じ減少が起きました。 「ファイルの削除」と「履歴のクリア」ボタンをクリックしても変わらず。 メーカーのサポートに電話したら、「履歴のクリア」ボタンをクリックした場合は、 完全に削除できない時があるので、 インターネット一時ファイルの「設定」→「ファイルの表示」から中のファイルをすべて削除 して再起動(オフラインで観る設定にしているHPや、クッキー設定など、はなくなりますのでご了承下さい) するように言われて改善されない場合は (まれに、これでも改善されない場合があるので…)その場合はダウンロード支援ソフトウェア(Reget など) を導入して画像などをダウンロードされては?・・と言われました。 後でネットでまた、調べてみたら↓のサイトの内容を 言われているだけの感じがしました。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#360
sheep70
質問者

お礼

同じ現象が起きているとは心強いお言葉! しかし、教えていただいた「ファイルの削除」と「履歴のクリア」をしたあと、私もインターネット一時ファイルの「設定」→「ファイルの表示」から中のファイルをすべて削除して再起動・・・したのですが、ダメでした。 ダウンロード支援ソフトウェアなどの導入というのは知りませんでした。そういう方法もあるんですね。 しかし、有償であるのと、英語サイトなんでなんとなくコワイ気がしてしまって・・・。 もう少し待ってみて、どうにもならない場合、ソフトの導入も考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

• kurokei
回答No.2

マイクロソフト サポート技術情報 - 810978 Internet Explorer で画像がビットマップ (.bmp ファイル) として保存される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810978 という情報があります。ひょっとしたらこれで直るかもしれませんよ。

sheep70
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます。 しかし、残念ながらここも前に参照済みでして、書かれていることは試してみたのですが、やはりダメでした。 過去ログで皆さん、解決しているみたいなのに、どうして私の場合は解決しないのか、さっぱり分かりません(泣)。 特にウィルスに感染しているということでもないのですが・・・。 もう少し解決方法を探ってみたいと思います。 ご連絡頂いてありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは 色々試されているので、ダメもとになってしまいますが。。。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\ 以上の配下にあるファイル一式を、削除してください。

sheep70
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかし、もう一度削除してみて、再起動したのですが 以前、状況は変わらず・・・。 しかし、ご連絡いただき、ありがとうございました。 もう少し待ってみたいと思います。