• 締切済み

おすすめのアーティスト

occhanazazの回答

回答No.9

何をもって上手い、とするかで評価は様々だと思いますが、一ついえるのは、Jポップでは、期待に応えられるようなバンドはない、ということです。 例えば、かつてのSザンとか(ほとんどバレてるやん……)。 では、細かく見て行きましょう。他の皆さんも仰ってるように、上手い、の基準ですが、ただただ速いだけでは上手い、と言わないのか、それとも、ただただ速さを極めたいのか、によっても、その基準は大きく違います。前者なら確実にジャズやフュージョンへ進まないとお望みのギタリストに出会えないのに対し、後者なら、メタルやプログレといった系統のアーティスト(代表例はやっぱりイングウェーでしょうか)である程度まかなえる部分があると思います。 自らも前者タイプのミュージシャンの端くれとしてコメントさせて頂くと、EGで上手い、となるとやはりスタジオミュージシャンになるのではないでしょうか。 特に、スタジオミュージシャンからフュージョンバンドを結成して活動する方とかには、かなりの腕利きがいます。 もちろん、ジャズギタリストも凄いのですが、EG、という制約を考えると、先にフュージョンを当たってみるのが一番かと思います。 僕は個人的にCASIOPEAの野呂一生さんとか、T-SQUAREの安藤まさひろさんとかが好きですね(スタジオミュージシャン出身、と言うと厳密には違いますが……)。 野呂さんは基本的に速いパッセージを弾くのが凄く、安藤さんはソロのメロディーの取り方が渋め、の印象があります。 一度聴くなら野呂さん、何度も噛み締めるように聴くなら安藤さん、です。 後、何でもこなす器用なギタリストとして、渡辺香津美は外せません。 質問者の方がもしギターをちょっとでも弾いた経験があるなら、ガンガンにディストーションを効かせてリードを張って、フロントとしてバンドを引っ張って行きたい、というような思いがあるんではないでしょうか。 僕はピアニストですが、そういう憧れがあってギターも弾くことがあります。 そういう場合は、高中正義だと思います。上手さ、というよりも、ギター小僧が憧れるスタイルを確立した点で必聴だと思います。 カッコいい、も兼ね備えたギタリストとしては、CHARも外せません。SMOKYは僕も大好きな曲です。 海外なら、フュージョン系ならリー・リトナーやラリー・カールトン、ジャズならパット・メセニーだと思います。 フュージョンは、個人的に「プレーヤーズ・ミュージック」だと思っています。楽器を演奏する人と、そうでない人の間では聴き方が全然違う、という意味も暗に込めていますが、どんな楽器であっても、ある程度弾けるようになった人はフュージョンを聴いて欲しいですね。