フィリピンからのお嫁さんのための日本語・英語OS共存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フィリピンからのお嫁さんが日本語は話せるが読み書きはできない状況で、ご主人とお子さんは日本語OSを使いたいという要望がある場合、Dual Boot可能な状態で日本語・英語OSをインストールする方法があります。
  • 例えば、日本語OSがプリインストールされたパソコンに英語OSを追加インストールすることで、ドライバの問題は解消されます。また、英語OSの領域に日本語版のOfficeをインストールしても、メニュー表示は日本語のままです。
  • ただし、ボリュームライセンス版など特定のソフトウェアは一般ユーザーには入手しづらいため、一般的なユーザーが対処できる方法で対応することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語、英語 Windowsの共存

フィリピンからのお嫁さんは日本語を話せるけど読み書きはできないので英語版、ご主人、お子さんは普通に日本語版のOSを使いたい。でも費用の問題からパソコンは1台で済ませたいという要望を受け、日本語・英語版の各OSをDual Boot 可能な状態でインストールする事を考えました。ただ、例えば日本語版OSをプリインストールしたパソコンを購入し、これに英語版を追加インストールして、ドライバの面での問題は無いのか気になっています。 また、英語版OSの領域に日本語版のOfficeをインストールしても、メニュー表示は日本語のままですよね??? ドライバや表示言語についても勿論ですが、根本的に最初に書いた状況に適した別の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (ボリュームライセンス版か何かにピッタリのものがあるような話は聞いたことがあるのですが、実際には入手不可のようですので、ごく一般的なユーザーが対処可能な範囲でのアドバイスをお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.4

ドライバに記述されている言語は動作には関係ありません。内容を表示させたときにどの言語で?だけです。 従って何語のドライバでも日本語OSに適用できます。 問題はメーカー製PCはドライバ単体の添付がされていないことでしょう。 ドライバ・アプリを含めてHDDにリカバリ領域としてつけてくるのが普通なので。メーカーHPで探すことになると思います。 日本語officeで英語表示は無理っぽいです。 OSなら地域のオプションで英語表記に変えられますが、マルチリンガルのofficeは無いと・・・思います。 officeと互換性の高いフリースイートがあります。 http://ja.openoffice.org/ 私は使っていないのですが、英語のHPもあるので英語版があるか、マルチリンガルだと思います。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

メーカー機の場合、市販のOSをインストールしても、ドライバや固有機能のソフトが単体でインストール出来ない場合が多いので、避けた方がいいでしょうね。 ショップのBTOや自作機で個別にドライバ等をインストール出来るタイプなら、ドライバのインストールは問題ないと思いますけど。

sonet2001
質問者

お礼

>ショップのBTOや自作機で個別にドライバ等をインストール出来る >タイプなら、ドライバのインストールは問題ないと思いますけど。 やはりメーカー機よりはショップの方が可能性は高いですか。 実はいくつかのショップにも問い合わせてみて「おそらく大丈夫だと思います」との回答をくれたお店もあるのですが、はっきり可能と断言してくれるところがまだ見つからなくて、踏ん切りがつかない状態なのです。

• itinohana
回答No.2

パーティションを分けて2つのOSをインストールした場合は、ドライバはそれぞれのOSのものを利用します。 ですので、ドライバについては気にする必要はありません。 英語版のパーティションに日本語版のOfficeをインストールした場合も、問題なく日本語表示はされます。(日本語のOSから起動した場合には)

sonet2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販パソコンの場合、固有機能のドライバが添付してきますよね。これが別の言語のOSにも流用できるかどうかが気になってます。 また、英語版のパーティションに日本語版のOfficeをインストールすると、メニュー表示が英語に変わってくれることが望ましいのです。まぁ、そんな都合のいい話は無いのでしょうが、例えばメニューを編集できるようなフリーソフトでもあるとうれしいかな。

• Deep__Blue
回答No.1

デュアルブートでドライバの問題は出ません。それぞれにインストールが必要なだけです。 XP同士のデュアルブートだとアプリなどのパスが共存してしまうので、出来れば別のパーティション(Dなど)へのインストールが望ましいです。 面倒ですが、アプリも別々に別のフォルダにインストールがいいです。 後はXP標準のブートセレクタが起動しますので、そこからブートOSを選択するだけです。

sonet2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように別パーティションへのインストールは考えていました。ブートセレクタを抜けた後は日本語版、英語版それぞれが独立したものとしての動作を考えています。 ただ、マシン固有の機能のドライバが流用できるかどうかが気がかりです。