• ベストアンサー

システム音がならない

 WINDOWSのシステム音?(起動のときのBGMとか、メールが来たときの音など) が、鳴らなくなってしまいました。CDの音楽とか、ゲームのサウンドとかは問題なく再生されます。  コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスのプロパティーを開いて、サウンド設定を標準の組み合わせにしました。 もともと、標準でしたが・・・  その場でサウンドテストすると起動時のサウンドなど、全部鳴ります。  しかし、じっさいのWINNDOWS 上ではどういうわけか音が出ません。 一回サウンドなしにして、再び標準の組み合わせを適応させましたが、音が出ませんでした。  OSはXPで、スピーカーはライン出力に刺さってます。以前は、ちゃんとシステム音もなっていました。 マザーボードはASUSのA8N-SLIでそのオンボードサウンドを使っています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.1

新規のユーザーなら鳴るのであれば、下記のページが参考になると思います。 特定のサウンドが鳴らなくなりました http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#643 新規のユーザーでも鳴らないのなら、 サウンドドライバをアップデートして直った事例もありましたので、下記のページのサウンドドライバの方が新しいのならアップデートしてみてください。 http://www.asus.com.tw/support/download/item.aspx?ModelName=A8N-SLI&SLanguage=ja-jp&Type=All

phelipe
質問者

お礼

 レジストリーの上書きではうまくいきませんでしたが、新アカウント作ってみたら、そっちのほうはシステム音が鳴っていたので、復元でなんとか復旧できました。  復旧のいいヒントをいただいた形になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>サウンド設定を標準の組み合わせにしました。 ”標準の組み合わせ”であれば私のもなりませんよ。  ”大地と自然” ”南極の夜” ではどうでしょう。

phelipe
質問者

お礼

 コントロールパネルからサウンド設定に行きましたが、設定は 標準 と なし しかありませんでした。一応XPPLUSは入れてますが・・・  面白そうなサウンド設定ですね。 いちおう、復元でなんとか、治りましたので機会があったら、ほかの設定を手に入れてやってみたいと思います。ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • システム音が鳴らない

    起動音やエラー音などのシステム音が鳴らなくなってしまいました。 WMPの音などは問題なく鳴るのですが、システム音だけが鳴りません。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで標準の組合わせにしています。 ボリュームコントロールの音声もミュートにはしていません。 使用しているパソコンはFUJITSUのFMV-BIBLOです。 Internet Explorer7を入れてから鳴らなくなったようです。 どうかよろしくお願いします。

  • 起動音などのサウンドについて

    こんにちは。 win2000を使用しています。 「コントロールパネル」の「サウンドとマルチメディアのプロパティ」から winの起動・終了やシステムエラーの音、 メール着信の音・ゴミ箱をからにする音etc..などが変更できますよね。 今までこれらの音に【ユートピア~】とつく音の素材?(って言うんでしょうか)を使っていたのですが、 いつの間にか無くなっていました。(T_T) 例)ユートピア windowsの起動   ユートピア ゴミ箱を空にする  など。 そこで、こういうシステムの音の素材集をフリーでDLできるサイトは 有りませんでしょうか? 今は「サウンド設定」で「なし」か「標準の組み合わせ」しか有りません。 しかもこの「標準の組み合わせ」もいくつか音のファイルが無くなっています。 PCの音が少なくて寂しいです。 友人のPC(win)などで【ジャングル~】や【ロボット~】などを見たことが有ります。 あんな感じのを手に入れたいのです。 音はちゃんと鳴っています。 分かりましたら教えてください。 何か有りましたら、補足致します。

  • WIN起動時等の音が出ない。

    WIN起動時等の音が出ない。 メディアプレーヤー等では音が出て音楽が聴けるのですが WINDOWSの起動時や終了、システムエラー等に音がでません。 コントロール パネル→ サウンドとオーディオのプロパティの サウンドタグでは起動時や終了、システムエラー等にスピーカーの アイコンがついてます。 PCのケースを変えましてケースには内蔵のスピーカーはついていません。 USBの安いスピーカーを使っています。 マザーボードはAOPENのi915Ga-PLFです。 サウンドはRealtek AC'97 on-Board 7.1チャネル対応です。 デバイスマネージャーで確認しましたが!マークは出ていません。 ちょっと気になりましたので書かせて頂きました。

