• ベストアンサー

スコット変圧器の電流

会社で変圧器をスコット変圧器の電流を測定するのに、 2次側が2系統あるので、それぞれの電流を足せば全体の 電流になるかと思っていたら、全体の電流を管理するのであれば、 1次側の電流を測定しないと意味がないと職場の人に言われました。 スコット変圧器の場合、2系統の2次側電流値の和がその総電流値には ならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

> 2系統の2次側電流値の和がその総電流値にはならないのでしょうか? なりません。 簡単化のために二相が平衡している場合を例にとります。 二相が平衡していれば三相も平衡します。 二次側の一相の電流をI2、一次側の線電流をI1とすると 2V2・I2=√3・V1・I1 I1=2V2・I2/(√3・V1)   =2√3/3×I2×V2/V1=1.155×I2×V2/V1 となります。 二相が不平衡の場合は更に複雑になります。