• 締切済み

日本語と英語の共有

現在私はibookG3DualUSBの20GBを持っています.Os9.2ですが、英語版です。今度友人からOSXの日本語版をもらいます。9でしか動かないソフトもあるため、共有して使いたいのですが、英語と日本語とOSちがっていても可能でしょうか?残りが2GBしか残っていないのと、9のインストールCDはないので、OSXを入れるときに消えないかが心配です。 あと、無線にしたいのですが、AirMacではなくちゃんと英語版のAirPortでしか無理でしょうか? アドバイスお願いします。

• Mac

みんなの回答

• hi-lite
回答No.3

カードの加工ですが、バッファロー製のWLI-PCM-L11GPが今のところ入手の難易度も低く、安価に購入できます。 某DSLキャリアが無線LANパック用に大量にばらまいてましたから、中古だと1500円くらいで購入可能です。 新品でも買えますが6000円ほどしますね。 で、黒いプラスチック部分を上下外して、基盤が見えるようにします。 次に外部アンテナに接続する部分(真鍮製の金色の部分)のハンダを慎重にはがします。 面倒であればハンダの乗っている部分にカッターで慎重に切り込みをいれていってください。(お勧めはしませんよ) 外部アンテナ端子がはがれたら、AirMacカード用のスロットの固定金具を外してから(簡単に外れます) スロットに入れてみて基板の接触する部分を削っていってください。 (外部アンテナの部分出っ張り1~2mm位だとおもいます) このやり方だと外部アンテナにはつなげないため、純正カードに比べて感度は低下します。 また、強引な改造ですから、カードまたは本体を破損するリスクは覚悟してください。 安心と感度を求めるのであれば、USBタイプの流用の方が新品でも安く手に入るので良いかもしれません。(OSXでしか使えませんが)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11gp/index.html
behappynaho
質問者

お礼

ありがとうございます。オークションで買ってみて挑戦しようと思います。

• hi-lite
回答No.2

えーOSの件はHDDの空き容量さえ確保できれば問題ありません。 OSX側も他言語対応ですし、Classic環境のOS9が英語版MacOS9になるだけです。 AirPort(AirMac)はハードの構成上同じ物なので問題ないです。 ただし、現在製造が終了しており、中古品のカードが1.5万以上します…。 Windows用に安く売られているカードやUSB接続のアダプタも実は使えたりもするんですけどね(笑) ※カードは加工が必要。アダプタはインストール後ドライバの数値書き換えが必要。(OSX環境でやるより9環境でやる方が簡単)

behappynaho
質問者

補足

ありがとうございます。Win用で安く上がるのならそちらの方がよいのですが、どうゆう加工をすればよいのでしょうか?USBの方は外にでるので、中に入る版がやはりいいです。

• harawo
回答No.1

「共有」はコンピュータの世界では「File Sharing」に使われるので、今回のような使い方をすると誤解を招きかねません。間違ってるわけではないんでしょうが、災いを避ける知恵を持つのも大事かと思います。 > 9のインストールCDはないので、 Mac OS Xをどうのこうのする前に、オークションでも何でも手を尽くして、Mac OS 9のインストールCDの入手を努力すべきでしょう。ハードディスクのクラッシュはいつきても不思議ではありませんから。 > 残りが2GBしか残っていないのと、 Mac OS X 10.3は簡易インストールすると3GBを超えます。前のバージョンはそこまで占有しませんが、いずれにせよ2GBでは無理でしょう。 > 英語と日本語とOSちがっていても可能でしょうか? まったく問題ありません。 > あと、無線にしたいのですが、AirMacではなくちゃんと英語版のAirPortでしか無理でしょうか? 関係ないんじゃないですか?AirMac (AirPort) のファームウェアは、Macからアップデートできますし、ファームウェア自体に言語環境の違いがあるとは考えにくいです。

behappynaho
質問者

補足

返事おくれました。OS9とOSXを手に入れました。しあかし問題が浮上しました。私の持っているibookのOSは英語版。しかし手に入れたOSは日本語版。日本語が文字化けするのでどういう手順で日本語を読めるようにできるかわかりません。さらにどうこうしてlanguage kidのファイルにたどりつきましたが、日本語版のOSなので(あたりまえなのですが、)日本語は入ってませんでした。どうしたら」日本語文字化けせずに読めるようになるのでしょう。もし全部再インストールしたとして、今のパソコンに入っているファイルやソフトはなくなってしまうのではないでしょうか。