• ベストアンサー

確定申告について

詳しいシステムを知っている方いたら教えてください。 7ケ所から給料所得があって、年末に仕事をした会社に 4枚の源泉票を提出したのですが、2ケ所何もしていない ものがあります。(提出もれ) その場合、残りの2枚は確定申告をする必要があるのでしょうか?やはり金額によるのでしょうか? 金額による場合、2ケ所の金額がいくら以上の場合、申告の必要があるのでしょうか? もし確定申告をする必要がある場合、最近はPCでもできる という話を聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?15日以降でも間に合うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

年末に在職していた以外の会社6ヶ所については全て時期はズレていたのでしょうか? というのは、中途就職の場合に、年末調整で合算するのは、基本的に扶養控除等申告書を提出していた会社にかかるもので、要するに、かけもちで働いていたような分については、一緒に年末調整はできず、確定申告しなければならない事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm ですから、正しい方法を書きますと、まず年末時点で在職していた会社には、それ以前に勤めていた会社で、扶養控除等申告書を提出していた会社の源泉徴収票についてのみ提出して合算して年末調整してもらい、それ以外の給与が20万円を超える場合は、その分も合わせて確定申告しなければならない事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm ただ、今回のケースは、それにあてはまらず(提出しているものも要件に当てはまるか不明ですし)、単に2社について提出もれという感じですので、基本的には金額に関わらず確定申告すべきものと思われます。 ですから、確定申告の義務がある方の申告になりますので、3月15日までに申告しなければ、期限後申告という事になってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう少し、質問を整理しましょう