  • システム音が鳴らないんです

    初心者です。 使っているパソコンの情報 windows XP VAIO VGC-V173EB メールの受信時に、お知らせの音が鳴るように設定しようとしたところ、鳴りませんでした。 「コントロールパネル→」「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」→「サウンド設定を変更する」 と操作して、 「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」の画面で、 プログラムイベントの「新着メールの通知」をクリックすると、 「ファイル %SystemRoot~ が見つかりません。それでもこのファイルにサウンドを設定しますか?」 と表示されます。 他の、「Windowsの起動」「Windowsの終了」など、スピーカーマークの付いた項目のすべてが、クリックすると同じように、 「ファイル ○○○ が見つかりません。それでもこのファイルにサウンドを設定しますか?」 となります。 考えてみると、パソコンを起動させたときの起動音が鳴りません。 そこで、「スタートメニュー」→「検索」で、それらのファイルを検索してみたのですが、見つかりませんでした。 どうやら、サウンドのファイルが破損したか、消去してしまったようなのです。 色々調べていると、検索してファイルが見つからない場合は、再セットアップ(リカバリ?)しなければならないようなのです。 それ以外にもう方法は残されていないのでしょうか? 下手な説明で申し訳ありません…。

  • Win起動と終了時とCD以外の音が出ない

    初めまして。早速質問させて頂きます。 友人のパソコンなんですが。 IBMのアプティバ、デスクトップ、 Windows98(95からのverUP)、 スピーカー外つけです。 Win起動と終了の時とCDの音は出ます。 でもそれ以外、全く出ません。 ボリュームコントロールはミュートにはしてません。 スピーカーちゃんとついてます。 (だから出る音は出るんですよね…多分…) MIDI、WAV等を、 WindowsMediaPlayer等で再生させても音出ません。 シークバーは動くそうです。 ただ、音が出ないだけで。 コントロールパネル、サウンド、で、 サウンドのプロパティでの、サウンドテストは、 何にも音出ません。 なぜか、Win起動・終了時の音テストも出ませんでした。 (実際に起動・終了させると音は出るんですが…。) コントロールパネル、システム、デバイスマネージャー、で、 サウンド関係のデバイス、 「正常に動作してます」と書かれてます。 以上です。 全く音が出ないのなら、まだ、マシなんですが。 出るのと出ないのとがあって、微妙です…。 それに、MIDIを作ってみたいので、音が欲しいのです。 どなたかお力をお貸し下さいませ…。よろしくお願いします。

  • 右のスピーカーの音が小さいのですが。

    ASUS・P3B-FとSOUND BLASTER PCI128を使用しています。OSはWindows2000です。MP3,DVD,音楽CD等を再生するときに左右のスピーカーの右側のスピーカーの音が小さくて困っています。以前、AX6BC+AW744PROの組み合わせでも同じ症状が出ましたのでマザーボードとサウンドカードを交換しましたが症状は同じです。サウンドのプロパティを触っても同じです。主に使うのはメディア・プレーヤーとWinDVDです。スピーカーも交換したのですがスピーカーは正常でした。何が原因なのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 音が出ません。

    こんばんは。 もう随分と前からパソコンの音が 全くといって良いほどでません。というか全く出ません。 起動音とか警告音とかはもちろん、HPで使われている BGMなどもまったくまったく鳴りません。 コントロールパネルの音関係のところをみても スピーカーの音量は正常です。 スピーカーの電源ももちろんオンです。 どうしでしょう。 お願いします。

  • システム音が出なくなってしまいました

    システム音が出なくなってしまったので、「サウンドとオーデオデバイスのプロパティ」→「サウンド」→「プログラムイベントのサウンドマーク付きファイル」をクリックすると、「 ファイル%sysutemuroot¥media\windowsxp startup.wavが見つかりません、それでもこのファイルにサウンドを設定しますか?」というメッセージが出た為、一応「はい」をクリックしてこれ以上先に進むのを断念しました。  どう対処すれば、システム音を再現できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Windows10 システム音だけ鳴らない

    動画再生などの音声は通常通り聞こえるのですが Windows10システム音のみ、聞こえなくなりました サウンド==サウンド設定 Windows標準(変更) になっていますが、テストヲ押しても聞こえません じつはWindows付属のゲームバーを使って 画面キャプチャ録画する際に システム音が邪魔ですので、上記を音なしにかえました ゲームの設定でも、システムの音量をゼロにしました しかし これらは元に戻して、再起動もしております いろいろと検索しても、めぼしい情報がないため みなさんにお訊きしようと思いました よろしくお願いいたします

  • システム音声が出ない

    あまり気にしていなかったので最近気づいたのですが、起動終了ほかクリック音等システム音声が一切出ません。 また、タスクバーに音量アイコンを出しておいたはずがいつの間にか消えています。 「アイコンを出す」にチェックは入ったままです。 コントロールパネルでサウンドとオーディオデバイスをクリックし、サウンドタブで標準の組み合わせを指定しても、試聴するための再生ボタンすら押せません。 ただし、動画を見たり音楽を聴いたりはできます。 たまたま気づいたものなので原因に見当がつかないのです。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。